• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Vine Linuxのインストールについて教えてください

SOTEC(PCステーションM240L)のパソコン(Win98)をVine Linuxに変えようとFTP版のCD-ROMを入れてインストールをし始めました。まずグラフィカルモードで立ち上がらなかったので、テキストモードで、言語、キーボード、を選び、CD-ROMからインストールを選ぶと、何度やっても「Vine Linux CD-ROMが見つかりません。Vine LinuxCDを挿入してから再試行してください」とでて、先にすすむことができません。 CDから起動しているので、読めないことはないと思うのですが、原因はなんでしょうか? どうしたら先にすすめるでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)

Linuxのインスートルの場合は、CD-ROMはBIOSの機能で起動し、そこから大抵はFDDエミュレーションモードでLinuxのカーネルを読み込んで、RAM上に展開、その後の作業はLinux用のCD-ROMドライバ読み込んで、CD-ROMをマウントして行います。従ってブートできたからと言ってLinuxから認識できると言う保証は有りません。 可能性としては、 ・CD-ROMドライブがLinux上でうまく認識できていない(ドライバの問題。ノート型でPCMCIA経由などでつないでいる場合に置きがちですが、インストールブート時にPCMCIA用のドライバも組み込んでおく必要があります。) ・実はCD-ROMのイメージがブートイメージだけしか焼かれていなかった。(もしくは問題のあるイメージファイルを使ったCD-ROM) ・メディア不良でCD-ROMがうまく認識できない。(入れ直しするとうまく読み込める可能性があります。) ぐらいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 ほかに原因があるのかもしれないのでひきつづき取り組んで見ます。

質問者からの補足

CD-ROMのイメージがうまく焼かれていなかったと言う点で、雑誌の付録で再度チャレンジしましたが、結果は、同じでした。 あとは1番目の可能性ですが、PCMCIA用のブートディスクを作ってインストールをすればよいのでしょうか? 3番目は、なんども出し入れしてみましたがだめでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

うちにLAN機能なしのほぼ同じ構成のSOTECマシンがありVineLInux2.6rc2が動いています。 ビデオチップは同じATI RAGE PRO TURBOでインストール時はグラフィカルモードで立ち上がりました。 「FTP版のCD-ROM」とはFTPから自前で.isoイメージではないものをダウンロードしてインストールのディスクを作成したのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげで、とりあえずうちのパソコンでビデオチップなど、問題なくインストールできるということが分かりました。自前でディスクを作成したので、さっき雑誌をかってきて付録のもので再挑戦してみます。ありがとうございました。