• ベストアンサー
  • 困ってます

vine LinuxのFTP版のインストールが始まらない。

Linuxを家のパソコンに入れて勉強しようと『Vine Linux2.1スタートブック』という本を買ってきてそれに付属しているFTP版をインストールしようとしたんですが、本には「付属のCD-ROMをパソコンに挿入して電源を入れると自動的にインストーラが起動します。」と書いているのですが、インストーラは起動しません。直接、「マイコンピュータ」からCD-ROMドライブに行って開いてもなんだかフォルダとか拡張子のついたファイルがあってインストールは始まりません。どうすれば始まりますか?教えてください。 ちなみに私のパソコンは、99年の夏ごろに購入した東芝の「DynaBook」です。ノートです。OSはWindows98です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

CDの自動再生がオフなんじゃないですか? 「コントロールパネル」の「システム」の中の「デバイスマネージャ」タブから CD-ROMドライブを選んで「プロパティ」から「設定」タブを開くと 「挿入の自動通知」というチェックボックスがあるのでそこをいじれば変えられます。 これでダメなら メモ帳を起動してCDドライブの中に多分ある「autorun.inf」みたいなファイルを 開き、そこに書かれているファイル名をマイコンピュータから 普通に起動すればいけます。たぶん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々すみません。 できました。フロッピーから始まりました。 しかし、インストール途中にまた問題が! 新しい質問してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

こんばんは! 早速のお答えありがとうございます。 しかし、「挿入の自動通知」はチェック入ってました。 あと、「autorun.inf」っていうファイルはありませんでした。 また本を読んでいると、「CD-ROMドライブからインストーラが起動しない場合は起動フロッピーディスクを作成して起動する」と書いていて、MS-DOSプロンプトから起動フロッピーディスクを作成する方法を書いているですが、MS-DOSの使い方がよくわかりません。MS-DOSプロンプトを起動したとき、Cドライブがカレントなんですけど、CD-ROMドライブであるDドライブに移動しなければいけないんですが、cdコマンドでCドライブより上へ行けません。どうすればいいか、もし知っていたら教えてください。度々すみません。 また、この補足を見て知っている方がいたら教えてください。

関連するQ&A

  • vine Linux FTP版インストール途中のパーティションの設定

    vine Linux FTP版のインストールをしていたんですが、途中の「パーティションの設定」のところで、マニュアルに沿って、「Linux swap」「128M」で追加したんですが、充分なfree spaceがないというエラーがでて先へ進めません。どう対処したらいいんですか?初めからhdaドライブの「空き(M)」の欄は0でした。 ちなみに私のパソコンは、東芝のノート「DynaBook」で、99年の夏頃購入しました。OSはWindows98です。

  • Vine Linuxのインストールについて教えてください

    SOTEC(PCステーションM240L)のパソコン(Win98)をVine Linuxに変えようとFTP版のCD-ROMを入れてインストールをし始めました。まずグラフィカルモードで立ち上がらなかったので、テキストモードで、言語、キーボード、を選び、CD-ROMからインストールを選ぶと、何度やっても「Vine Linux CD-ROMが見つかりません。Vine LinuxCDを挿入してから再試行してください」とでて、先にすすむことができません。 CDから起動しているので、読めないことはないと思うのですが、原因はなんでしょうか? どうしたら先にすすめるでしょうか? 教えてください。

  • vine linux2.1.5でのFTPインストール不可

    手持ちのノートPCに vinelinux2.1.5をインストールしようとしています このノートPCにはCD-ROMドライブが付属していないので PCMCIAのLANカードにおいて別マシンのFTPに置かれた イメージでインストールしようとしています インストール時に用いるブートイメージはpcmcia.imgで FDから立ち上げます しかし、FTPインストール時に ftpのサイトとフォルダを指定するのですが イメージが見つかりませんと言われます どういった理由が考えられるでしょうか? ちなみに LANカードはきちんと認識されているようです IPアドレスはDHCPから受け取る仕組みになっています (コンソールで見てみるときちんと設定されたIPアドレスが 振り分けられているようなので) FTPサーバはwindows上で立ち上げ、 vineがはいっているCD-ROMのドライブを直接、ftpで読み出せます そのFTPサイトへは、他のマシンからanonymousでログインできることを 確認しています

  • Vine linux3.1でデュアルブートできない

    初めまして。私はWindows XPがインストールされているパソコンにVine linux3.1をインストールし、デュアルブート環境を作ろうとしています。 まず、パーティションマジックを用いて、Linux用領域やswapを作成し、そしてboot時にCD-Rからの起動を優先するようにBIOSの設定をしました。 しかし、Vine linuxインストール用CDを入れ、起動したのですが、何回やってもインストーラーが起動しません。sbinという表示が出たところでインストールが進みません。 ためしにredhatの起動用CDを入れてもインストーラーは起動せず、困り果てています。これはハードウェアに問題があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • Vine LinuxをノートPCにインストールできない

     Linux超初心者です。  Linuxを使いたくて、Vine LinuxをノートPCにインストールしようとしたのですが、インストーラが起動しません。どうすればインストールできるのでしょうか?  ある雑誌には、HDDにファイルをコピーして、MS-DOSで起動すればできると書かれてあったのですが、OSがWin MEなのでMS-DOSで起動することができません。  他にもいろいろやってみたのですが無理でした。  あきらめるしかないのでしょうか?  どうしてもノートPCでLinuxを使ってみたいので、教えてください。  もし、Vine Linuxをあきらめるしかないならば、ノートPCでも使えるお勧めのLinuxを教えてください。  よろしくお願いします。  ハードについても一応調べてみたんですけど、英語で書かれていてよくわかりませんでした。  たぶん対応していると思います・・・(^^; <使用しているノートPC> エプソンダイレクト「EDi Cube Noto NC610」 OS「Win ME」 CPU「Celeron 600MHz」 HDD「IDE 10GB」 ビデオ&サウンドコントローラ「SiS630」 CD-ROM「IDE」だと思います・・・。 メモリ「192KB」 ハードについての知識も乏しいので、間違ったことを書いているかもしれませんが・・・。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • VINE LINUX 3.2 インストールでフリーズ

    VINE LINUX3.2をftpからダウンロードしました。 そしてCDをB's recorderで作りました。 そして古いパソコンにインストールしようと思っているのですが そのパソコンはWindows98SEはインストールしていたのですが このたびVINE LINUX3.2をインストールしたいと思ってます。 CDからのブートに成功してインストールを実行しているのですが 残り8パッケージでインストールがとまってしまってフリーズしてしまいました。 完全版をインストールしようとしたのですが。 ためしにビデオカードを以外のカードを全部抜いてからインストールしましたがそれでも残り8パッケージでとまってしまいました CPUはK6-3 450HZ マザー AX59PRO メモリ 256MB ビデオカード voodoo banshee でインストールの時ビデオカード選択画面で 自動認識されます。 どうしてインストールの段階でとまってしまうのでしょうか。 パソコンが古いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Vine Linuxのインストールで

    今回自作マシンにスレーブでHDを繋いでVine Linuxをインストールしようと思い、Vine LinuxのFTP版ディスク付きの雑誌を買ってきました。 しかし、私のPCのチップセットがi815なのです。 どこかでLinuxはi815に対応していないという書き込みをみかけました。Vine LinuxではOKなのでしょうか? 知識不足ですいません。 現在マスターにHDを繋いでWIN2Kを使用しています。 そのデータに全く影響を与えずにLinuxを入れるにはやはりスレーブに新しいHDを繋いでLILOを入れずFDから起動するのが一番ですか? あとVine LinuxではUSBスピーカーを使う事が出来るのでしょうか?併せて御回答願います。 私の環境 CPU     :Pentium!!! 800EBMHz マザーボード  :ASUS CUSL2(i815) メモリ     :バルクなので不明(128+256) HD      :Maxtor54098H8 ビデオカード  :CREATIVE GeForce2GTS サウンドカード :SOUND BLASTER Live! Platnum CD-RWドライブ  :Plextor1210TA DVD-ROMドライブ :PIONEER 105 スピーカー   :YAMAHA YST-MS35D(USB接続) 稚拙な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • Linuxのインストールについて

    Linuxは全くの初心者で勉強してみようと思っています。PCはNEC PC-9821AP2/U8Wという古いものを譲ってもらいましたがCD-ROMがありません。 http://vinelinux.org/ からFTPでVine Linuxを落とそうとおもうのですがどのファイルを落とせば良いのでしょうか?また、フロッピーからのインストールは可能でしょうか?フロッピーからのインストールで参考になるHPあれば教えていただきたいと思います。LinuxはVine Linuxにこだわりませんので扱いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにVine Linuxをインストールできる?

    現在使っているPCは結構古めのノートPC(東芝ダイナブック)で OSはWin98です。 この度、HDに空きがなくなってきたので、USB接続の外付け40GBの HDDを購入しました。 この外付けのHDDにVine Linuxをインストールしても大丈夫ですか? それとも内蔵のHDDからデータを外付けの方に移したときに Cドライブが2.4GBぐらい空くのでそちらにインストールした方が いいですか? また、インストールする際はパーティションを区切った方がいいのですか? 何だか、インストールの際に勝手にLinuxの領域を確保してインストールする ものがあるようなんですけど… ちなみにインストールしようとしているLinuxはVine Linux2.1です。 パーティションなどの問題でWindowsのデータの上にLinuxが上書きされて しまうなんてことあるのですか?