• 締切済み
  • 困ってます

Vine LinuxをノートPCにインストールできない

 Linux超初心者です。  Linuxを使いたくて、Vine LinuxをノートPCにインストールしようとしたのですが、インストーラが起動しません。どうすればインストールできるのでしょうか?  ある雑誌には、HDDにファイルをコピーして、MS-DOSで起動すればできると書かれてあったのですが、OSがWin MEなのでMS-DOSで起動することができません。  他にもいろいろやってみたのですが無理でした。  あきらめるしかないのでしょうか?  どうしてもノートPCでLinuxを使ってみたいので、教えてください。  もし、Vine Linuxをあきらめるしかないならば、ノートPCでも使えるお勧めのLinuxを教えてください。  よろしくお願いします。  ハードについても一応調べてみたんですけど、英語で書かれていてよくわかりませんでした。  たぶん対応していると思います・・・(^^; <使用しているノートPC> エプソンダイレクト「EDi Cube Noto NC610」 OS「Win ME」 CPU「Celeron 600MHz」 HDD「IDE 10GB」 ビデオ&サウンドコントローラ「SiS630」 CD-ROM「IDE」だと思います・・・。 メモリ「192KB」 ハードについての知識も乏しいので、間違ったことを書いているかもしれませんが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数552
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7

Vine Linux ftp版の imagesというディレクトリに pcmcia.img pcmcia2.img というのがあるので同じくCDの dosutilsと言うディレクトリにある rawrite.exe というのを使ってPCMCIAからのインストールに対応した boot floppyを作成して見てください。 例) 上記三つのファイルをどこか同じフォルダにコピーする。 DOS窓から、 mkdir c:\temp copy d:\dosutils\rawrite.exe c:\temp copy d:\images\pcmcia*.img c:\temp cd c:\temp rawrite (後はプログラムの指示に従う) 出来上がった インストール用のFDから起動してみてください。 フロッピーディスクは新品をフォーマットして使ったほうが 良いかもしれないです。自分の場合、boot floppyの作成に失敗 していて気づくまで悩んだ経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けHDDにVine Linuxをインストールできる?

    現在使っているPCは結構古めのノートPC(東芝ダイナブック)で OSはWin98です。 この度、HDに空きがなくなってきたので、USB接続の外付け40GBの HDDを購入しました。 この外付けのHDDにVine Linuxをインストールしても大丈夫ですか? それとも内蔵のHDDからデータを外付けの方に移したときに Cドライブが2.4GBぐらい空くのでそちらにインストールした方が いいですか? また、インストールする際はパーティションを区切った方がいいのですか? 何だか、インストールの際に勝手にLinuxの領域を確保してインストールする ものがあるようなんですけど… ちなみにインストールしようとしているLinuxはVine Linux2.1です。 パーティションなどの問題でWindowsのデータの上にLinuxが上書きされて しまうなんてことあるのですか?

  • Vine Linuxのインストールについて教えてください

    SOTEC(PCステーションM240L)のパソコン(Win98)をVine Linuxに変えようとFTP版のCD-ROMを入れてインストールをし始めました。まずグラフィカルモードで立ち上がらなかったので、テキストモードで、言語、キーボード、を選び、CD-ROMからインストールを選ぶと、何度やっても「Vine Linux CD-ROMが見つかりません。Vine LinuxCDを挿入してから再試行してください」とでて、先にすすむことができません。 CDから起動しているので、読めないことはないと思うのですが、原因はなんでしょうか? どうしたら先にすすめるでしょうか? 教えてください。

  • Vine Linux USBをPCへインストール

    ubuntuからvineに乗り換えようとしています。 Vine LinuxのブートUSBを作って、フラメモでの起動ができるところまでやりました。 そこで起動したvine linuxから、使用パソコンのHDDにこのusb内のファイルを利用してvine linuxのインストールはできますか。 パソコン側のHDDは一回すべてのファイルを抹消し、OSすら入っていない状態です。 方法があれば、お教えください。 お願いします。

  • 回答No.6
  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)

どうしてもLinuxが使いたくて、根性があるのならば、以下のディストリビューションを試してみては如何でしょうか(日本語化されていて雑誌などに付いてくるディストリビューションです)。 TurboLinux6.0J PlamoLinux2.1 OmoikaneLinux1.2 いずれもGUIを使わないテキストモードのインストーラです。TurboLinux6.0Jは書籍も沢山出ているので手に入りやすいでしょう。 LASER5、RedHat、Kondora等はVineと同じインストーラを使っているので避けた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)

テキストモードでもインストール出来ないとすると諦めるしかないかもしれません。液晶ディスプレイはCRTに比べて入力信号にシビアなようなので、液晶デスクトップ・ノートでインストール出来ないと言う事例を幾つか聞いています。 Linuxをインストールする時の注意点は 1)最新のハードウェアは避ける。私は5年前Linuxをインストールする為に一年落ちのPCを購入しました(安かったことも一因ですが)。 2)最新のディストリビューションをインストールする。不具合が解消されている可能性がある(新しい不具合の可能性もありますが)。 ちなみにVineのバージョンは何ですか?最新は2.1ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  そうですか・・・諦めるしかないようですねぇ・・・(T_T)。  バージョンは、2.0でも2.1でも試してみましたがダメでした。他のLinuxでもダメなんでしょうか?・・・か、悲しい・・・。

  • 回答No.4

質問とは全く違うことですが…  私は Dell Inspiron 4000 に FreeBSD を入れてます。 初めは X が使えなかったので、試しに Linux (Vine, Turbo, Lazor 5) をインストールして XFree86 の設定を見ようとしましたが、3つとも全部 sin123 と同じでインストールすらできませんでした。  その後、教えてgoo等で XFree86 のバージョンを上げるようにアドバイスがあり、 FreeBSD で X を使えるようになりましたが。  もし Linux にこだわらず、Unix に興味があるのなら、 FreeBSD などいかがでしょうか。  FreeBSD も Free な Unix ですよ。 (馬耳東風でしょうか?)

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  解決できなければ、FreeBSDに挑戦してみようと思います。

  • 回答No.3
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)

BIOSで、CD-ROMブートができるように設定しましょう。 ユーザーガイドにBIOSに付いてかかれていると思います。 FDDから起動したいのなら、FDDイメージを作成しましょう。 CD-ROMの中に、FDDイメージとFDDの作成ツールがあると思います。 CD-ROMが認識されるようになったら1冊本を買ってきたほうがいいと思います。 今後のことを考えて、本屋で少し立ち読みしてから、選んだほうがいいともいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#271
noname#271

CD-ROMがついているのでCD-ROMからインストールしましょう! #内蔵のCD-ROMですよね Vineは私も使ってますが、CD-ROM Bootができるので BIOSの設定でCD-ROMから最初に起動するようにすれば インストーラーが開始されるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございます。CD-ROMは内蔵されてます。  CD-ROMから最初に起動する方法も試してみましたが、ダメでした。FDDからの起動でもダメです。 boot: の表示するところまではできますが、[enter]を押した後、画面が青くなるだけです。 boot:text [enter] で試してみても、結果は同じでした。  よくわかりませんが、textの代わりにexpertを入力しても同じです。  CDの動作している音はするので、認識はされているようです。  せっかく手に入れたので、Vine Linuxをインストールしたいのですが、「ノートPCにVine Linuxのインストールは無理でも、○○Linuxならインストールできた。」と言う情報もないでしょうか?

  • 回答No.1
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

VINE2.1CR(製品版)にはノートPCにもインストール可能な起動用FDDが付属してました。ご使用のPCはCDから起動が可能ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございます。製品版しかノートPCにはインストールできないんですか・・・?  できれば安くすませたいし、製品版でもインストールできなかったら悲しいので、製品版以外でインストールできる方法を探しています。  僕が手に入れたVine Linuxは、マニュアル本に付いているCDです。  CDからの起動は、BIOSの設定を変えれば可能です。

関連するQ&A

  • LinuxをノートPCへインストールしたい。

    現在、研修でLinuxを勉強しています。 勉強してると言ってもまだ、始めたばかりで右も左も分からない状況に等しいです。 研修先でやったことを復習のために自宅で同じ状態にして行おうと思ったのですがインストールがうまくいきません。 インストールしたいLinux RedHat9 ノートPC Sony Vaio PCG-Z505N/BP CPU:Pen3 450Mhz メモリ:128MB HDD:約8.1GB(Ultra ATA)(C:約5.0GB/D:約3.1GB) その他は↓ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-Z505CAT/spec.html ノートPCにはWin2000が現在インストールされていますがすべてLinuxに変更したいと思っています。 RedHatのCDを入れ、起動すると読み込んだ後、「Welcome to Red Hat Linux」とタイトル?が表示されるのですがその後はどのキーを押しても反応しません。 以前、CDで起動できるKNOPPIX3.6を試しましたがその時も途中で停止してしまって無理でした。 このノートPCにはLinuxは無理なんでしょうか? 分かりにくい質問文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • vine linuxのインストール

    FDDのみでCDDが無いノートPCにインストールしようとしています。 ThinkPad310で、WindowsでのOSインストールはできます。現在、2GのHDDにWin95,もう一つの2GのHDDにはWin2000、6GのHDDにWinXP が入っているハードディスクがあります。今回、2GのHDDに(Win95)を消してインストールしようとしています。 さて、方法なのですが。。。。。 パーティションを切ってのデュアルブートは考えておりません。CDDが無いと無理でしょうか? ネットワークインストールする場合もWindows上から別ドライブにインストールですよね?

  • Vine Linuxのインストールで

    今回自作マシンにスレーブでHDを繋いでVine Linuxをインストールしようと思い、Vine LinuxのFTP版ディスク付きの雑誌を買ってきました。 しかし、私のPCのチップセットがi815なのです。 どこかでLinuxはi815に対応していないという書き込みをみかけました。Vine LinuxではOKなのでしょうか? 知識不足ですいません。 現在マスターにHDを繋いでWIN2Kを使用しています。 そのデータに全く影響を与えずにLinuxを入れるにはやはりスレーブに新しいHDを繋いでLILOを入れずFDから起動するのが一番ですか? あとVine LinuxではUSBスピーカーを使う事が出来るのでしょうか?併せて御回答願います。 私の環境 CPU     :Pentium!!! 800EBMHz マザーボード  :ASUS CUSL2(i815) メモリ     :バルクなので不明(128+256) HD      :Maxtor54098H8 ビデオカード  :CREATIVE GeForce2GTS サウンドカード :SOUND BLASTER Live! Platnum CD-RWドライブ  :Plextor1210TA DVD-ROMドライブ :PIONEER 105 スピーカー   :YAMAHA YST-MS35D(USB接続) 稚拙な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • 「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)をインストール

    こんにちは。 ご経験のある方、いらっしゃいましたらご教授願います。 表題の通り、 Panasonic製「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)を インストール(Windowsとデュアル)したいのですが。。 ミラーサイトよりVine Linux3.1はDLし、インストール用CDは作成。 その後、BIOSにて起動順をDVD-HDD(内臓のマルチドライブ)を 最初に起動するように設定。 インストールCDをドライブにセットし起動。 Vine Linux3.1最初の画面にて「Enter」 しかし、次画面の「Language Selection」画面にならず、 ブルースクリーンにて「Initializing PC Card Devices」... となってしまいます。 PCカードスロット、USBなどをBIOSにて無効にしても同様の状況です。 自分のPCには環境として向いていないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。 <Linuxインストール先環境> PC:Panasonic Let's note CF-W5 OS:Windows XP Professional (Service Pack 2) BIOS:V1.00L15 CPU:インテル(R) Core TM Solo U1300 (1.06GHz) メモリー:512MB HDD:55GB <インストールLinux> Vine Linux3.1 <事前設定:パーティション> C:\ = 25GB(Windows領域) 残り30GBをLinuxに割り当てようと。。。(論理パーティション)

  • vine linux4.2のインストールについて

    vine linux 4.2のインストール中にエラーが発生します。 エラーの内容はインストーラを起動するとなぜかテキストモード(CUI)で実行されます。その後GUIになってパーティション管理の画面で「ディスクがみつかりませんでした。」とメッセージが表示されて「OK」をクリックすると再起動します。 PCはinspiron 530sで CPU Core 2 Duo E4500 (1.8GHz) メモリ 1GB (512MB×2) HDD 160GB S-ATA です。 ほかのPC(EeePCと自作)で試しても同じ内容のエラーが発生します。 VMwareではインストールできたのでCDは問題ないと思います。 もしインストールできないのならVMwareでvmdkファイルの代わりに物理HDDを使用することはできないのでしょうか。 もし可能ならその方法を教えてください。 vine linuxを入れたPCは自宅サーバーとして使うつもりです。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • vine linuxを入れるために・・・

    大学に入るのに、Vine LinuxとWindows7があるノートPCが必要になりました。 linuxについてはほとんど名前ぐらいしか知りませんorz Prime Note Galleria(モンハン推奨)というPCを買って後からlinuxを入れようと思っていますが、、、 ・Linuxを入れるとき、Windows7が最初から入っている場合、一度すべてフォーマットして、パーティションの分割をしてからインストールしないといけませんか。7のインストール用ディスク(DSP 版 DVD)がついてくるので入れなおすのは問題ないんですが… ・Linuxを入れるにはパーティション分割はどのようにしておいたらいいでしょうか。 注文するときにやっておいてもらった方が楽か、それとも自分でやった方がいいでしょうか。 正直、windows7が最初から入ってるPCにLinuxを入れるにはどうすればいいか見当もついてない状態です。PC初心者でもありますので、できればわかりやすくお願いします。。。

  • Vine Linuxをインストールできない

    iBookにVine Linuxをインストールしようと思ってます。 が、なぜかうまくいきません。 みなさんにできる限り原因を割り出して頂きたいので順を追って行ったことを説明したいと思います。素人なのでわかりやすく教えて頂けたら有難いです。 (1)Vine LinuxサイトでVine Linux3.2 ppcのイメージファイルをダウン ロード。 (2)ダウンロードしたファイルをDeep Burnerを使って「CD/DVDの作成」 でデータファイルとして書き込み。 (3)インストール先であるiBook G4(Mac OS X 10.3.3)をFire Wireによる  ターゲットディスクモードで初期化。 (4)CDを入れて起動してもインストール画面表示されず。 て感じなんですが、なにがダメだったのでしょうか。 Linux専用マシンにしたいのでiBookにはMac OS Xは再インストールしていません。 諸先輩方のご教授をお願い致します。  

    • 締切済み
    • Mac
  • CD,FDDなしのノートPC上のLinuxからWindowsを再セットアップしたい

     CDもFDDもついていないノートPC(NEC製モバイルノート)に現在RedHatLinux9だけインストールしましたが元の様にWindows2000環境に戻す必要が生じました。  しかし、Mozilla上などからは、あらかじめHDDにコピーしておいたWin2kのCD内容は見えるのですが、ここからいかにしてsetup.exeを起動すればいいのかわかりません。 当方、Linuxは素人です。  PCを起動しても、RedHatにしか行けない(ブートレコードを書き換えてしまった様です)ため、DOSも起動できません。  現在の状態からWindows2000をインストールする方法をお教えください。  なお、最初にWin2kをインストールしたときはHDDを取り出して、デスクトップPCに繋げてフォーマットという手順を取りました。

  • vine linux5.1をインストールしようと

    vine linux5.1をインストールしようと思い、インストールから指示通りインストールしおめでとうございますと表示され、無事インストールは終了したはずです。インストールしたのは外付けHDDです。インストールの際選択したのはsdbです。しかし、再起動すると「grub>」と表示され何も起動しません。 なんとかパソコンが起動したらF2とF8とF11キーを連打し、OS選択画面まで行くと、「vinelinux」が二つ、「other」の三つが選択できて、otherを選択するとwindowsが起動します。vinelinuxの二つはどっちを選択しても違いはなく、真っ黒画面の中に白いぶどうマークと起動までのゲージなどが表示されるまではいいんですがゲージがたまると、「localhostlogin」と1秒くらい表示され、そのあとはPCはついているものの、モニタに何も応答がありません、何度再起動しても結果は同じです。 一度、1秒だけ表示される「localhostlogin」に自分のユーザー名を入力すると「password>」とパスワードを要求され、1秒でまた消えます。 せめて最初の状態に戻りたいと思い、vinelinunxをインストールした外付けHDDを外してPCをきどうしても「grub>」と入力されるだけです。 ここからvinelinuxを正常にインストールするにはどうしたらいいでしょうか?? また外付けHDDをつながなくても今まで通りにwindowsを起動するにはどうすればいいでしょうか?? 回答宜しくお願いいたします。