-PR-
締切済み

Vine LinuxをノートPCにインストールできない

  • 困ってます
  • 質問No.25495
  • 閲覧数492
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

 Linux超初心者です。
 Linuxを使いたくて、Vine LinuxをノートPCにインストールしようとしたのですが、インストーラが起動しません。どうすればインストールできるのでしょうか?
 ある雑誌には、HDDにファイルをコピーして、MS-DOSで起動すればできると書かれてあったのですが、OSがWin MEなのでMS-DOSで起動することができません。
 他にもいろいろやってみたのですが無理でした。
 あきらめるしかないのでしょうか?
 どうしてもノートPCでLinuxを使ってみたいので、教えてください。

 もし、Vine Linuxをあきらめるしかないならば、ノートPCでも使えるお勧めのLinuxを教えてください。
 よろしくお願いします。

 ハードについても一応調べてみたんですけど、英語で書かれていてよくわかりませんでした。
 たぶん対応していると思います・・・(^^;

<使用しているノートPC>
エプソンダイレクト「EDi Cube Noto NC610」
OS「Win ME」
CPU「Celeron 600MHz」
HDD「IDE 10GB」
ビデオ&サウンドコントローラ「SiS630」
CD-ROM「IDE」だと思います・・・。
メモリ「192KB」

ハードについての知識も乏しいので、間違ったことを書いているかもしれませんが・・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

CD-ROMがついているのでCD-ROMからインストールしましょう! #内蔵のCD-ROMですよね Vineは私も使ってますが、CD-ROM Bootができるので BIOSの設定でCD-ROMから最初に起動するようにすれば インストーラーが開始されるはずです。 ...続きを読む
CD-ROMがついているのでCD-ROMからインストールしましょう!
#内蔵のCD-ROMですよね

Vineは私も使ってますが、CD-ROM Bootができるので
BIOSの設定でCD-ROMから最初に起動するようにすれば
インストーラーが開始されるはずです。
補足コメント
sin123

お礼率 28% (2/7)

 回答ありがとうございます。CD-ROMは内蔵されてます。
 CD-ROMから最初に起動する方法も試してみましたが、ダメでした。FDDからの起動でもダメです。

boot:
の表示するところまではできますが、[enter]を押した後、画面が青くなるだけです。

boot:text [enter]
で試してみても、結果は同じでした。
 よくわかりませんが、textの代わりにexpertを入力しても同じです。

 CDの動作している音はするので、認識はされているようです。

 せっかく手に入れたので、Vine Linuxをインストールしたいのですが、「ノートPCにVine Linuxのインストールは無理でも、○○Linuxならインストールできた。」と言う情報もないでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-08 10:57:02
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

VINE2.1CR(製品版)にはノートPCにもインストール可能な起動用FDDが付属してました。ご使用のPCはCDから起動が可能ですか? ...続きを読む
VINE2.1CR(製品版)にはノートPCにもインストール可能な起動用FDDが付属してました。ご使用のPCはCDから起動が可能ですか?
補足コメント
sin123

お礼率 28% (2/7)

 回答ありがとうございます。製品版しかノートPCにはインストールできないんですか・・・?
 できれば安くすませたいし、製品版でもインストールできなかったら悲しいので、製品版以外でインストールできる方法を探しています。
 僕が手に入れたVine Linuxは、マニュアル本に付いているCDです。

 CDからの起動は、BIOSの設定を変えれば可能です。
投稿日時 - 2001-01-08 10:35:55
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

BIOSで、CD-ROMブートができるように設定しましょう。 ユーザーガイドにBIOSに付いてかかれていると思います。 FDDから起動したいのなら、FDDイメージを作成しましょう。 CD-ROMの中に、FDDイメージとFDDの作成ツールがあると思います。 CD-ROMが認識されるようになったら1冊本を買ってきたほうがいいと思います。 今後のことを考えて、本屋で少し立ち読みしてから、選んだほうがい ...続きを読む
BIOSで、CD-ROMブートができるように設定しましょう。
ユーザーガイドにBIOSに付いてかかれていると思います。
FDDから起動したいのなら、FDDイメージを作成しましょう。
CD-ROMの中に、FDDイメージとFDDの作成ツールがあると思います。
CD-ROMが認識されるようになったら1冊本を買ってきたほうがいいと思います。
今後のことを考えて、本屋で少し立ち読みしてから、選んだほうがいいともいます。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

質問とは全く違うことですが…  私は Dell Inspiron 4000 に FreeBSD を入れてます。 初めは X が使えなかったので、試しに Linux (Vine, Turbo, Lazor 5) をインストールして XFree86 の設定を見ようとしましたが、3つとも全部 sin123 と同じでインストールすらできませんでした。  その後、教えてgoo等で XFree86 のバージ ...続きを読む
質問とは全く違うことですが…

 私は Dell Inspiron 4000 に FreeBSD を入れてます。
初めは X が使えなかったので、試しに Linux (Vine, Turbo, Lazor 5) をインストールして XFree86 の設定を見ようとしましたが、3つとも全部 sin123 と同じでインストールすらできませんでした。
 その後、教えてgoo等で XFree86 のバージョンを上げるようにアドバイスがあり、 FreeBSD で X を使えるようになりましたが。

 もし Linux にこだわらず、Unix に興味があるのなら、 FreeBSD などいかがでしょうか。
 FreeBSD も Free な Unix ですよ。
(馬耳東風でしょうか?)
お礼コメント
sin123

お礼率 28% (2/7)

 回答ありがとうございます。
 解決できなければ、FreeBSDに挑戦してみようと思います。
投稿日時 - 2001-01-08 13:41:02
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

どうしてもLinuxが使いたくて、根性があるのならば、以下のディストリビューションを試してみては如何でしょうか(日本語化されていて雑誌などに付いてくるディストリビューションです)。 TurboLinux6.0J PlamoLinux2.1 OmoikaneLinux1.2 いずれもGUIを使わないテキストモードのインストーラです。TurboLinux6.0Jは書籍も沢山出ているので手に入り ...続きを読む
どうしてもLinuxが使いたくて、根性があるのならば、以下のディストリビューションを試してみては如何でしょうか(日本語化されていて雑誌などに付いてくるディストリビューションです)。

TurboLinux6.0J
PlamoLinux2.1
OmoikaneLinux1.2

いずれもGUIを使わないテキストモードのインストーラです。TurboLinux6.0Jは書籍も沢山出ているので手に入りやすいでしょう。
LASER5、RedHat、Kondora等はVineと同じインストーラを使っているので避けた方が良いです。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

テキストモードでもインストール出来ないとすると諦めるしかないかもしれません。液晶ディスプレイはCRTに比べて入力信号にシビアなようなので、液晶デスクトップ・ノートでインストール出来ないと言う事例を幾つか聞いています。 Linuxをインストールする時の注意点は 1)最新のハードウェアは避ける。私は5年前Linuxをインストールする為に一年落ちのPCを購入しました(安かったことも一因ですが)。 2)最新 ...続きを読む
テキストモードでもインストール出来ないとすると諦めるしかないかもしれません。液晶ディスプレイはCRTに比べて入力信号にシビアなようなので、液晶デスクトップ・ノートでインストール出来ないと言う事例を幾つか聞いています。
Linuxをインストールする時の注意点は
1)最新のハードウェアは避ける。私は5年前Linuxをインストールする為に一年落ちのPCを購入しました(安かったことも一因ですが)。
2)最新のディストリビューションをインストールする。不具合が解消されている可能性がある(新しい不具合の可能性もありますが)。
ちなみにVineのバージョンは何ですか?最新は2.1ですが。
お礼コメント
sin123

お礼率 28% (2/7)

 回答ありがとうございます。
 そうですか・・・諦めるしかないようですねぇ・・・(T_T)。
 バージョンは、2.0でも2.1でも試してみましたがダメでした。他のLinuxでもダメなんでしょうか?・・・か、悲しい・・・。
投稿日時 - 2001-01-09 00:22:48
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

Vine Linux ftp版の imagesというディレクトリに pcmcia.img pcmcia2.img というのがあるので同じくCDの dosutilsと言うディレクトリにある rawrite.exe というのを使ってPCMCIAからのインストールに対応した boot floppyを作成して見てください。 例) 上記三つのファイルをどこか同じフォルダにコピーす ...続きを読む
Vine Linux ftp版の imagesというディレクトリに

pcmcia.img
pcmcia2.img

というのがあるので同じくCDの dosutilsと言うディレクトリにある

rawrite.exe

というのを使ってPCMCIAからのインストールに対応した
boot floppyを作成して見てください。

例)
上記三つのファイルをどこか同じフォルダにコピーする。
DOS窓から、

mkdir c:\temp
copy d:\dosutils\rawrite.exe c:\temp
copy d:\images\pcmcia*.img c:\temp
cd c:\temp
rawrite
(後はプログラムの指示に従う)

出来上がった インストール用のFDから起動してみてください。
フロッピーディスクは新品をフォーマットして使ったほうが
良いかもしれないです。自分の場合、boot floppyの作成に失敗
していて気づくまで悩んだ経験があります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ