• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDにVine Linuxをインストールできる?

現在使っているPCは結構古めのノートPC(東芝ダイナブック)で OSはWin98です。 この度、HDに空きがなくなってきたので、USB接続の外付け40GBの HDDを購入しました。 この外付けのHDDにVine Linuxをインストールしても大丈夫ですか? それとも内蔵のHDDからデータを外付けの方に移したときに Cドライブが2.4GBぐらい空くのでそちらにインストールした方が いいですか? また、インストールする際はパーティションを区切った方がいいのですか? 何だか、インストールの際に勝手にLinuxの領域を確保してインストールする ものがあるようなんですけど… ちなみにインストールしようとしているLinuxはVine Linux2.1です。 パーティションなどの問題でWindowsのデータの上にLinuxが上書きされて しまうなんてことあるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数415
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)

こんにちは。 USBハードディスクは、BIOSレベルで見えないのでまず無理なのでは? Linuxを使うには、temp領域も要ります。 ディスク概念も違うので、パーティション分けをしないといけません。 パーティションを「再構成」という事はできません。開放⇒構成の手順を踏みます。 一旦領域を開放すると、ファイルは全て破棄されますよ。 要するに、どのみち消さなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。パーティションの方、勉強になりました。やっぱりなんだかLinuxのインストールは難しそうですね。というか複雑そう。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)

USB接続のHDDにインストールは難しいと思います。(というより基本的に無理) Vine Linux2.1はKernel-2.2.6だったと思いますのでUSBストレージデバイスには 正式に対応していません。 購入されたUSB-HDDがLinuxに対応しているかも問題です。 PCMCIA経由でSCSI-HDDにインストールするか内蔵HDDを大容量 のものに交換した方が無難だと思います。 それと、ノートPCでGUIを使いたいのなら最新のディストリビューションをインストールしたほうが設定が楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、できないんですね。わかりました。ありがとうございました。