二台目ハードディスクにVine Linuxを入れる際の注意とデュアルブート環境についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自作PC/AT互換機でWindows2000を動かしており、HDDを増設してVine Linuxをインストールしようと考えています。
  • 現在の状況は、プライマリマスターに20GBのハードディスクにWindows2000が入っており、プライマリスレーブに2GBのハードディスクを増設してVine Linuxをインストールする予定です。
  • 気になる点は、この方法でデュアルブート環境がうまく構築できるか、2GBのハードディスクの容量が足りるか、もし足りない場合は大容量ディスクを購入しても問題ないかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二台目ハードディスクにVine Linuxを入れるときの注意は?

自作PC/AT互換機でWindows2000を動かしています。 先日、HDDをパーティションしてWindows2000とVine Linuxの デュアルブート環境を作ろうとしたところ、見事に失敗して(笑) Vineしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、HDDを増設して増設したHDDにVine Linuxをインストールしようと 思っています。前回の失敗はあまりにも衝撃的だったので、(^-^; 今回はこちらで先に質問をしてからトライしようと思っています。 ・プライマリマスターに20GBのハードディスクがつながっていて  これにWindows2000が入っています。NTFSフォーマットです。 ・プライマリスレーブに2GBのハードディスクを増設して  これにVine Linuxをインストールしようと思います。 ・LILOのインストールは「なし」にして、起動ディスク(FD)を  作成する予定です。 といった状況です。疑問なのは、上記の方法で ・FDを入れないで起動するとWindows2000が立ち上がる ・FDを入れるとVine Linuxが立ち上がる といった状態になってくれるのかどうか? それと増設するハードディスクがたまたま2GBなのですが ちょっと小さすぎるんじゃないか?という疑問があります。 #こんな小さなHDにVine2.5は入るのでしょうか? まとめますと・・・ 1.この方法でうまくデュアルブート環境になってくれるかどうか? 2.ハードディスクは2GBで足りるかどうか? 3.もし足りない場合は、40GBくらいの大容量ディスクを買っても問題ないか? 以上です。よろしくお願いいたします。

• lc-a
  • お礼率42% (81/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>1.この方法でうまくデュアルブート環境になってくれるかどうか? なります。HDDのMBRにブートマネージャをインストールすると厄介なので、 私はブートFDを作ります。更に、LILOもFDにインストールできますので LILOの起動用FDも作成しています。 (VINEは知りません。REDHATの場合です) >2.ハードディスクは2GBで足りるかどうか? Xもインストールされるのでしょうから、インストールするだけでほぼ いっぱいになるでしょうね。ちょっと遊ぶ程度ならいいですが、いろいろやりたいのであればもう少しあった方がいいと思います。 >3.もし足りない場合は、40GBくらいの大容量ディスクを買っても問題ないか? あなたのPCが40GBのHDDに対応していれば構いません。 パーティションはフルに使わず残しておいた方がいいと思いますが。

lc-a
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まずはお教えいただいた方法でためしてみようと思います。 ありがとうございました。