• 締切済み

Vine Linuxのデュアルブート

Vine2.6とWindows XPのOSを使用しています。二つのハードディスクをもちそれぞれのOSが別々のハードディスクにインストールされています。Vine2.6をフロッピーディスクで起動してました。lilo.confをいじってフロッピーディスクではなく、電源を入れてインストールされているOSを選択する画面が出るようにしてVineを起動できるようにしました。すると、今度は、Windows XPが起動しなくなりました。OSを選択する画面でWinを選択すると、再び選択する画面に戻ってしまいます。 どうすれば、Windows XPを起動できるようになりますでしょうか? 皆様、どうぞ御知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• RASUM2
回答No.4

「通常の起動でLILOの画面が表示され直ぐに、GRUBの表示になります」ということですから、ANo.3は間違っていますね。 でも、grub-install でMBRにGRUBをインストールした方が早いような気がします。 2006年11月23日

• RASUM2
回答No.3

最初にGRUBが起動するのであれば、Linuxを起動して、/boot/grub/menu.lst とか/boot/grub/grub.confとかのGRUB設定ファイルを書き直すのが手っ取り早いように思います。 GRUB設定ファイルの記述要領はウェブにいろいろと出ています。 GRUB設定ファイルを公開してお尋ねすれば、どなたかアドバイスしてくれるかもしれません。 2006年11月23日

• RASUM2
回答No.2

GRUBとLILOをどのように使い分けているのでしょうか。 2006年11月19日

IA_YCU
質問者

お礼

ご返事ありがとう御座います。通常の起動でLILOの画面が表示され直ぐに、GRUBの表示になります。多分両者を同時に使用しているのだと思います。あまり、Linxに詳しくないので、変な回答ですみません。 いかに、PCのlilo.confのファイルを示しました。 prompt timeout=500 default=linux #boot=/dev/hda boot=/dev/fd0 map=/boot/map install=/boot/boot.b message=/boot/message lba32 image=/boot/vmlinuz-2.4.19-0vl26 label=linux read-only root=/dev/hdb3 image=/boot/vmlinuz-2.2.20-0vl10 label=linux-2.2-up read-only root=/dev/hdb3 other=/dev/hda1 optional label=windows root=/dev/hda

• RASUM2
回答No.1

/etc/lilo.conf の内容はどうなっているのでしょうか。 /dev/hda1 にWindowsがインストールされているのでしたら、次のような記述があるのだろうと思うのですが。 other=/dev/hda1 label=Win table=/dev/hda Windows起動パーティション(/dev/hda1)のブートセクターが壊れているということもあるのでしょうか。その場合、lilo画面に戻らないような気がします。 2006年11月18日

IA_YCU
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。学校にパソコンがあるのでlilo.confのファイル内容は、月曜日に詳しくお知らせします。確か私の記憶では、other=/dev/hda1, label=Winの記述があったと記憶しています。 起動OSを選択する場合はlilo画面ではなくGRUBで起動していました。