• 締切済み

Vine Linuxの消去(MBR LILO )

今現在、Vine Linuxとwindows xpがデュアルブートされており、 ここからLinuxを消去し、windowsだけの環境にしたいのですが どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • jjk65536
  • ベストアンサー率59% (66/111)
回答No.2

WindowsXPの場合、fixmbrというコマンドでMBRを上書きできます。 残ったLinuxのパーティションはWindowsから消してしまって構いません。 Fixmbrコマンドの使い方は解説しているサイトが沢山あるので 調べてみてください。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

MBRを書き換えるということです。 MBRは、LINUXとWIndowsXPとは異なります。 書き換えるためには、下記の方法があります。 1.Microsoftの正規版で起動して、書き換える。 2.メーカー、型番がないのではっきりしたことは言えませんが、リカバリCD/DVD-ROMしかない場合は、 回復コンソールを作成し、そこから書き換える。 3.knoppix5.3.1CD-ROM一枚で起動するLINUXの中に、Windows XPのMBRの書き換えるための プログラムがたまたま入っているので、これを使用する。 WindowsXPから起動して、Vine Linuxのパーティションを削除するという手順になると思います。 詳細が分からないので、方法だけにしておきます。

関連するQ&A

  • Vine Linuxをインストールしたいのですが・・・

    Vine Linuxをインストールしたいのですが方法がイマイチわかりません。詳しい方教えてください。私は現在XPを使用しています。XPとLinuxのデュアルブートがしたいです。よろしくおねがいします。

  • Vine linux3.1でデュアルブートできない

    初めまして。私はWindows XPがインストールされているパソコンにVine linux3.1をインストールし、デュアルブート環境を作ろうとしています。 まず、パーティションマジックを用いて、Linux用領域やswapを作成し、そしてboot時にCD-Rからの起動を優先するようにBIOSの設定をしました。 しかし、Vine linuxインストール用CDを入れ、起動したのですが、何回やってもインストーラーが起動しません。sbinという表示が出たところでインストールが進みません。 ためしにredhatの起動用CDを入れてもインストーラーは起動せず、困り果てています。これはハードウェアに問題があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 二台目ハードディスクにVine Linuxを入れるときの注意は?

    自作PC/AT互換機でWindows2000を動かしています。 先日、HDDをパーティションしてWindows2000とVine Linuxの デュアルブート環境を作ろうとしたところ、見事に失敗して(笑) Vineしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、HDDを増設して増設したHDDにVine Linuxをインストールしようと 思っています。前回の失敗はあまりにも衝撃的だったので、(^-^; 今回はこちらで先に質問をしてからトライしようと思っています。 ・プライマリマスターに20GBのハードディスクがつながっていて  これにWindows2000が入っています。NTFSフォーマットです。 ・プライマリスレーブに2GBのハードディスクを増設して  これにVine Linuxをインストールしようと思います。 ・LILOのインストールは「なし」にして、起動ディスク(FD)を  作成する予定です。 といった状況です。疑問なのは、上記の方法で ・FDを入れないで起動するとWindows2000が立ち上がる ・FDを入れるとVine Linuxが立ち上がる といった状態になってくれるのかどうか? それと増設するハードディスクがたまたま2GBなのですが ちょっと小さすぎるんじゃないか?という疑問があります。 #こんな小さなHDにVine2.5は入るのでしょうか? まとめますと・・・ 1.この方法でうまくデュアルブート環境になってくれるかどうか? 2.ハードディスクは2GBで足りるかどうか? 3.もし足りない場合は、40GBくらいの大容量ディスクを買っても問題ないか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • Linuxのファイルシステムについて

    現在WindowsXPとVine Linuxのデュアルブート環境なのですが、WindowsからLinuxのドライブが見えるようにするソフトなどはあるのでしょうか?

  • Vine Linuxがインストール出来ない

    Vine LinuxをWindows XPをインストールしている NEC製 PC-MA20VB にデュアルブートしょうとやっています CD挿入後電源スイッチをONすると エラーコメント NO DEFAULT or UI configuration directive found boot: と出て 動かなくなりインストール出来ません 解決方法の判る方のアドバイスをお願い致します

  • Vine Linuxの再インストール

    Linux初心者です。現在、デュアルブートをして、windowsXPとVine Linux3.1の2つのOSを利用しています。先日、Vine Linuxにおいてrootでログインしている時に、誤ってシステムファイル(libesd.so.0というファイル)を削除してしまい、Linuxにログイン後にエラーが出て、セーフティファイルモード以外ではログインできなくなりました。そのため、Linuxをアンインストールして、再び同じLinuxをインストールしようと思っています。 (他に修復する方法ありますか?)  Linuxをアンインストールするには、windows側でコンピュータの管理のディスクの管理から、Linuxがインストールされているドライブをフォーマットするということはわかったのですが、7個ほどドライブがあり、どれにLinuxがインストールされているかわかりません。どこにLinuxがあるかを確認する方法を教えてください。

  • パスワードがわからないVine Linuxへのログイン方法

    こんにちわ。 XPとデュアルブートさせたVine Linux3.1へのログインIDとパスワードがわからなくて困っています。 大学の研究室のパソコンで、以前使っていた人がXPとVine Linuxをデュアルブートで使っていたのですが、パスワードがわからない状態のまま連絡が取れなくなってしまいました。 使えないOSがずっと入っているのも健康的でないですし、これを機会にLinuxを使ってみようと思いログイン方法を色々調べているのですがうまくいきません・・・ 過去の質問から、「rootでパスワードを変えてログインをする」という方法を知ったのですが、liloとやらが入っていないのかうまくいきません。 http://okwave.jp/qa1714352.html 色々調べてみた結果、Liloを入れた場合OS選択画面は **** オペレーティングシステムの選択   Microsoft Windows XP   Vine Linux 3.1 **** と黒バックで出るはずのようですが、私のPCの場合、ブドウが背景にあって右下に「Vine Linux」のある画面からOSを選択する使用になっています。 [Esc]キーを押せばテキストモードになるのですが、 ******** Linux Dos boot: ******** と出て、「Linux」か「Dos」以外選択できないようになっています。 どなたかこの状態でLinuxへのログイン方法、もしくは最悪の場合アンインストールの方法がお分かりになる方いらっしゃいましたらお力を貸していただきたいです(ちなみにWindowsのマイコンピュータにはパーティション分割の様子がみられず、Cドライブしか存在しません…)。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Vine Linuxって?

    過去ログに「UNIXって?」ってのはあったんですがVine Linuxにはほとんど触れてなかったので質問します。 僕の学校のOSはVine Linuxです。 そして名前だけですがRed hat Linuxってのも知っています。 この二つ、どう違うんでしょうか? また、僕はずーっとWindowsです。 Unix系OSはWindowsと比べてどう違いますか? ご存知の方は教えていただきたいです。

  • Vine Linuxの削除方法を教えて下さい

    Vine Linuxの削除方法を教えて下さい Windows XPを使っていたのですが、友人からLINUXのススメがあり、サイトからダウンロードしてPCにVINE LINUXを入れました。 が、甘い考えでした。仕事用のデータの入ったWINDOWS がまったく見れなくなりました。かなりヤバイ!WINDOWSはまだ存在してるのですか? どうにかLINUXを削除と思い色々調べたのですが、まったく意味がわかりません。 あまりPCには詳しくないので、どうすればよいか詳しく手順等教えていただきたいです!

  • vine linuxでネットワーク接続ができない

    vine linux 2.6fを使用しているものです。 現在、ルータを導入して、2台で静的IPをふっています。 そのうちの1台がvine linuxで、もう1台がwindows xpです。これはインターネットに接続できています。 ここで、vine linuxのhpを見て、netconfigを使用して、ネットワークの設定を行いました。 設定は問題なく、ルータとの接続も、ちゃんと信号がきています。 ですが、 ・自分自身にpingを飛ばしたけど、windows xpへ飛ばない。 ・もちろん、ルータへも飛ばない。 という状況です。 ほかにどこを調べればわかりますでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば、お教えください。