• ベストアンサー

WindowsXPとVine Linux3.2のデュアルブートについて

WindowsXPをOSとして使っているのですが、Vine Linuxも使いたいと思うのですが、どのようにしてデュアルブートしたらいいのかわかりません。ちなみに、Vine Linux3.2をインターネットから落としてきて専用のソフトでCDにまでは焼けています。 パーティション作成や、ほかにもなにかのフリーソフトなど使えばいいのかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adenZ
回答No.4

こんにちは。お使いのパソコンのスペックがわかりませんが、必ず今のWindowsの環境をバックアップしてから、作業してください。 あくまでも、参考のため・・。責任は、とれませんよ・・・。 ***注:この方法は、今お使いのWindows領域を一度消去してしまいます。*** Vineのisoイメージを既に焼いているようですので、そのCDからパソコンを起動してください。(設定によりますが、BIOSの設定でBootの1番目のメディアをCD-ROMにする必要があるかもしれません。) 表示されるまま進むと、ディスクパーテーションの設定になると思います。ここで、"DiskDruidを使用して・・・"を選択。NTFSの領域を一度全部削除します。そして、新たにWindowsに使用する領域を確保します(ファイルタイプvfat)。Linuxのスワップ領域を本体メモリ容量と同程度確保します。つぎにファイルタイプext3の領域を残り全て確保します。次に進み、作成したパーテーションをフォーマットした後、いったんパソコンの電源を強制的に切ります。 これで、LinuxとWindowsのパーテーションが作成されているはずなので、WindowsXPを今のvfatの領域に再インストールします。その後、VineのCD-ROMを入れインストールします。後は、インストール手順に従いインストールすれば良いと思います。なお、Linuxのブートローダーの設定で、WindowsをデフォルトのOSとして指定する事が出来るはずです。 本当は、FDISKでパーテーションを設定すれば確実なんですけど・・・。初心者の方は戸惑うかもしれませんので・・・。間違いがあれば指摘してください。 もう一度・・、絶対バックアップをして行って下さい。あくまで参考ですョ・・・。

その他の回答 (4)

• adenZ
回答No.5

すみません。No4の補足です。見割り当てが80GB有るようですので、DiskDruidでその部分をLinuxに割り当てれば大丈夫ですね。今の領域は、削除の必要がありません。その部分カットでお願いいたします。個人的にHDD80GBは、ちょっと試す容量としては、多すぎる容量だと思います。以上。

masa_goo
質問者

お礼

お礼の返事返すの遅くなりましたが、やっと解決できました。ありがとうございました。

• kvm
回答No.3

やっと 思い出しました 下記 URL参照 マルチブートの種類 作成方法です コンピュータを勉強しているなら Freeのサブパソコンで 色々 試してください 料理番組をいくら見ても 料理はできません コンピュータも同様です 試さないと 力がつきません 頑張ってね ( ^o^; )

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/index.html
masa_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと、書いてありましてデュアルブート以外にもいろんなことが書いてありとても参考さしていただきました。ちょっとまだわからないところもありますが、これから勉強していきたいと思います。

• kvm
回答No.2

貴方の技術レベルがわかりませんが Vine Linuxを使ってみたいと言うレベルなら 安いパソコンを買って入れてみてください その方が良いと思います >パーティション作成や、ほかにもなにかのフリーソフトなど >使えばいいのかわからないので教えてください。 MBMがありますが レベルが高度です MBMを読みこなす能力がなければデュアルブートは やめておいた方が賢明です テスト用のパソコンがあれば色々試すのも良いでしょう パソコンが1台ならば 止めた方が良いでしょう

masa_goo
質問者

お礼

そうですかぁ・・・。今はデスクとノートの2台のパソコンがあるのですが、デスクを自作パソコンで買って、それでいろいろ試してしようと思いまして。今、学校でコンピュータを勉強にしているので、パソコンについていろいろ勉強したいので、デュアルブートについて聞いてみようと思ったのですよ。 でも、頑張ってみます。ありがとうございます。

• anmochi
回答No.1

デュアルブートをするのに先立って、考えておかなければいけないことがある。 ・起動OSの切り替えをどうするか。  XPのntldrと、Vine3.2で標準的に使われるLILOというものは、どちらもOS切り替え機能を持っている。現在はXPだけが入っているので、ntldrだけが入っていて、OS切り替えの必要がないので表には出てこない。  ここがデュアルブートのもっとも難しい所で、これさえクリアできれば後は何とでもなる。 ・ハードディスクの中身をどのくらいXPにして、どのくらいVineにするか。  今、仮にハードディスクが60Gで、そのうちまるまる60GをCドラに当てているとすると、一度XPを入れなおすか、パーティションマジックなど、市販の領域操作ソフトが必要だ。GNU Partedというものもあるが、よほどの上級者でないと使えないし、NTFSにはほとんど対応していない。 とりあえず、ハードディスクが何個、何でつながっていてどれくらいの容量があるのかを教えてくれたらもう少し具体的なアドバイスができるのでお願いしやす。

masa_goo
質問者

補足

>・起動OSの切り替えをどうするか。 ちょっと答えになっていないかもしれませんが、大体はXPを基準としてOSの切り替えをしたいと思います。もしかしたら、マルチブートにするかもしれないのでそこらへんも考える必要があるのかな・・・。あと、LILOというのとあとGRUBというのもあるそうですがGRUBでのほうがいいんでしょうか? >・ハードディスクの中身をどのくらいXPにして、どのくらいVineにするか。 HDDは全部で250GBでCドラが100GB・NTFS、Eドラが40GB・NTFS、Fドラ20GB・NTFS、あとは未割り当てが80GBくらい残っている状態です。80GBくらい残っているのでVineはだいたいどれぐらいあれば十分なのかわかりませんが、80BGは残っているのでそれのいくらかでVineにあてるつもりです。