• ベストアンサー

WindowsXPとVine Linux3.2のデュアルブートについて

WindowsXPをOSとして使っているのですが、Vine Linuxも使いたいと思うのですが、どのようにしてデュアルブートしたらいいのかわかりません。ちなみに、Vine Linux3.2をインターネットから落としてきて専用のソフトでCDにまでは焼けています。 パーティション作成や、ほかにもなにかのフリーソフトなど使えばいいのかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adenZ
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。お使いのパソコンのスペックがわかりませんが、必ず今のWindowsの環境をバックアップしてから、作業してください。 あくまでも、参考のため・・。責任は、とれませんよ・・・。 ***注:この方法は、今お使いのWindows領域を一度消去してしまいます。*** Vineのisoイメージを既に焼いているようですので、そのCDからパソコンを起動してください。(設定によりますが、BIOSの設定でBootの1番目のメディアをCD-ROMにする必要があるかもしれません。) 表示されるまま進むと、ディスクパーテーションの設定になると思います。ここで、"DiskDruidを使用して・・・"を選択。NTFSの領域を一度全部削除します。そして、新たにWindowsに使用する領域を確保します(ファイルタイプvfat)。Linuxのスワップ領域を本体メモリ容量と同程度確保します。つぎにファイルタイプext3の領域を残り全て確保します。次に進み、作成したパーテーションをフォーマットした後、いったんパソコンの電源を強制的に切ります。 これで、LinuxとWindowsのパーテーションが作成されているはずなので、WindowsXPを今のvfatの領域に再インストールします。その後、VineのCD-ROMを入れインストールします。後は、インストール手順に従いインストールすれば良いと思います。なお、Linuxのブートローダーの設定で、WindowsをデフォルトのOSとして指定する事が出来るはずです。 本当は、FDISKでパーテーションを設定すれば確実なんですけど・・・。初心者の方は戸惑うかもしれませんので・・・。間違いがあれば指摘してください。 もう一度・・、絶対バックアップをして行って下さい。あくまで参考ですョ・・・。

その他の回答 (4)

  • adenZ
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

すみません。No4の補足です。見割り当てが80GB有るようですので、DiskDruidでその部分をLinuxに割り当てれば大丈夫ですね。今の領域は、削除の必要がありません。その部分カットでお願いいたします。個人的にHDD80GBは、ちょっと試す容量としては、多すぎる容量だと思います。以上。

masa_goo
質問者

お礼

お礼の返事返すの遅くなりましたが、やっと解決できました。ありがとうございました。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

やっと 思い出しました 下記 URL参照 マルチブートの種類 作成方法です コンピュータを勉強しているなら Freeのサブパソコンで 色々 試してください 料理番組をいくら見ても 料理はできません コンピュータも同様です 試さないと 力がつきません 頑張ってね ( ^o^; )

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/index.html
masa_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと、書いてありましてデュアルブート以外にもいろんなことが書いてありとても参考さしていただきました。ちょっとまだわからないところもありますが、これから勉強していきたいと思います。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

貴方の技術レベルがわかりませんが Vine Linuxを使ってみたいと言うレベルなら 安いパソコンを買って入れてみてください その方が良いと思います >パーティション作成や、ほかにもなにかのフリーソフトなど >使えばいいのかわからないので教えてください。 MBMがありますが レベルが高度です MBMを読みこなす能力がなければデュアルブートは やめておいた方が賢明です テスト用のパソコンがあれば色々試すのも良いでしょう パソコンが1台ならば 止めた方が良いでしょう

masa_goo
質問者

お礼

そうですかぁ・・・。今はデスクとノートの2台のパソコンがあるのですが、デスクを自作パソコンで買って、それでいろいろ試してしようと思いまして。今、学校でコンピュータを勉強にしているので、パソコンについていろいろ勉強したいので、デュアルブートについて聞いてみようと思ったのですよ。 でも、頑張ってみます。ありがとうございます。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

デュアルブートをするのに先立って、考えておかなければいけないことがある。 ・起動OSの切り替えをどうするか。  XPのntldrと、Vine3.2で標準的に使われるLILOというものは、どちらもOS切り替え機能を持っている。現在はXPだけが入っているので、ntldrだけが入っていて、OS切り替えの必要がないので表には出てこない。  ここがデュアルブートのもっとも難しい所で、これさえクリアできれば後は何とでもなる。 ・ハードディスクの中身をどのくらいXPにして、どのくらいVineにするか。  今、仮にハードディスクが60Gで、そのうちまるまる60GをCドラに当てているとすると、一度XPを入れなおすか、パーティションマジックなど、市販の領域操作ソフトが必要だ。GNU Partedというものもあるが、よほどの上級者でないと使えないし、NTFSにはほとんど対応していない。 とりあえず、ハードディスクが何個、何でつながっていてどれくらいの容量があるのかを教えてくれたらもう少し具体的なアドバイスができるのでお願いしやす。

masa_goo
質問者

補足

>・起動OSの切り替えをどうするか。 ちょっと答えになっていないかもしれませんが、大体はXPを基準としてOSの切り替えをしたいと思います。もしかしたら、マルチブートにするかもしれないのでそこらへんも考える必要があるのかな・・・。あと、LILOというのとあとGRUBというのもあるそうですがGRUBでのほうがいいんでしょうか? >・ハードディスクの中身をどのくらいXPにして、どのくらいVineにするか。 HDDは全部で250GBでCドラが100GB・NTFS、Eドラが40GB・NTFS、Fドラ20GB・NTFS、あとは未割り当てが80GBくらい残っている状態です。80GBくらい残っているのでVineはだいたいどれぐらいあれば十分なのかわかりませんが、80BGは残っているのでそれのいくらかでVineにあてるつもりです。

関連するQ&A

  • Vine linux3.1でデュアルブートできない

    初めまして。私はWindows XPがインストールされているパソコンにVine linux3.1をインストールし、デュアルブート環境を作ろうとしています。 まず、パーティションマジックを用いて、Linux用領域やswapを作成し、そしてboot時にCD-Rからの起動を優先するようにBIOSの設定をしました。 しかし、Vine linuxインストール用CDを入れ、起動したのですが、何回やってもインストーラーが起動しません。sbinという表示が出たところでインストールが進みません。 ためしにredhatの起動用CDを入れてもインストーラーは起動せず、困り果てています。これはハードウェアに問題があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートについて

    WindowsXPの入っているPCに、 パーティションを区切ってLinux(FedoraCore)をインストールすると、 勝手にデュアルブートになりますか? その際、GRUBをMBRではなくLinux用のパーティションに入れることは問題ありませんか? また、Linuxを入れるパーティションは基本パーティションではなく 論理パーティションでも大丈夫ですか?

  • Windows Vista Vine Linux デュアルブート

    VistaとVineをデュアルブートさせようと思い、KNOPPIXで空き領域を20Gほど作り、vistaをそこにインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 【/が必要です】や【第一パーティションに設定できません】といったエラーがでてパーティションをすべてなくしてLinuxをインストールするしか方法がありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Vine3.2にVMwareを使ってwindowsXPをインストール

    タイトルと同じく Vine3.2にVmware playerを使ってwindowsXPをインストール 方法を詳細に教えてもらえないでしょうか? (反対のwindowsにVine linuxをインストールする方法は、調べれば 出てくるのですが、この場合は出てきませんでした。) パーティション切ってデュアルブートするのは怖いので....

  • WindowsXPとVine Linux4.1のデュアルブート

    2年ほど前に作った自作パソコンにWindowsXPとVine Linux4.1をデュアルブートしてみたのですが、Linuxのほうは動作が不安定、というかちょっとした作業(例えばターミナルを開く)でも落ちて(電源が切れ再起動)しまいます。 なぜでしょうか??ご指摘お願いします。 パソコンの構成は、 マザー:AOpen i915GA PLF CPU:Pen4 3.2GHz メモリ:ノーブランド 512MB×2 電源:550W HDD:200GをC・D・Linuxに分割したものと、データ用に内蔵400GB グラフィック:LEADTEK WinFast PX 7600GS TDH サウンド:ONKYO SE-150PCI です。

  • デュアルブート

    WindowsXPとvine linuxをデュアルブートさせたいのですが、 どうするのが一番確実でしょうか? リカバリディスクはあります。 又、WindowsXPを一度入れなおしたいと思っているので、消えても大丈夫です。

  • win2000とlinuxでデュアルブート

    初めて自作PCに挑戦し、パーティションの設定の所まで来ました。 題名にもある通り、win2000とlinuxでデュアルブートをしたいのですが、80GBのHDDをどう分けようかと迷っています。私ならこうする!こうしてみたら?など皆さんの意見をお聞きしたいです。 条件としましては、 ・win2000でC、Dドライブが欲しい。 ・win2000でインターネット環境を整えてからlinuxをDLしてインストールしたい。 ・linuxは、初めはvineで機会があったらredhatに乗り換えてみたい。その際、vineは消えても良いです。 ・出来れば2つのOS間でデータの共有とかもしてみたい。 フォーマットも含め、以上の条件でご意見を提案して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • Vine Linux を使いたいのですが・・・(初歩的な質問です)

    Vine Linux 入りのマシンをこれから作ってみたいと思っています。 初歩的な質問です。 質問内容(1) 今まで、Windows XP入りのマシンを使用してきました。Dドライブ(NTFS)にかなりの数のフォルダ(階層も含めると、3,400個くらい)を作成して、htmlファイルや、その他ドキュメント、画像ファイルなどのデータファイルを管理していました。 このDドライブの『フォルダ(とファイル)』は、CD-R 4枚に保存しました。このCD-Rに保存したデータを、Vine Linuxをインストールしたマシンの、データ用に作成したパーティションに単にコピーしただけで、フォルダは正常に再現されるのでしょうか?。 ファイルは、正常にコピーできるような気がするのですが、『フォルダ』はどうなのかな、と心配になりました・・・。 質問内容(2) Vine専用マシンとせず、XPとVineのデュアルブートとした場合。 現在のPCにFAT32のデータファイル専用のパーティションを作成して、そこに先ほどのCD-R(Dドライブをバックアップしたもの)をコピーすれば、WindowsとVineの両方のOSからその[FAT32のデータファイル専用のパーティション]を使うことはできるようになるのでしょうか?。 (NTFSのままでは、Vineからアクセスできませんよね?・・・) 以上、初歩的な質問ですが、お願いいたします・・・。

  • LINUX同士のデュアルブート

    LINUX同士のデュアルブート WINとLINUXのデュアルブートは普通にでき、よくやりますが、LINUX同士、もしくはSolarisとLINUXのデュアルブートってできるのでしょうか? UBUNTUとVINEとFEDORAとSOLARISのうちいずれか2つもしくは3つを検討しています。 (勉強のため) ところでついでに教えてGooってベストアンサーを選択すると20Ptになりますが、次点10ptてなくなってそまったのでしょうか?

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートについて

    WindowsXPとLinux(FedoraCore)のデュアルブートを考えています。 HDの状況:(120G) C: WindowsXP(40G) D: Data(15G) F: C:のバックアップ(30G) G: D:のバックアップ(15G) H: ノートPCのバックアップ(15G) 空き: 5G (パーティション切り過ぎ?) ・空き領域にLinuxを入れたい ・GRUBを使いたい ・GRUBはMBRにはインストールしたくない(/パーティションまたはFDに) このような場合の、インストールの仕方(パーティションの切り方)を教えてください。 特に、GRUBの入手方法・インストール方法、その後の設定方法を教えて欲しいです。 (rawrite.exeというのを使うと聞きました) もし、GRUBよりMBMの方がよい、という方がいれば、そちらの方法もお聞きしたいです。 ※色々と書きましたが、あまり知識があるわけではないので、わかりやすく教えてください。 (今回のデュアルブートのために、付け焼刃的に勉強しただけです) それと、それよりはこうした方がいいんじゃないか、といった意見もあればお願いします。