• ベストアンサー

Vine Linux を使いたいのですが・・・(初歩的な質問です)

Vine Linux 入りのマシンをこれから作ってみたいと思っています。 初歩的な質問です。 質問内容(1) 今まで、Windows XP入りのマシンを使用してきました。Dドライブ(NTFS)にかなりの数のフォルダ(階層も含めると、3,400個くらい)を作成して、htmlファイルや、その他ドキュメント、画像ファイルなどのデータファイルを管理していました。 このDドライブの『フォルダ(とファイル)』は、CD-R 4枚に保存しました。このCD-Rに保存したデータを、Vine Linuxをインストールしたマシンの、データ用に作成したパーティションに単にコピーしただけで、フォルダは正常に再現されるのでしょうか?。 ファイルは、正常にコピーできるような気がするのですが、『フォルダ』はどうなのかな、と心配になりました・・・。 質問内容(2) Vine専用マシンとせず、XPとVineのデュアルブートとした場合。 現在のPCにFAT32のデータファイル専用のパーティションを作成して、そこに先ほどのCD-R(Dドライブをバックアップしたもの)をコピーすれば、WindowsとVineの両方のOSからその[FAT32のデータファイル専用のパーティション]を使うことはできるようになるのでしょうか?。 (NTFSのままでは、Vineからアクセスできませんよね?・・・) 以上、初歩的な質問ですが、お願いいたします・・・。

noname#34492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techchan
回答No.3

Vineは最近は使っていませんが、 (1)基本的には再現されます。ただし条件があります。 フォルダ名・ファイル名が英数字(および一部記号)のみであれば問題ありません。いわゆる全角文字が含まれている場合、フォルダ名・ファイル名が文字化けしたり、読めなかったり、アクセスできなかったりします。 CD-Rの記録フォーマット(FATか、UDFか、その他か等)、記録時の文字コードを把握して、マウント時のオプションを適切に設定する必要があるかもしれません。 また、一般的にUNIX/Linux系OSでは、Windows/Macと異なり、フォルダ名・ファイル名に半角スペースがあるとうまく扱えないこともあるようです。 (2)[FAT32のパーティション]ならば、問題なく利用できます。 NTFSについては、No.1、No.2の方の回答通り、読み込みは問題なし、書き込みもかなり使えるようになりました。 なお、その逆で、LinuxのExt2/Ext3ファイルシステムに、Windowsからアクセスする方法もあります。まだ実験的ではありますが。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows+Ext3&lr=lang_ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
質問者

お礼

ありがとうございました。 >(1)基本的には再現されます。ただし条件があります。 勉強になりました!。 文字化けの問題など、もう一度改めて質問することにします。 >フォルダ名・ファイル名に半角スペースがあるとうまく扱えないこともあるようです。 半角スペースのついたフォルダ、ファイルは沢山あるので、これも気になりますね・・・。

その他の回答 (2)

• mtfoggy
回答No.2

>(NTFSのままでは、Vineからアクセスできませんよね?・・・) こんにちは。 VineLinux4.0では、kernelがNTFSファイルシステムへの書き込みをサポートしています。 少々古いカーネルでは、NTFS write support (EXPERIMENTAL:Dangerous Support) でした。 フォルダのコピーも特に問題ないです。 一番肝心な、あなたのVineのバージョンが書いていない為、 残念ながら正確な回答ができませんので、自分で確認してください。 Linux Kernel v2.6.16-0vl60 Configuration <M> VFAT (Windows-95) fs support (932) Default codepage for FAT (euc-jp) Default iocharset for FAT <M> NTFS file system support [ ]   NTFS debugging support [*]   NTFS write support    ← NTSF書き込みが有効

質問者

お礼

ありがとうございました。 VineLinux4.1をインストールする予定なので、よかったです!。 デュアルブートの際は、NTFSでフォーマットして使用してみたいと思います!。 >ォルダのコピーも特に問題ないです。 安心しました!。

• adkori
回答No.1

Vineは使ったことがありませんが、 (1)正常に再現されます。フォルダーはディレクトリーとして再現されます。 (2)お考えのとおりです。ちなみに、NTFSでも読むだけはできますし、最近は(まだテスト段階ですが)書き込みもサポートされだしました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 NTFS書き込みできるモノもあるのですね・・・。 憶えておきます。