• 締切済み
  • すぐに回答を!

「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)をインストール

こんにちは。 ご経験のある方、いらっしゃいましたらご教授願います。 表題の通り、 Panasonic製「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)を インストール(Windowsとデュアル)したいのですが。。 ミラーサイトよりVine Linux3.1はDLし、インストール用CDは作成。 その後、BIOSにて起動順をDVD-HDD(内臓のマルチドライブ)を 最初に起動するように設定。 インストールCDをドライブにセットし起動。 Vine Linux3.1最初の画面にて「Enter」 しかし、次画面の「Language Selection」画面にならず、 ブルースクリーンにて「Initializing PC Card Devices」... となってしまいます。 PCカードスロット、USBなどをBIOSにて無効にしても同様の状況です。 自分のPCには環境として向いていないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。 <Linuxインストール先環境> PC:Panasonic Let's note CF-W5 OS:Windows XP Professional (Service Pack 2) BIOS:V1.00L15 CPU:インテル(R) Core TM Solo U1300 (1.06GHz) メモリー:512MB HDD:55GB <インストールLinux> Vine Linux3.1 <事前設定:パーティション> C:\ = 25GB(Windows領域) 残り30GBをLinuxに割り当てようと。。。(論理パーティション)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数1
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#40982
noname#40982

Turbolinuxをデスクトップ機で使っているユーザーなので、VineもノートPCでのLinuxにも明るくありませんが、Vineではなるべく3.1は使わないで3.2以降を使うようにとのメッセージが出てます。また既にVine4.0もでました。新しいVersion方がカーネルやその他も新しいので、もしかしたらすんなり動くかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

W33SA_2GBさん こんにちは。 おっしゃるとおり、Ver3.0で上手くいかなかったので その後Ver4.0をDLし、すんなりとインストール出来ました。 確かにVer3.0→Ver4.0でカーネルもUPされており楽でした。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • vine linux4.2のインストールについて

    vine linux 4.2のインストール中にエラーが発生します。 エラーの内容はインストーラを起動するとなぜかテキストモード(CUI)で実行されます。その後GUIになってパーティション管理の画面で「ディスクがみつかりませんでした。」とメッセージが表示されて「OK」をクリックすると再起動します。 PCはinspiron 530sで CPU Core 2 Duo E4500 (1.8GHz) メモリ 1GB (512MB×2) HDD 160GB S-ATA です。 ほかのPC(EeePCと自作)で試しても同じ内容のエラーが発生します。 VMwareではインストールできたのでCDは問題ないと思います。 もしインストールできないのならVMwareでvmdkファイルの代わりに物理HDDを使用することはできないのでしょうか。 もし可能ならその方法を教えてください。 vine linuxを入れたPCは自宅サーバーとして使うつもりです。

  • Let's Note CF-T1RWAXRへのLinuxインストールに

    Let's Note CF-T1RWAXRへのLinuxインストールについての質問です。 Linuxの勉強をするために家にあった古いパソコン(Let's Note CF-T1RWAXR PentiumIII-M(866MHz・ULV) MEM:256MB HDD:40GB)にインストールを考えています。 ネットで少し調べましたが初心者にはちんぷんかんぷんでよくわかりませんでした。 このスペックで動作可能なLinuxディストリビューションはありますか? そして、インストール手順を解りやすく解説しているサイトを教えてください。 できればLet's Noteに内臓されている無線LANの設定方法もわかるとありがたいです。

  • Operating System not found (Let's note CF-W2)

    機種:Let's note (CF-W2) OS:Windows XP Professional 以前はLinuxも入っておりOSが2つインストールされていました。(9割9分9厘、Windowsしか起動しておりません) Linuxのインストールは知り合いがやりました。(よくわかりません) 一日3時間位ずつ使用して約1年経過。 1週間前に、Windowsを起動し2時間くらい放置しておいて、 ふと画面を見ると以下のメッセージがでました(背景黒色)。 Intel UNDI PXE-2.0 (build 082) Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation ・・・・・ PXE-MOF: Exiting PXE ROM. Operating System not found メッセージが出る数日前から時々HDDからキーンキーンという音がしてました。 要はOSが見つからないと言われていると思うのですが、 enter押しても同じメッセージが出るだけなので強制終了。 その後電源を入れるとまた同じ画面→強制終了。 もう一度電源を入れるとOSが立ち上がりました。 PCの動作が明らかに遅くなったのでデータをバックアップしインストールDVD-ROMを用いて再インストール実施。 再インストール後、ローカルディスクのプロパティを見ると40GBあるはずのHDDが37GBしかない。 3GBはLinuxが使用なのでしょうか? ってことはまだLinuxがPC内に残っているってこと? それともこれが正常? その後3日使用。昨日電源を入れるとOperating System not foundが出ました。 例によって強制終了→起動→強制終了と2度繰り返すと Windowsが起動できました。 ということはそもそもHDDの問題なのでしょうか? また、ノートPCのHDDを交換(自分にそんな技量はないので業者に頼む)するとおいくらくらいかかるのでしょうか? それともLet's noteのHDD交換は簡単でしょうか? 長々と無知な質問をしてすみません。 どんな些細なことでも結構ですのでご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Vine Linuxがインストールできない

    こんばんは. 最近ノートPCを購入しましてそれにVine Linuxを入れようと思っています. ノートPCは富士通のFMV LOOX T70KNです. まずHD革命 Partition Liteを使ってHDDの後ろ10GBほど空き容量を作りました. Vineの起動ディスクを入れて再起動しインストールを始めたのですが, パーティションの設定のところで止まってしまいます. 「自動パーティション設定」でパーティションの設定をしようとしたのですが, 「要求されたパーティションを設定できませんでした: Partitioning failed: パーティションを確保できませんでした。」 とでます. しかたないので手動パーティション設定で設定しようと思い /dev/hda3 /boot ext3 47MB /dev/hda4 / ext3 8903MB のようにし残り1043MBをswap領域にしようとしたのですが 「要求されたパーティション:Partitioning failed: シリンダベースパーティションを確保できませんでした。を設定できません。」 とでてきてこちらでも設定できませんでした. 以前デスクトップPCにVineを入れた時は10GBの空き領域でもできましたので,容量が足りないということではないようです. また,HDDの前から空きを作らないとダメだと小耳に挟んだので,前から空きを作ってやってみてもできませんでした. どうすればいいのでしょうか? どなたかご意見をお聞かせ下さい.

  • 外付けHDDにVine Linuxをインストールできる?

    現在使っているPCは結構古めのノートPC(東芝ダイナブック)で OSはWin98です。 この度、HDに空きがなくなってきたので、USB接続の外付け40GBの HDDを購入しました。 この外付けのHDDにVine Linuxをインストールしても大丈夫ですか? それとも内蔵のHDDからデータを外付けの方に移したときに Cドライブが2.4GBぐらい空くのでそちらにインストールした方が いいですか? また、インストールする際はパーティションを区切った方がいいのですか? 何だか、インストールの際に勝手にLinuxの領域を確保してインストールする ものがあるようなんですけど… ちなみにインストールしようとしているLinuxはVine Linux2.1です。 パーティションなどの問題でWindowsのデータの上にLinuxが上書きされて しまうなんてことあるのですか?

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • 二台目ハードディスクにVine Linuxを入れるときの注意は?

    自作PC/AT互換機でWindows2000を動かしています。 先日、HDDをパーティションしてWindows2000とVine Linuxの デュアルブート環境を作ろうとしたところ、見事に失敗して(笑) Vineしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、HDDを増設して増設したHDDにVine Linuxをインストールしようと 思っています。前回の失敗はあまりにも衝撃的だったので、(^-^; 今回はこちらで先に質問をしてからトライしようと思っています。 ・プライマリマスターに20GBのハードディスクがつながっていて  これにWindows2000が入っています。NTFSフォーマットです。 ・プライマリスレーブに2GBのハードディスクを増設して  これにVine Linuxをインストールしようと思います。 ・LILOのインストールは「なし」にして、起動ディスク(FD)を  作成する予定です。 といった状況です。疑問なのは、上記の方法で ・FDを入れないで起動するとWindows2000が立ち上がる ・FDを入れるとVine Linuxが立ち上がる といった状態になってくれるのかどうか? それと増設するハードディスクがたまたま2GBなのですが ちょっと小さすぎるんじゃないか?という疑問があります。 #こんな小さなHDにVine2.5は入るのでしょうか? まとめますと・・・ 1.この方法でうまくデュアルブート環境になってくれるかどうか? 2.ハードディスクは2GBで足りるかどうか? 3.もし足りない場合は、40GBくらいの大容量ディスクを買っても問題ないか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • Vine LinuxをノートPCにインストールできない

     Linux超初心者です。  Linuxを使いたくて、Vine LinuxをノートPCにインストールしようとしたのですが、インストーラが起動しません。どうすればインストールできるのでしょうか?  ある雑誌には、HDDにファイルをコピーして、MS-DOSで起動すればできると書かれてあったのですが、OSがWin MEなのでMS-DOSで起動することができません。  他にもいろいろやってみたのですが無理でした。  あきらめるしかないのでしょうか?  どうしてもノートPCでLinuxを使ってみたいので、教えてください。  もし、Vine Linuxをあきらめるしかないならば、ノートPCでも使えるお勧めのLinuxを教えてください。  よろしくお願いします。  ハードについても一応調べてみたんですけど、英語で書かれていてよくわかりませんでした。  たぶん対応していると思います・・・(^^; <使用しているノートPC> エプソンダイレクト「EDi Cube Noto NC610」 OS「Win ME」 CPU「Celeron 600MHz」 HDD「IDE 10GB」 ビデオ&サウンドコントローラ「SiS630」 CD-ROM「IDE」だと思います・・・。 メモリ「192KB」 ハードについての知識も乏しいので、間違ったことを書いているかもしれませんが・・・。

  • Windows2000 と Vine Linux の共存

    現在、1台のHDDにWindows2000が入っているのですが、 Vine Linuxを共存させたいと思っています。 ですが、パーティションが一つのため インストール時にパーティションを分ける事ができないでしょうか? 調べてみたところ、Partedがインストール時に起動できる とかできないとか? 初心者のため、よく解らない状態です。 どなたか、方法を知っていましたらお教えください。

  • Let's note (CF-W4)のメモリ増設について

    Let's note (CF-W4)のメモリ増設について PanasonicのLet's note CF-W4 (Win-XP SP3)を使っておりメモリの使用量が大きくなったので インターネットで検索をすると1.5Gまで増設可能とあったので「エレコムのPC2-4200 DDR2-533」 を購入し1G→1.5Gに増設しました。 しかしPCを起動したところCPUの使用率が100%の状態を持続して戻りません。 タスクマネージャーで確認すると「msfeedssync.exe」が、100%となっていました。 この状態を回避する方法がありましたら教えてください。