• 締切済み

Operating System not found (Let's note CF-W2)

機種:Let's note (CF-W2) OS:Windows XP Professional 以前はLinuxも入っておりOSが2つインストールされていました。(9割9分9厘、Windowsしか起動しておりません) Linuxのインストールは知り合いがやりました。(よくわかりません) 一日3時間位ずつ使用して約1年経過。 1週間前に、Windowsを起動し2時間くらい放置しておいて、 ふと画面を見ると以下のメッセージがでました(背景黒色)。 Intel UNDI PXE-2.0 (build 082) Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation ・・・・・ PXE-MOF: Exiting PXE ROM. Operating System not found メッセージが出る数日前から時々HDDからキーンキーンという音がしてました。 要はOSが見つからないと言われていると思うのですが、 enter押しても同じメッセージが出るだけなので強制終了。 その後電源を入れるとまた同じ画面→強制終了。 もう一度電源を入れるとOSが立ち上がりました。 PCの動作が明らかに遅くなったのでデータをバックアップしインストールDVD-ROMを用いて再インストール実施。 再インストール後、ローカルディスクのプロパティを見ると40GBあるはずのHDDが37GBしかない。 3GBはLinuxが使用なのでしょうか? ってことはまだLinuxがPC内に残っているってこと? それともこれが正常? その後3日使用。昨日電源を入れるとOperating System not foundが出ました。 例によって強制終了→起動→強制終了と2度繰り返すと Windowsが起動できました。 ということはそもそもHDDの問題なのでしょうか? また、ノートPCのHDDを交換(自分にそんな技量はないので業者に頼む)するとおいくらくらいかかるのでしょうか? それともLet's noteのHDD交換は簡単でしょうか? 長々と無知な質問をしてすみません。 どんな些細なことでも結構ですのでご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bantoh
回答No.3

あ、えーと、スピンドルモーターはHDDのディスクを回すモーターですので、HDDに内蔵されています。  HDDを交換すれば(ほかに不具合がないのであれば)問題はなくなりますよ。

junrox
質問者

お礼

スピンドルモーターはHDDに内臓されているのですか・・・。 度々ご回答頂きましてありがとうございました。

• bantoh
回答No.2

HDDからの音,と特定できており,更に「しばらくしてまた起動しなくなった」という状況から,「いつ動かなくなってもおかしくない」という状態だと思います。  HDDの故障は主に2通りあります。  1つめはスピンドルモーターの故障。振動などによりモーターの軸がブレて,動かし続けているとブレが大きくなり,モーター軸の破壊につながったり,ヘッドがディスクに接触して傷を付けたりする故障です。これが一番多いようです。  2つ目はヘッドの故障。ヘッドを動かすモーターの故障やヘッド自身の変形などにより,読み取り不良やディスクエラーが頻発するもの。チェックディスクでエラーが頻発して,日増しに増えていく,といった症状が多いです。  今回の場合は,とりあえず何回か試すとWindowsが起動する,ということから,スピンドルモーターの軸ブレによる不良だと思います。軸ブレが起こると回転音が異常に大きくなることが多いです。  多分,システムエラーは,ディスクが回転不良を起こしたのだと思います。  それから,40GBのディスクをフォーマットすると37GBになるのは,普通です。これは,40GBのHDDというと,総容量が40,000,000,000bytes なんですが,Windowsのプロパティでは1GB=1024MB=1024×1024KB=1024^3bytesとして表すので,表示上36GBちょっとにしかなりません。

junrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピンドルモーターですか・・・。 ということはHDDを交換してもダメな可能性があるということですか? 回転音がカリカリ(ディスクが擦れるような音)いうのではなく、キーンっていう高音域の音がするだけなのですが。。。 容量表示の件、ありがとうございました。 実際は40,007,729,152バイト の 37.2GBとなっております。

• bantoh
回答No.1

変な音がしたらHDDの故障,と考えた方が良いですね。 多分,モーターの故障だと思います。 HDDの交換はメーカーに頼むとHDD代金(とても高い上に容量を増やしてはくれない)と修理工賃がかかるので,安く見積もっても4~5万はかかるとみておいた方が良いです。 交換してくれるショップに頼む,という手もあります。その場合,そのショップでのHDD代金(容量の大きいもので2万前後)+交換工賃(大体5000円前後)です。 以下のショップでHDD交換サービスをしているようです。 http://www.mobile-pc.com/sat/ また,自分で交換する場合は下のURLで交換方法が細かく書かれているので参考にしてください。HDDは2.5インチで厚さが9.5mmのものならば何でも良いようですが,HDDのピンを折らなければならないなど,ちょっと敷居が高そうですね。

参考URL:
http://www32.ocn.ne.jp/~sorcerer/mate-r/murmur.htm
junrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示頂いたURLは既に2つとも見ておりました。 メーカーで頼むと5万くらいはするんですかっ。 それは高いですね。 IBMと違ってLet'sはHDD交換が難しそうなので やはりどこかに頼もうと思っております。 たまにキーンという高い音がするだけなんですが やはりHDDに問題があると考えたほうが妥当ですよね?