• ベストアンサー

Operating System not found ・・・

SONYのVAIO PCG-FX55S/BP を使用しています(WinXP) OSを再インストールしてる時、ハードディスクのパーティションの割り振りしたらPCが固まった?(動かなくなり)強制終了しました すると、次からPCの電源を入れると Operating System not found と出るだけでウンともスンとも動きません>< 強制終了のタイミングが悪く、未領域だけのハードディスクになってしまったのしょうか?誰か助けてください

• web-o
  • お礼率58% (33/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.2

1番です。 では次がんばりましょう。 確認ですが、フロッピーが入りっぱなしではないですよね? フロッピーも入っていなくてだめなら、下記をお試し下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#346 上記HP中、「Windows9x/Me 起動ディスク」を使用することになっていますが、お持ちでないときには下記からダウンロードし、新しいフロッピーを準備して起動ディスクを作成してください。 http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm ご健闘を祈ります。

web-o
質問者

お礼

いろいろありがとうございます(謝) 今、起動ディスクからのセットアップを試みております http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm ここのxpquick.zipとxpquick.exeをダウンロードしたらいいんですか? かなり覗いてみましたがこれしか、それらしいのがないのです(泣)

その他の回答 (4)

• iso_tank
回答No.5

BIOSでHDDは確認出来ましたでしょうか? [VAIO_PC]Windowsが起動しない場合の確認事項 http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9706300000125/?p=&q=Operating%20System%20Not&c1=&c2=&c3= フローチャートに従って確認を行って下さい。

web-o
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 無事起動できました!

• hirorin00
回答No.4

1番2番です。 >ここのxpquick.zipとxpquick.exeをダウンロードしたらいいんですか? いいえ >「Windows9x/Me 起動ディスク」 …ですから、上の方の「Windows98」とか「WindowsMe」とかです。 それから 「CD BOOT…」という表示ではなく 「Press anykey……」という表示でした。ごめんなさい。

web-o
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 昨夜、朝までかかってなんとか再セットアップできました いろいろと教えていただいて助かりました! これからも頑張っていきます!

• iso_tank
回答No.3

取扱説明書に従って作業を進められましたでしょうか? 1.周辺機器や接続ケーブルを外します 2.増設したメモリを外す 3.BIOS 設定値を初期化する BIOSからHDDは認識されていますか? ↓VAIO_PCリカバリ

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0007240003522/index.html?p=PCV-W502B&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA%u65B
web-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 説明書がないのです・・・(泣) ただ今奮闘中(悲)

• hirorin00
回答No.1

はじめまして 大丈夫です。まず落ち着きましょう。 貴殿のパソコンの再インストールは、CDからする方式ですか? それともCDを使わずにHDDからする方式ですか? 前者でしたら、まず電源を入れ直し、画面が出てきたタイミングで「F2」キーを押すとBIOS画面になります。 そこでCDのBOOT順位をHDより上位に設定します。 次にCDを入れて再度電源を入れ直します。 「CD Boot……」と出たところですかさず「Space」キーを押すと、再び再インストールが始まりますので、あとは指示に従ってやり直しましょう。 HDDから再インストールするタイプの場合は、取説に従ってもう一度挑戦しましょう。 それでだめなら、御自分で作成した「リカバリCD(最初に作成するように取説に書いてあったと思います)」を使い、上記の方法で再インストールできます。 「リカバリCD」を作成していなかった場合は、メーカーから優良で取り寄せるより仕方がありません。 ご参考になれば幸いです。

web-o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます>< 指示通り実行してみました、ちなみにCDでインストールです 「F2」キーを押してBIOS画面は出ました、BOOT順位をHDより上位に設定 になってました CDを入れなおして・・・ Operating System not found ・・・ 「CD Boot……」がでてきません(TT-TT)