• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Operating System Not Found

通販で購入したノートPCがさっき 届いたのでさっそく 起動したのですが 黒い画面が出てきて Operating System Not Found と表示されてたのですが どいう意味なのでしょうか? 私はPCに関してはあまり知識が ありません 対処法がわかる人は 教えてください お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数334
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Operating System(OS)というのはコンピューターを起動すると最初に走るプログラムのことで、他のプログラムやコンピューター自身を管理します。 もしお使いのマシンがWindowsマシンなら、ぶっちゃけていうとハードディスクのCドライブに入っているWindowsのことです。 たぶんフロッピー、CD、DVD、USBメモリなどを挿しっぱなしで起動したんだと思います。 ハードディスクに入っているOSが壊れた時や、たまには気分を変えて変わったOSで起動してみたいときのために、OSを探しに外部記憶装置を先に見に行くように設定されています。 この設定をブートシーケンスといい、BIOSという画面で設定します。 もし何も挿していない状態で起動しないのなら、HDDが壊れている可能性があります。 買ったばかりと言うことなので、返品交換がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDが壊れている可能性も あるのですか… OSがインストールされてない奴を 買ったと思うので もしかしたらそれが原因かもしれません なのでOSのソフトを 買おうかと思います それかOSのソフトを持っている友人が いるかもしれませんので 友人に聞いてみます 皆様 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2986/7540)

>Operating System Not Found と表示されてたのですが どいう意味なのでしょうか? PCがオペレーティングシステムが見つからないと言ってます。 原因はいろいろ考えられます。 1.FD、CDを抜き忘れたまま起動した。 2.ハードディスクのトラブルで起動できない。 3.ハードディスクが無い。 4.オペレーティングシステムがインストールされていない。 5.オペレーティングシステムがないドライブから起動しようとしている。 など どういう素性のPCなのか 事情を説明すれば回答もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

買ったノートPCは Panasonic Lets Note CF-Y7AWCAXS です

  • 回答No.2

OSはインストールされてということで購入されたのでしょうか? 「なし」で購入されていれば、そうなります。 「あり」で購入されたのであれば、購入先に返品して交換してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSは「なし」で購入したかもしれません

  • 回答No.1

OSが見つからないという事なので,OSをインストールしましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSはどのようにインストールすれば 良いのでしょうか?