• 締切済み
  • 困ってます

Vine Linux USBをPCへインストール

ubuntuからvineに乗り換えようとしています。 Vine LinuxのブートUSBを作って、フラメモでの起動ができるところまでやりました。 そこで起動したvine linuxから、使用パソコンのHDDにこのusb内のファイルを利用してvine linuxのインストールはできますか。 パソコン側のHDDは一回すべてのファイルを抹消し、OSすら入っていない状態です。 方法があれば、お教えください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数869
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> そこで起動したvine linuxから、使用パソコンのHDDにこのusb内のファイルを利用してvine linuxのインストールはできますか。 WEB検索するとありますが、どこを参考にしているのか不明なため2,3個記載しておくだけにします。 Vine Linuxホームページの下記はご存知ですね。 USBメモリへのディスクイメージの書き込み A.1. Microsoft Windows の場合 A.2. Linux の場合 http://www.vinelinux.org/docs/vine6/install-guide/iso2usb.html USBメモリ起動 Vine Linux 6.0(インストールのみ) http://nofx2.txt-nifty.com/it/2011/08/usb-vine-linux-.html USBメモリにインストールイメージを作成する手順 http://mkserver.dip.jp/vinelinux/perform/makeusbmemory/makeusbmemory.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • Vine Linux3.1をインストールしたいのですが

    DeepBurnerを使ってisoファイルをCDに焼いた後 インストールするときに グラフィカルモードでインストールしたい場合は、 X Window System をインストールする必要があると 思いますが、これはCDに焼くとか関係なしに、 ネットから直接、Linux用のパソコンに ダウンロードしてインストールすればいいのでしょうか? X Window Systemをインストールした後に、 http://vinelinux.org/manuals/install-vine.html の 2.1. Vine Linux 3.1 の制限事項 に気を付けながら、 インストール作業をしていけばよいのでしょうか?

  • ubuntuをusbブートで起動しようと思い、usbにインストールしま

    ubuntuをusbブートで起動しようと思い、usbにインストールしました。そして、あるサイトの指示通りにBIOSで、起動順位を設定しようとすると、usbの表示がでません。仕方なくそのままBIOSで設定せずに起動するとブートを読み込んでいます、といった感じの表示が一瞬だけ出て、windows XPが起動してしまいます。他のパソコンでは、usbブートができるのでusbに問題はないと思います。usbブートに対応していないのでしょうか?それともパソコンの設定が何かおかしいのでしょうか?パソコン初心者なのでできるだけ詳しくお願いします。

  • 回答No.2

公式サイトのドキュメントは読まれましたか? http://www.vinelinux.org/docs/vine6/install-guide/vine-install-guide.html インストーラが起動したら、インストール先を指定してやれば、後は黙って見てるだけだと思いますが。 Vineの公式インストールイメージは、DVD版と共通のモノですが、インストーラが起動しないのですか?

参考URL:
http://www.vinelinux.org/docs/vine6/install-guide/vine-install-guide.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> そこで起動したvine linuxから、使用パソコンのHDDにこのusb内のファイルを利用してvine linuxのインストールはできますか。 この方法でインストールしなければならない、という特別な理由があるのでしょうか? Vineをインストールすることが目的ならば、ごく普通にインストールCD(またはDVD)からインストールしてはどうですか。 たとえば下記サイトからVine-6.0 isoファイルをダウンロードしてインストールCD(またはDVD)を作成してはどうでしょうか。 インストールするPCにはCD/DVD装置が無い環境なのでしょうか。 http://ftp.riken.jp/Linux/vine/Vine-6.0/IMAGES/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Vine LinuxをノートPCにインストールできない

     Linux超初心者です。  Linuxを使いたくて、Vine LinuxをノートPCにインストールしようとしたのですが、インストーラが起動しません。どうすればインストールできるのでしょうか?  ある雑誌には、HDDにファイルをコピーして、MS-DOSで起動すればできると書かれてあったのですが、OSがWin MEなのでMS-DOSで起動することができません。  他にもいろいろやってみたのですが無理でした。  あきらめるしかないのでしょうか?  どうしてもノートPCでLinuxを使ってみたいので、教えてください。  もし、Vine Linuxをあきらめるしかないならば、ノートPCでも使えるお勧めのLinuxを教えてください。  よろしくお願いします。  ハードについても一応調べてみたんですけど、英語で書かれていてよくわかりませんでした。  たぶん対応していると思います・・・(^^; <使用しているノートPC> エプソンダイレクト「EDi Cube Noto NC610」 OS「Win ME」 CPU「Celeron 600MHz」 HDD「IDE 10GB」 ビデオ&サウンドコントローラ「SiS630」 CD-ROM「IDE」だと思います・・・。 メモリ「192KB」 ハードについての知識も乏しいので、間違ったことを書いているかもしれませんが・・・。

  • USBからUbuntuがブートできません。

    USBからUbuntuがブートできません。 CDからUbuntuを起動して、「スタートアップディスクの作成」でUSBにUbuntuをインストールして、 BIOSで「USB HDD」を優先順位を1番にして起動させようとしたら PCにインストールされているwindowsが起動してしまいました。 どうしたら、USBからUbuntuが起動できますか? PC: Lavie Lシリーズ 型番:PC-LL550RG3E BIOS:Phoenix BIOSで「USB HDD」「USB KEY」「USB FDD」「内臓HDD」「CD・DVD」「Network」の6項目ありました。 出来たら、「ブート革命」のような市販ソフト以外での方法をよろしくお願いします。

  • ubuntuをUSBにインストールCDよりブート

    ubuntu10.10をUSBにインストールしたが、PCのBIOSがUSBブートをサポートしてないので起動出来ません。 ubuntu8の頃は、CDブートからUSBを呼び出すためのCD作成シェルがありましたが、 10.10では方法がないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ubuntuをUSBにインストールしてUSBブートで起動・使用しようと

    ubuntuをUSBにインストールしてUSBブートで起動・使用しようと思っているのですが、 インストールする際、通常の「スタートアップディスク」を使用しての方法では「casper-rw」が作成されず、不具合があると聞いたのですが、 そもそもシステム領域と記憶領域、記憶領域とデータ保存領域はそれぞれどう違うのでしょうか? USBブートで起動するubuntu自体が入っているのがシステム領域。 ubuntu起動中にインストールしたアプリケーション(ソフト・プログラム)が保存・インストールされるのが記憶領域。 インターネットからダウンロードしてきた音楽や動画などのファイルが保存されるのがデータ保存領域。 という解釈で合っていますか? また合っている場合、上記三つをパーティションで分割する方法を教えてください。 自分なりに調べたのですが、たいがいのサイトがUSBを丸々OSのシステム領域にするパーティションの分割方法で、やりかたが分からず困っています。

  • FMV-BIBLO NB18D/FのUSBブートについて

    FMV-BIBLO NB18D/FのUSBブートについて 現在、我が家の長寿PCの内蔵HDDにXPとUbuntuをインストールしています。 Ubuntuでしか起動できないソフト等をいくつか使用していて、部室でもUbuntuを使えるようにしたいと思ったので手持ちのUSBにもインストールしました。 しかし、部室PCはUSBもちゃんと起動できるのですが、このPCではBIOSの起動選択肢にUSBが表示されず立ち往生しています。 このPCではUbuntuのUSBブートは不可能なのでしょうか? もしもこのPCでUSBブートを可能にする方法をご存知でしたらご教授願います。

  • Vine Linux 5.1をUSBから起動しようとしている者です。

    Vine Linux 5.1をUSBから起動しようとしている者です。 Windowsを傷付けずに  USBからLinuxをブートせよ!  http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/softhard/01/softhard01b.html  ↑のサイトを参考にしながら進めていたのですが 現在「1.ブートローダの削除(初期化)」というところで ブートローダの削除(初期化)ができないでいます。 KNOPPIX(KNOPPIX6.0.1CD日本語版(LCAT対応) 600MB)をCDから起動できました このサイトの2ページ目最初の「1.ブートローダの削除(初期化)」のところで 「ハードディスクがどのデバイスファイルで認識されているか、  KNOPPIXのデスクトップに表示されているアイコンで確認します」 とあるのですがデスクトップにはマイドキュメントしかないため ブートローダーの保存されている場所がわかりません。 とりあえずいろいろ試してみてわかったことは Vine LinuxをインストールしたUSBを刺した状態ではVine Linux 5.1 もしくはWindowsXPを選択して起動できました。 しかしUSBを接続しないで起動すると 「GRUB Read Error」が出てきて Windowsを起動することもできない状態です。 今先の解決策を教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • vine linuxについてです。

    学校でvine linexを利用してc言語のプログラム作成の授業を受けています。(emacsを起動してcプログラムを作り端末でコンパイルして実行) windowsでも同じように作成できるソフトありませんか? Microsoft Visual C++ 2008を持っていますがvine linuxとでは何か違う感じがしてしまいます。 やはりcoLinuxをインストールしたほうがよいのでしょうか?

  • USBメモリからの起動

    お尋ねします。 ubuntu, CentOS, Fedora, Debian,VineなどいろんなLinuxがありますが、USBメモリからブートできるものがあるでしょうか。すなわち、 ○USBをハードディスクと見なしてそこでブートする ○USBの内容を見てLiveCDと同じようにメモリ上に展開する ○USBからインストールプログラムが起動してHDD上にインストールする などいろいろだと思います。 今までISOイメージファイルをCD、DVDに焼いてインストールしたりLiveCDを起動したりしていました。これがUSBメモリに取って代わるということがあるのでしょうか。また、もちろんBIOSがUSBをブートシーケンスに入れていることが前提ですが。よろしくお願いします。

  • vine linux4.2のインストールについて

    vine linux 4.2のインストール中にエラーが発生します。 エラーの内容はインストーラを起動するとなぜかテキストモード(CUI)で実行されます。その後GUIになってパーティション管理の画面で「ディスクがみつかりませんでした。」とメッセージが表示されて「OK」をクリックすると再起動します。 PCはinspiron 530sで CPU Core 2 Duo E4500 (1.8GHz) メモリ 1GB (512MB×2) HDD 160GB S-ATA です。 ほかのPC(EeePCと自作)で試しても同じ内容のエラーが発生します。 VMwareではインストールできたのでCDは問題ないと思います。 もしインストールできないのならVMwareでvmdkファイルの代わりに物理HDDを使用することはできないのでしょうか。 もし可能ならその方法を教えてください。 vine linuxを入れたPCは自宅サーバーとして使うつもりです。

  • Vine Linuxのインストールについて教えてください

    SOTEC(PCステーションM240L)のパソコン(Win98)をVine Linuxに変えようとFTP版のCD-ROMを入れてインストールをし始めました。まずグラフィカルモードで立ち上がらなかったので、テキストモードで、言語、キーボード、を選び、CD-ROMからインストールを選ぶと、何度やっても「Vine Linux CD-ROMが見つかりません。Vine LinuxCDを挿入してから再試行してください」とでて、先にすすむことができません。 CDから起動しているので、読めないことはないと思うのですが、原因はなんでしょうか? どうしたら先にすすめるでしょうか? 教えてください。