Vine Linux5.1のインストールで起動エラーが発生する問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Vine Linux5.1をインストールしようとした際に、起動エラーが発生する問題が報告されています。
  • インストールは正常に終了し、OS選択画面にはvinelinuxとotherの選択肢が表示されますが、vinelinuxを選択するとモニタが応答しなくなります。
  • 問題の解決方法としては、PCを再起動して外付けHDDを接続せずに起動することで、通常通りにWindowsを起動することができるようです。また、Vine Linux5.1を正常にインストールするには、特定の手順を踏む必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

vine linux5.1をインストールしようと

vine linux5.1をインストールしようと思い、インストールから指示通りインストールしおめでとうございますと表示され、無事インストールは終了したはずです。インストールしたのは外付けHDDです。インストールの際選択したのはsdbです。しかし、再起動すると「grub>」と表示され何も起動しません。 なんとかパソコンが起動したらF2とF8とF11キーを連打し、OS選択画面まで行くと、「vinelinux」が二つ、「other」の三つが選択できて、otherを選択するとwindowsが起動します。vinelinuxの二つはどっちを選択しても違いはなく、真っ黒画面の中に白いぶどうマークと起動までのゲージなどが表示されるまではいいんですがゲージがたまると、「localhostlogin」と1秒くらい表示され、そのあとはPCはついているものの、モニタに何も応答がありません、何度再起動しても結果は同じです。 一度、1秒だけ表示される「localhostlogin」に自分のユーザー名を入力すると「password>」とパスワードを要求され、1秒でまた消えます。 せめて最初の状態に戻りたいと思い、vinelinunxをインストールした外付けHDDを外してPCをきどうしても「grub>」と入力されるだけです。 ここからvinelinuxを正常にインストールするにはどうしたらいいでしょうか?? また外付けHDDをつながなくても今まで通りにwindowsを起動するにはどうすればいいでしょうか?? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

質問の最優先がWindowsの起動であれば、MBMの起動ディスクが 最も手軽に対応できるのではないかと思います。 ただ、安易にMBR上書きによる修復を行うと Vine5.1については、再インストールが必須となるでしょう。 (最も簡単で手軽なVine起動の手段として…) 本質的には、普通にGRUBの設定は行われ、Windowsが起動され またVineも起動し、ただし、ディスプレイ出力が不適切で ディスプレイ装置が表示できないという状態のようです。 つまりMBRのトラブルが存在するわけではありません。 ただ外付けHDDにGRUBの設定ファイルがあるので 外付けHDDを外すと、Windowsも起動できないという問題は起きています。 (これは外付けHDDを増やした場合にも問題となる恐れがあります) 複雑な要素があり、単純に最適の選択肢を断定できないのですが… 私個人のおすすめはWindowsを捨てることで :-) 妥協案として、MBM支持者が提案する"全面的な二段階ブート"も支持します。 Vineは4.2までしか触ったことが無いのですが GRUBによる起動メニューで"e"キーでeditモードに入り runlevelを3に指定して起動すれば、普通に テキストモードでのログインができます。 (Vine GRUB runlevelとかでググると見つかります) あとは、Xの設定ツールのテキスト版があればそれを使ったり /etc/X11/xorg.confを直接編集したりして X Window Systemで使われる解像度や周波数を 再設定することができます。 詳細は、Vine5.1特有の設定方法などもあるので 5.1を触っていない私は、最適解は示せません。 雛形となる/etc/X11/xorg.confが無いかもしれませんが このXの設定ファイルでは、解像度や周波数を GUIが機能できない状態で設定することができます。 UNIX系OSでは、ほとんどすべてがテキストファイルによる 設定ファイルで設定されるのが普通でしたが… 近年、Linuxでは自動認識をあてにするディストリビューションが増え いざ自動認識に失敗した場合に、より古い世代の設定ノウハウが そのまま持ち込めないことがあります。(雛形無しに設定ファイル書くとか…) テキストファイルでの設定変更も、旧来の設定ファイル編集ではなく 自動認識機構側の設定ファイル編集が必要な場合もあります。 (でもVine5.1がどういう仕様なのかは知りません) なお、Xが正常起動して(表示されないで)いるなら CTRL+ALT+F1で、テキストログインの画面に切り替えられますし それは正常に表示されないほうがめずらしい現象です。 ただ、Xの設定変更に関しては、この状態での作業は制限がありおすすめしません。 もし…LinuxやXに慣れていて(いや慣れていないと思いますが) 手探りでXを操作できるのであれば… ALT+F2でソフトウェア起動ウィンドウを開き xtermを起動し xrandr -s 800x600で解像度を落とすことで 表示可能になるような気もします。 そうすればGUI版の設定ツールが使えます。 (一般的にLinuxではALT+左ドラッグで画面からはみ出したウィンドウを移動できます) ただ、これ操作にGUIが即時に反応しない状況では 的確に無視界操作することは困難です。

その他の回答 (3)

• Wr5
回答No.3

>また、vine方はどうすればいいでしょうか?? お好きなように。 とりあえず…その外付けHDDはUSBですか? eSATAですか? USBだった場合、BIOSかにUSBブートが可能ですか? BIOSが外付けHDDからの起動が可能であれば、外付けHDDのMBRにブートローダをインストールして対処する。 というのもあります。 ただし、BIOSから見て何番目のHDDになるのか? と、カーネルが起動した後にsdaに割り当てされるのか、sdbに割り当てされるのか… とかの問題が出ます。 PCに十分なスペックがあるならVMwareとかの仮想PCでやったほうがいいかと思いますが…。

• yakan9
回答No.2

パソコンはなんなのかの記載がないので、なんとも言えませんが、 最新のパソコンであれば、チップセットのドライバが合わないと言うか、 VINE5.1が追いついていないので、ディスプレイ画面の制御ができないだけだと思います。 MBRを該当(WindowsXP,VISTA,7)のどれかにより、Microsoftの正規版か、メーカー製かにより、 MBRの書き戻し手段が異なります。

• aruneko99
回答No.1

典型的なMBRの上書きですね。 Windowsの再インストール用のCDを使ってMBRの復旧を試みてください。

snowwwwwwwwww
質問者

補足

了解しました。 また、vine方はどうすればいいでしょうか??