• ベストアンサー

Vine LinuxでSambaのインストール

先日VineLinux3.2をインストールして Sambaをダウンロードしてインストールしようとしたのですが 依存関係がどうのと出て出来ませんでした。 Linux初心者なので的外れかもしれませんが VineLinuxにはSambaは付属していないのでしょうか?

noname#40054
noname#40054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

はい、Vine3.2基本パッケージにはSambaは付属していません。 ところで、Vineのパッケージ体系をちょっと解説しておこうと思う。 main - 基本パッケージ(CDに含まれる) devel - 開発者向け基本パッケージ(CDに含まれる) plus - 基本以外のパッケージ、VinePlusと言う(CDに含まれない) update - アップデートパッケージ、セキュリティホールを埋めたものなど(CDに含まれない) extra - 基本・プラスに入ってないけど有用なパッケージ(CDに含まれない)  以上で、基本パッケージ、プラスパッケージ、アップデートパッケージ、エクストラパッケージの違いを理解いただけたかと思う。ちなみにこれ(パッケージの種類)はVineに特有のもので、他のRedhat系には適用できないので気をつけて。  Sambaは、プラスパッケージに入っている。なので、基本パッケージ(CDの中に入ってる)にはSambaは無いと最初に表現した訳だ。  Vine3.2でネットに繋がっている場合、Sambaはすぐ入手できる。rootになって # apt-get update # apt-get install samba samba-client samba-common  これでSambaが使えるようになりまふ。

noname#40054
質問者

お礼

解決しました!!! どうもありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • Vine LinuxでSambaのSwat

    Vineは3.2です。 SambaをインストールしてSwatに接続しようとしたのですが 「このページにはデータがありません」と出て繋がりません。 色々調べてアクセスの設定など見直したのですが どうやらSwat自体入ってない気がするので Swatを入れようとしたのですが依存関係がどうのと出てインストールできませんでした。 初心者なので的外れかもですが 解決法は考えられるでしょうか?

  • redhat系Linuxで、Sambaをインストールしたいのですが、、

    redhat系Linuxで、Sambaをインストールしたいのですが、、、 以下の様なエラーが出てしまい、libcom_err.so.3をダウンロードしようとしてもできません。。。このエラーの意味が分かりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? [root@abc /]# rpm -ivh samba-3.0.0-2iconv.i386.rpm エラー: 依存性の欠如: libcom_err.so.3 は samba-3.0.0-2iconv.i386 に必要とされています libiconv.so.2 は samba-3.0.0-2iconv.i386 に必要とされています liblber.so.2 は samba-3.0.0-2iconv.i386 に必要とされています libldap.so.2 は samba-3.0.0-2iconv.i386 に必要とされています libreadline.so.4 は samba-3.0.0-2iconv.i386 に必要とされています

  • sambaをlinux同士で使うには?

    今、linux3台とwindows6台とMac1台でネットワークを組んでいます。sambaも導入し、ファイルサーバとプリンターサーバーにしています。(vinelinux)しかし、いろいろな本を読んでも、サイトを見ても、linuxとlinuxのファイルの共有、プリンターの共有のことが出ていません。今度、プリンター(linuxで使えるらしい)を買うのですが、linuxからもプリントできるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • Vine Linux4.2のインストールが進みません

    Vine Linux4.2のインストールが進みません LinuxをCD-Rに焼き、VineLinux4.2のインストール画面が出てきます そして「Enter」を押したら変な英語が出てきて通常始まるのですが、 なぜか真っ白で進みません;; 自分なりに色々調べてみたら Linuxのインストール画面に「lowres」や「text」を入力して実行しても 真っ白です;; どうしたら前に進むのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Sambaのインストールについて

     今晩は。kennkennと言うものです。Sambaについて困っています。ただいまVine Linux2.1.5を使っています。パソコンはNECのValueStar NXです。よろしくお願いします。問題はSambaがインストールできません。一旦、もともとインストールされていたSamba(多分samba-commmonとsamba-clientだけでした。)をアンインストールしました。そして rpm -qa | grep samba として、Sambaがインストールされていないことを確かめました。そのあと、インターネットで最新のSambaをダウンロードした後、Sambaをsamba-common,samba-client,sambaの順でインストールしようとしたところ、samba-commonとsamba-clientは無事エラーは出ずにインストールできたのですが、sambaは次のような指示が出てインストールできませんでした。 #################################アーカイブの展開に失敗:cpio:不正なマジック 意味がわかりません。cpioはファイルの展開、圧縮に関するコマンドだと言うのは調べましたが、これでもよくわかりません。。解決法をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • sambaについて

    Linux初心者です。 Redhat7.2にsambaをインストールしました。 sambaは samba-2.2.2.ja-10.i386.rpm を ftp://ftp.samba.gr.jp/ からダウンロードしました。 # rpm -ivh samba-2.2.2.ja-10.i386.rpm でインストール後、 # rpm -qa | grep samba とコマンドをうつと samba-2.2.2.ja-10 しか表示されません。 普通、samba-client とか samba-common も表示されるはずなのでは? 表示されないという事は、インストールされてないという事なのでしょうか? 以前、雑誌の付録CDからsambaをインストールしたときは、表示されていたと思います。(バージョン低かったと思いますが。。) もろもろの設定をすませると、windowsマシンからLinuxのディレクトリに、ちゃんと接続できました。SWATも接続できました。 と、言う事は、samba-client とか samba-common は不要なのでしょうか? 一体、このふたつは何なのでしょうか? あと、samba-swat っていうのも聞いたことがあるような。。。 でも、SWATつかえるしな~。。。 こんなヘンな質問で申し訳ありませんが、わかる方いれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • linux sambaインストール

    VmwareにLINUX(Redhat)をインストールし、SAMBAをインストールをしようとしているのですが、うまくいきまん。 SAMBAを解凍した後、ソースディレクトリに移動し、configureコマンドを実行したのですが、 #./configure checking for gcc・・・no checking for cc・・・no checking for cc・・・no checking for cc1・・・no configure error:no acceptable cc found in $path となってうまくいきません。どうしたらよいのでしょか。

  • Vine Linuxの再インストール

    Linux初心者です。現在、デュアルブートをして、windowsXPとVine Linux3.1の2つのOSを利用しています。先日、Vine Linuxにおいてrootでログインしている時に、誤ってシステムファイル(libesd.so.0というファイル)を削除してしまい、Linuxにログイン後にエラーが出て、セーフティファイルモード以外ではログインできなくなりました。そのため、Linuxをアンインストールして、再び同じLinuxをインストールしようと思っています。 (他に修復する方法ありますか?)  Linuxをアンインストールするには、windows側でコンピュータの管理のディスクの管理から、Linuxがインストールされているドライブをフォーマットするということはわかったのですが、7個ほどドライブがあり、どれにLinuxがインストールされているかわかりません。どこにLinuxがあるかを確認する方法を教えてください。

  • Vine Linux3.1をインストールしたいのですが

    DeepBurnerを使ってisoファイルをCDに焼いた後 インストールするときに グラフィカルモードでインストールしたい場合は、 X Window System をインストールする必要があると 思いますが、これはCDに焼くとか関係なしに、 ネットから直接、Linux用のパソコンに ダウンロードしてインストールすればいいのでしょうか? X Window Systemをインストールした後に、 http://vinelinux.org/manuals/install-vine.html の 2.1. Vine Linux 3.1 の制限事項 に気を付けながら、 インストール作業をしていけばよいのでしょうか?

  • Vine Linuxのアンインストール

    VineLinuxのアンインストールの仕方はLinuxがインストールしてあるパーティションをフォーマットするだけでいいのでしょうか?