• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDにインストールするLinux

Linuxをはじめようと思っています。ここで検索すると、CD-ROMにインストールして使う(CDブート?)Linuxがあるという話を聞きました。  今使っているPCにWinXPSP2が入っており、XPが壊れるとまずいので、CDのをやろうかと思ってますが、 ・CDにインストールするタイプのLinuxにはどのようなものがあるのでしょうか? ・使用するCDは普通の(700MBの)CD-RWで大丈夫でしょうか? ・CDにCD-Rを使用することは可能でしょうか?  なお、現在使用中のPCは以下のような状況です。 ・HDDの空き容量14.8G ・OS=WinXPSP2 ・家族共用 ・東芝dynabook Linuxに慣れるが目的で、サーバー用途に使うつもりはありません。二年後あたりに自分用のPCを買う予定なので、今のところHDDを増設しないで使いたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#82539
noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

CDブートLinuxもよいですが、USB起動可能なLinuxもありますから参考に。(但しトラブルで使用する場合CDブートの方がよいです。 USBはOSが起動しUSBドライバを読み込んで認識してからでないとUSBから起動しません) 「USBメモリを使ってLinuxを起動しよう」 「CD-ROMだけで動作するオリジナルLinuxを作ろう」 ttp://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/cdlinux/ 「KNOPPIX5.0日本語版」 CDブート可能な ttp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/03/26/usblinux/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  RedHatを削るだけで100MB以下にもなるのですね。  再質問失礼しますが、「トラブルで使用する場合」とは「Windowsにトラブルが発生して、その代用品として使う場合」と解釈してよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>トラブルで使用する場合 OSが正常に起動している場合にLinuxを使用するときにはUSBから起動できますから問題ないのですが、トラブルでOSが起動しない場合には(USB接続周辺機器はOSが起動してUSBコントローラードライバを認識して使えるようになる)USB機器やマウスなど使えません。 トラブルで内蔵HDDのデータを救出する場合にLinux のKNOPPIXを使うことができますし、WindowsOSが使えない間 KNOPPIXでインターネット閲覧やメール送受信ができますから代用として使えます。(CDブートLinuxの場合)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  バックアップ(?)を取る時に使うのに、ということだったのですね。他のPCが家にないので、Winが壊れたとき用にCDに焼こうと思います。

• 回答No.1
  • x1va

CDにインストールするのではなく、CDから起動するの間違いですね。公開されているISOイメージファイルをCD-Rに書き込むだけで使えるので、インストールは不要です。 knoppixが有名です。検索すればすぐ見つかります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  あ、CDにインストールってわけじゃなかったのですね。  knoppix、調べてみましたが、なかなか良さそうです。