• ベストアンサー

どのようなLinuxをインストールすればよいか?

以下のPCにLixunをインストールしようと思っています。 Dynabook 2140 CPU動作周波数(MHz) Main Memory 64MB HD 4GB程度 どのLinuxをインストールすれば、快調に動くでしょうか?用途はテスト用サーバーです。CUIを中心に使おうと思っています。 一度FreeBSD6.0のインストールを試みましたが、CD-ROMからはインストールできず、またFloppyからのインストールではconfigurationの後にrebootする表示が出てきて、同じことの繰り返しになり、インストールできません。暇なときに回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonton615
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.2

CUIを主に使用するならば、どんなディストリビューションでも問題なく動くスペックだと思います。 最近のlinuxはドライバも豊富なので、インストールは指示通り行えば問題ないと思いますがnotePCの場合一般的なハードデバイスを使っていない場合がありたまに一部のデバイスを自力で認識させなければならない可能性があります。 ディストリビューションについては、Turbo、Redhat、Vine比較的良いのではないでしょうか。 もし、Linuxについてあまり知識がないようでしたら、資料が豊富なRedhatをおすすめします。

その他の回答 (3)

  • Liqueur
  • ベストアンサー率51% (52/101)
回答No.4

お持ちの機種はグラフィックアクセラレータが 少し弱い以外は、十分にどのディストリビューションでも 使用できると思います。CD-ROMからインストール出来ないと 言うのは読み込みに失敗するのでしょうか? CD-Rなどの読み込みに対応した世代のCD-ROMドライブが 内蔵されているはずですから、その問題が解決すれば あまり余計なパッケージが入っていない簡単な Vine Linuxあたりを推したいところなのですが…。 Floppyからのインストールに失敗するというのも、 どういうメッセージが出て失敗しているのか知らせて いただければ回答がしやすいです。 ハードディスク容量が4.3GBということですから、 RedHat系、RedHatEnterpriseLinuxやWhiteboxは もちろん、FedoraCoreやCentOSもやや冗長と 言わざるを得ないでしょう。RedHatEnterpriseLinuxや FedoraCore4はFDでインストール可能というのは 確認しましたので、参考までに。 もし一時だけテスト環境が必要というのであれば、 1FD LinuxやBSDを使うというのも良いと思います。 たとえば、Sambaファイルサーバを立てるだけでしたら フロッピーから起動してそのまま使えるものが ありますから、ネットワークが正しく構成されているなら それを使ってみるのもいい選択でしょう。 4.3GBのハードディスクはマウントして使えます。 質問の「どのようなLinux」とずれる回答で 恐縮ですが、個人的にはFreeBSDで大丈夫なので あれば、そのままFreeBSDを何とかインストールして お使いになるのが一番便利だと思います。 軽く、ネットワークに強く、テキストが豊富です。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/fdsamba/runner/fdsamba-1.1.html
noname#13872
noname#13872
回答No.3

テスト用サーバーとは具体的に何のテストにされる予定でしょうか? 例えばメインとして働くサーバーが別にあり、 そこで動かすソフトのテストを行うのであれば、 テスト機とメイン機で環境を同一にすることが重要になります。 将来サーバーを組む上でのテストを行いたい場合でも、 将来のサーバーの構成を念頭に置いた方が良いでしょう。 ということで、 個人的なお勧めでは、 Linuxのシステムの構成が良く分かるGentooか 世界標準のRedHat、若しくはそのクローンのCentOSやScientific Linux なんていかがでしょうか?

blesswsu
質問者

補足

Vine2.0をインストールしました。Vine3.2はなぜかインストールできませんでした。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

一度でもlinuxをインストール成功、表示させたことはあるのでしょうか。 そうでなければ入門書を買ったほうが良いです。 結局入らない可能性もあります。 しかし良著にめぐり合えば幸せです。 ページをめくり打ち込む、一挙手一投足で解消できるような感じになります。 一度出来たら応用が利きます。

blesswsu
質問者

補足

今まで、インストールなら、Laser5,Redhat,knoppix等いくつかのversionでインストールしたことがあります。 そうですね、私もいまサーバー構築関係の良書をさがしています。

関連するQ&A

  • Linuxのインストールについて

    Linuxは全くの初心者で勉強してみようと思っています。PCはNEC PC-9821AP2/U8Wという古いものを譲ってもらいましたがCD-ROMがありません。 http://vinelinux.org/ からFTPでVine Linuxを落とそうとおもうのですがどのファイルを落とせば良いのでしょうか?また、フロッピーからのインストールは可能でしょうか?フロッピーからのインストールで参考になるHPあれば教えていただきたいと思います。LinuxはVine Linuxにこだわりませんので扱いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • LinuxOSのインストール

    Dynabood2100にRedhat7.2若しくはFreeBSD4.4をインストールを挑戦中です。 ですが、CD-Romを認識してくれなくインストール出来ません。 1CD Linuxのknoppix3.1は問題なくCD-Romより使用できました。floppyからの起動でも無理でした。 お手上げ状態です、誰かよろしくお願いします。

  • Linux インストール

    CDドライブのないノートパソコン(win95プリインストール 現在はHDD空)にGUI操作できるLinuxをインストールしようと思っています。 スペックは、 CPU IntelMMX 133(150?)MHz HDD 1.4GB メモリ 32MB フロッピードライブあり です。 文書作成程度の機能を、、、と考えているのですが、どのLinuxをインストールするのがよいでしょうか? フロッピーブートだけでなく、HDDにインストールできるタイプだとありがたいのですが。

  • Linuxのインストールについて...

    古いPCを買い、Linuxをインストールしようと思っていますが、初めからつまずいてしまってます。IBM製、Pentium133、メモリー32MB、HDD1,95GB、です。 RedHatLinux 7,0jをインストールしようと思ってます。 そこで 分からないのがBIOSモードでCD-ROMを読み込もうとしているんですが、 読み込めません。調べていったら、フロッピーを作り読み込むという所まで少し分かってきたんですがやり方が分かりません。なにぶん勉強不足で申し訳ありませんが 分かりやすく教えていただけませんか?また その後のインストールの注意点などあればよろしくお願いいたします

  • リナックスをインストールしたいのですが・・・

    パソコン初心者なのですが 古いパソコンにリナックスをインストールして 色々試してみたいと思っています。 ただその古いパソコンとはNEC valuestar nx ve40d/6 で CPUがPentiumII 400MHz メモリ 64MB HDD 8.4GB CD-ROM のみ  というスペックなんですが、このパソコンのスペックに適当な リナックスというとどれがいいのでしょうか? 書籍などでレッドハットのCDがついているもので、 インストールのやり方が出ているものを探しているのですが 最新のリナックスでは私のパソコンはスペック的に無理なようです。 そのためこのパソコンでも快適に動くリナックスというと どんなリナックスが考えられますか?

  • Linuxのインストール : PCMCIAのサポートディスク

    Vaio C1(CD-ROM外付け)で、LASER5 Linuxのインストールをしてます。パーティションを分け、LinuxのCD-ROMを起動するところまでいきました。インストール途中、PCMCIAサポートディスクが必要だそうですが、それはどうやって作る(手に入れる)のでしょうか?LinuxのCD-ROMからフロッピーディスクという形で作るんでしょうか?教えて下さい。なお、私が見ても意味が分からないのですが、http://member.nifty.ne.jp/asukat/papa/の「2.VAIOノートにLASER5 Linuxを入れました。」にそれらしきことが書いてあります。

  • RedHat Linuxのインストール用起動ディスクの作り方

    RedHat Linux Advanced Server2.1をインストールしようとしています。 インストール用CD-ROMはありますが、インストール用の起動フロッピーがありません。 そこでフロッピーを作成しようとしているのですが、1枚目のCD-ROM内の\dosutils\rawrite.exeをWindowsXP上で実行すると「rawrite.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージがポップアップして実行できません。 どうしてでしょうか?

  • CDにインストールするLinux

     Linuxをはじめようと思っています。ここで検索すると、CD-ROMにインストールして使う(CDブート?)Linuxがあるという話を聞きました。  今使っているPCにWinXPSP2が入っており、XPが壊れるとまずいので、CDのをやろうかと思ってますが、 ・CDにインストールするタイプのLinuxにはどのようなものがあるのでしょうか? ・使用するCDは普通の(700MBの)CD-RWで大丈夫でしょうか? ・CDにCD-Rを使用することは可能でしょうか?  なお、現在使用中のPCは以下のような状況です。 ・HDDの空き容量14.8G ・OS=WinXPSP2 ・家族共用 ・東芝dynabook Linuxに慣れるが目的で、サーバー用途に使うつもりはありません。二年後あたりに自分用のPCを買う予定なので、今のところHDDを増設しないで使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Windows98アンインストール→Linuxインストールの手順

    この度はお世話になります。 Windows98のOSを消してLinuxを入れる手順を教えて頂きたいです。これまでの経緯として私がやったのは 予めVineLinux3.1のインストールCDを作成 MD5チェックも行いCD自体は適正のはずです ↓ Windowsコマンドプロンプトで「format c: /q」↓ BIOSでCD-ROMからの起動を最優先に ↓ CD-ROMを挿入して起動 ↓ CDからLinuxのインストールが始まるはずが なぜかInvalid system disk...と出たので http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0078.html に従ってWindows起動ディスクを挿入し 「fdisk /mbr」と「sys c:」を実行 ↓ もう一度CD-ROMを挿入して起動するも Windowsのコマンドを受け付ける画面に… ここまででどうしても詰まりました CD-ROMでブートされなかったあたりから試行錯誤の繰り返しで余計なことをしているかもしれません… CD-ROMから起動できない仕様なのかと思い その場合は起動フロッピーを作ればよいとの記述を見つけましたがどうやって作ればよいのかもわからず… これからどうすればいいでしょうか よろしくお願いします