• ベストアンサー

どのようなLinuxをインストールすればよいか?

以下のPCにLixunをインストールしようと思っています。 Dynabook 2140 CPU動作周波数(MHz) Main Memory 64MB HD 4GB程度 どのLinuxをインストールすれば、快調に動くでしょうか?用途はテスト用サーバーです。CUIを中心に使おうと思っています。 一度FreeBSD6.0のインストールを試みましたが、CD-ROMからはインストールできず、またFloppyからのインストールではconfigurationの後にrebootする表示が出てきて、同じことの繰り返しになり、インストールできません。暇なときに回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonton615
回答No.2

CUIを主に使用するならば、どんなディストリビューションでも問題なく動くスペックだと思います。 最近のlinuxはドライバも豊富なので、インストールは指示通り行えば問題ないと思いますがnotePCの場合一般的なハードデバイスを使っていない場合がありたまに一部のデバイスを自力で認識させなければならない可能性があります。 ディストリビューションについては、Turbo、Redhat、Vine比較的良いのではないでしょうか。 もし、Linuxについてあまり知識がないようでしたら、資料が豊富なRedhatをおすすめします。

その他の回答 (3)

• Liqueur
回答No.4

お持ちの機種はグラフィックアクセラレータが 少し弱い以外は、十分にどのディストリビューションでも 使用できると思います。CD-ROMからインストール出来ないと 言うのは読み込みに失敗するのでしょうか? CD-Rなどの読み込みに対応した世代のCD-ROMドライブが 内蔵されているはずですから、その問題が解決すれば あまり余計なパッケージが入っていない簡単な Vine Linuxあたりを推したいところなのですが…。 Floppyからのインストールに失敗するというのも、 どういうメッセージが出て失敗しているのか知らせて いただければ回答がしやすいです。 ハードディスク容量が4.3GBということですから、 RedHat系、RedHatEnterpriseLinuxやWhiteboxは もちろん、FedoraCoreやCentOSもやや冗長と 言わざるを得ないでしょう。RedHatEnterpriseLinuxや FedoraCore4はFDでインストール可能というのは 確認しましたので、参考までに。 もし一時だけテスト環境が必要というのであれば、 1FD LinuxやBSDを使うというのも良いと思います。 たとえば、Sambaファイルサーバを立てるだけでしたら フロッピーから起動してそのまま使えるものが ありますから、ネットワークが正しく構成されているなら それを使ってみるのもいい選択でしょう。 4.3GBのハードディスクはマウントして使えます。 質問の「どのようなLinux」とずれる回答で 恐縮ですが、個人的にはFreeBSDで大丈夫なので あれば、そのままFreeBSDを何とかインストールして お使いになるのが一番便利だと思います。 軽く、ネットワークに強く、テキストが豊富です。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/fdsamba/runner/fdsamba-1.1.html
noname#13872
noname#13872
回答No.3

テスト用サーバーとは具体的に何のテストにされる予定でしょうか? 例えばメインとして働くサーバーが別にあり、 そこで動かすソフトのテストを行うのであれば、 テスト機とメイン機で環境を同一にすることが重要になります。 将来サーバーを組む上でのテストを行いたい場合でも、 将来のサーバーの構成を念頭に置いた方が良いでしょう。 ということで、 個人的なお勧めでは、 Linuxのシステムの構成が良く分かるGentooか 世界標準のRedHat、若しくはそのクローンのCentOSやScientific Linux なんていかがでしょうか?

blesswsu
質問者

補足

Vine2.0をインストールしました。Vine3.2はなぜかインストールできませんでした。

• wsws
回答No.1

一度でもlinuxをインストール成功、表示させたことはあるのでしょうか。 そうでなければ入門書を買ったほうが良いです。 結局入らない可能性もあります。 しかし良著にめぐり合えば幸せです。 ページをめくり打ち込む、一挙手一投足で解消できるような感じになります。 一度出来たら応用が利きます。

blesswsu
質問者

補足

今まで、インストールなら、Laser5,Redhat,knoppix等いくつかのversionでインストールしたことがあります。 そうですね、私もいまサーバー構築関係の良書をさがしています。