CDを認識せず書き込みもできない問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Adaptec Easy CD Creator 4を使用していたが、CD-Rを認識せず書き込むことができない。
  • 市販の音楽CDも認識せず、CD-ROMのトレイが勝手に出てくる症状もある。
  • 知人によるBIOSの初期化は一時的な対処法であり、CDを認識しなくなった原因や解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDを認識しません。

Adaptec Easy CD Creator 4でパソコン内のファイルをCDに書き込もうとした所、 CD-Rを認識しないようで、書き込むことができませんでした。 試しに市販の音楽CDを聞いてみようと、CDを入れても認識してないようでした。 CD-ROM関係で最近おかしかったことといえば、時々CD-ROMのトレイが パソコン使用中に勝手に出てきてしまうことでした。 このことについては、知人にBIOSの初期化をするといいと言われ、 この方法で対処してました。(でも数日経つとまた症状が出てしまう) CDを認識しなくなった原因や、対処法がわからないので 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 OS:Windows Me PC:NEC VALUESTAR

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senkei
回答No.1

デバイスマネージャーでCDドライブは認識されているのでしょうか? 調べてみてください。 認識されている場合はCDドライブ自体の故障が考えられます。 ちなみにそのCDドライブは内蔵のものでしょうか?それとも外付けでしょうか? 外付けの場合はインターフェイスに問題があるかもしれませんね。

wood33
質問者

補足

どうもありがとうございます。 マイコンピュータ→右クリック→プロパティ から見るデバイスマネージャーというもので いいでしょうか? この中のCD-ROMのところには、 TOSHIBA DVD-ROM SD-R1002があり、このプロパティも見たところ デバイスの状態は「正常に動作しています。」とあります。 CDドライブは、内蔵のものです。 正常に動作しているということは、やはり故障なのでしょうか。 そうなると修理に出す以外方法はありませんか?

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.3

内蔵のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 は4倍速書き込みに対応したコンボドライブです。  PCを購入した時は、すでにドライバーや読み書きソフトがインストールされているはずだと思います。  そこへ新たに書き込みソフトをインストールする場合は、一旦入っていたソフトをアンインストールしてから入れないといろいろ問題が出てきます。 CD-R用のソフトは、他のソフトと違い二つの同居は不具合が発生します。  わたしは、他のPCとのかねあいもあったので、Adaptec Easy CD Creator をアンインストールしてB's Recoder Gold を入れて使っています。  導入されていたDVD再生ソフトは全くCD-Rと関係ないのでアンインストールの必要はありません。  ご参考まで。

wood33
質問者

補足

どうもありがとうございます。 書き込みソフトは、PCを購入したときから既に入っていたAdaptec Easy CD Creator以外は 持っていませんので、これを使い続ける場合、Nero(試用版ですが)は アンインストールしたほうがいいんですね。 不具合のことは知りませんでした。ありがとうございます。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

>PC:NEC VALUESTAR 質問するときは、型番まで書きましょう。 それから、どんなエラーメッセージが出ているのか、CD-Rドライブの接続状況や周辺機器とうの状況も、できるだけ正確に提示してください。 先に聞いておきますが、 http://121ware.com/ ↑のサポートは見ましたか? >試しに市販の音楽CDを聞いてみようと、CDを入れても認識してないようでした。 音楽CD以外のCD-ROMを入れて試すなどしていないのですか? 音楽CDを入れて、自動で音楽が再生されないというのなら、単に自動再生ができないようになっているだけかもしれません。 メディアプレーヤを起動して再生できませんか? あるいは、デバイスマネージャにCD-ROMドライブは表示されていますか? 表示されていなければ、ドライバがちゃんと組み込まれていないのかもしれません。 その場合は、ドライバを組み込み直す必要があります。 または、間違ったドライバが組み込まれている可能性もあります。 その場合は、一度デバイスマネージャからドライバを削除してやれば、(再起動後)正しいドライバが登録されるかもしれません。 それから、Easy CD Creator以外のライティングソフトをインストールした場合、CD-Rドライブを認識しなくなる可能性があります。 その場合、通常は、CD-ROMドライブとしてだけなら使えるはずですが、ドライブ自体を認識しない可能性もないとは言えません。 単に、CD-Rのレンズが汚れてるって可能性もありますが・・・ クリーナーで掃除してますか? とりあえず、121ware.comで見つけた、考えられそうな候補をあげときます。 http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002595/002595.htm http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002877/002877.htm 他にもあるかもしれませんので、ご自分で調べてください。 とりあえずは、リカバリを行って初期状態に戻すのはいかがですか? 初期状態にしても、同じ状況なのだとしたら、ドライブの故障かもしれません。 あとは、サポートに電話するが一番でしょう。 とりあえずは、修理に出すべきか否かの判断はしてくれると思いますので。

参考URL:
http://121ware.com/
wood33
質問者

補足

いろいろ考えてくださってどうもありがとうございます。 >型番 PCの型番は、型名というものでいいのでしょうか。 型名:PC-VC866J6FD >エラーメッセージ Easy CD Creatorを使ったときにCD-Rが認識されてないと思ったのは 書き込もうとしたときに、「十分な空き容量を持ったCDをCDレコーダに挿入してください」というメッセージが出たからです。 書き込める容量は確認しているので 初めは、CD-R(新品でしたが)のほうに問題があるのかと思い、 別のCD-R(新品)でも試しましたが同じ結果でした。 (CD-Rは、SONY CDQ-74CN です。前回書き込みしたのは、3月頃でしたが、 ちゃんと書き込めてました。) >CDドライブの接続状況、周辺機器 PC本体に内蔵されています。周辺機器というのはプリンタ等のことでしょうか。 プリンタはEPSON PM720-C です。 マウスはUSB接続で、Logitech のものを使ってます。 同じくUSB接続で、Logitecのフロッピーディスクドライバも使用してますが普段はつないでません。 >http://121ware.com/ 見ました。検索していろいろ見たのですがいまいち該当するものが見当たらず、 (見当違いかもしれませんが)システムの復元もやってみましたが失敗でした。 >音楽CD以外のCD-ROM 先ほど、雑誌の付録のCD-ROMを入れてみました。普段なら自動で画面がでるのですが 出ませんでしたし、マイコンピュータからCD-ROMドライブをダブルクリックしても 「CDを挿入してください」というメッセージがでます。 音楽CDを入れたときはWindows Media Playerを手動で立ち上げ、CDオーディオのところを 見ましたが、CDを挿入してくださいというメッセージが出てました。 >Easy CD Creater以外のライティングソフト は、元から何もインストールしてませんでした。ずっとこれを使っていました。 症状が出たあとに、他のフリーのライティングソフト(Nero試用版)で試してみましたが、結果は同じでした。 >http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002595/002595.htm にあるデバイスマネージャからデバイスを削除し再起動する方法もやってみました。 自動でCD-ドライバは組み込まれたのですが、やはりCDを認識しません。 >http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002877/002877.htm ここも見てましたが、合うようなものは見つかりませんでした。 初期状態にするのはどうにか避けたかったのですが、そうせざるを得ないような 状況みたいですね・・ 今度時間を作ってサポートに電話してみようと思います。(クリーナーでの掃除も)