彼氏が元カノに復讐中

このQ&Aのポイント
  • 親友が結婚を控えている中で、彼氏が元カノに復讐しようとしていると相談されました。彼は元カノとの二股や不倫をしていたことが発覚し、彼女は彼を信じ続ける覚悟を持っています。
  • 彼の言い分が理解できない親友は、彼についてのアドバイスを求めています。彼女は彼しかいないと言い張っていますが、結婚してもいいのか悩んでいます。
  • 皆さんはどのようにアドバイスしますか?彼女に待つ覚悟を持ってもらうべきでしょうか、それとも別れるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が元カノに復讐中

私の話ではないのですが・・・親友にどうしたらいいか?と相談されているのですが どう答えていいか分かりません。 どうぞ、お力をお貸しください。 親友は年末に結婚する予定です。 しかし、昨日結婚相手の彼からの告白により、彼は結婚が決まる直前まで二股をしていたこと。 しかも、その相手は既婚女性だったということ。 それだけでも衝撃的な事実なのに・・・ さらに、結婚することをその女性に伝えたところ揉めて その女性に嫌がらせをされ、当て付けに?他の男性を見つけて違うところで不倫をしてるらしく それが気に食わないからなのか?ナンなのか?分かりませんが。 その女性から受けた嫌がらせ?が、本当に腹が立ち、復讐してやりたい、地獄に落としたい らしいです・・・。 自分のしていることは棚にあげて・・・と思うのですが・・・ 現在、その女性と現不倫相手の男性との密会写真を撮り、その女性のご主人に送りつける ために、日々?張り込みをしてるらしいです・・・。 だから、結婚相手の親友に危害が加わる可能性もあるから・・・と、突然の告白らしいです。 親友の彼が言うには、 「こんなことをしてる俺がイヤだろうから、君がイヤならば結婚をやめてもいい」 「けれども、きちんと全部清算するつもりで、その女性とも別れ話をしたのも信じて欲しい」 「愛してるのはお前だけだ!結婚したいと思ってるのもお前だけだ!」 と、言われているそうです。 彼の言い分が私には理解が出来ませんが・・・。 それで、親友には「そんな男やめたほうがいい、結婚しても他に女作るかもだし」と言ったのですが それでも、彼しか居ないから、彼がきちんと清算して今年結婚する!と 彼に言ったそうです・・・。 ここまでの彼女の覚悟を私の言葉では変える事は出来ず・・・。 親友に「本当に結婚できるかな?」って聞かれても・・・。 彼は親友なぜこのタイミングでそんな話をしたのやら・・・。 それに、「こんな男いやになるよね・・・こんな男とは結婚できないよね・・・」と自分で言うのは 彼女の方が「要らない!」って言って欲しいのか??? 私、何を親友に言ってあげればいいんでしょうか? 彼女は、どんなことをしても彼を信じる。待つ!と言い張るのですが・・・。 けれど、「どうしたらいい?」と聞いてくるので・・・。 「待つって言うなら、それでいいとは思うけれど・・・でも、うーーーん・・・」と 私も言葉に詰まってしまいます。 皆さんなら、どうアドバイスされますか? ちなみに、私たち共に32歳です。幼稚園からの親友です。 友達と彼は2年の付き合いで、半年前から結婚が決定しました。 もう、日取りも決まっています。 彼女を結婚させてもいいのでしょうか・・・? 自分のことだから、自分で考えて!とは、とても言えません。 何か助言してあげたいんだけれど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.5

>どうしたらいい? と彼女はあなたに聞いてくるんですね。 でも、彼女自身は、彼を信じて待つ、と言い張っている。 そして、 彼がなぜ、不倫相手の行動を彼女の夫に暴露しようとするのか、その理由をあなたに聞くわけですね。 私があなたであれば、ということで回答すると、 「まず、彼がなぜそういうことをするのかについては、 彼の行動は常軌を逸しているので、解らない。 彼の行動は、通常の判断力と常識を持った人間には、あり得ない行動。 だから、彼自身に聞いてみるしかないけれど、 彼に聞いても、たぶん「悔しいから」という意味の理由しかないと思う。 そして、彼の話がほんとうなのか信じがたい。 私があなた(彼女)なら、彼の話の真偽を確かめるために、興信所を使って調べる。 その結果によって、もう一度、これからどうするかを考える。 彼の話が、ほんとかどうか調べてみたら?」 以上のようなことを彼女に伝えます。 彼女は今、 彼が二股をしてたことがショックだし、 その相手に復讐するということは、まだその女性に気持ちが残っている、ということで、それもショックだし、 でも、そういう男とほんとに結婚していいのか、とも思うし、 でも、結婚がダメになるのは致命的にイヤだし、 という3重4重のショック状態で混乱しているのだと思います、当然ですが。 彼女が「彼を信じている」と言っているのも、彼女自身、彼の何を信じているのか解らないのだと思います。 単に、「彼との結婚をダメになるのはイヤ」という意味だと思うのです。 その混乱の根底にあるのは、 彼の話をほんとは信じたくない、という気持ちです。 二股も、相手への復讐も、信じたくないのです。なかった、と思いたい。 彼は自分だけを愛していて、結婚するのだ、と信じたいわけです。 彼の話の信憑性を確かめて、本当に、彼が二股をしていた、その相手にムカついて、自分の不倫を棚に上げて、相手の新たな不倫をその夫に暴露するという暴挙に出ようとしている、とわかったら、 さすがに、こんな不実で、未熟で、自己中な男性とは結婚できないと、判断するのではないでしょうか。 冷静に、そう判断するのか、逆上して決断するのかは、彼女の性格によりますけど。 通常ならば、即、破談、 結婚準備にかかった費用の賠償請求、 ばあいによっては、精神的苦痛に対する慰謝料請求を考えていいケースです。 そのためにも、彼の話の真偽を調べる必要があります。 彼女が自分の親に、彼の話を伝えれば、即、そういう話になると思いますけど、 彼女はあなたには話しても、自分の親には話していないのでしょうか。

merosako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうなんです・・・ 彼女にしたら、一気にいろいろなことが押し寄せて、パニックです。 回答者さまが言う通り、彼女はこの出来事が信じれないで居ます。 それと同時に、その相手の女性のことを「悔しいから制裁を与えるんだ!」という彼の言葉で 「私よりそっちの方を思う気持ちの方が強いんじゃ?」と感じています。 憎しみって愛情の裏返しのような気がして。 これは女性的考えでしょうか? 男性は本当に悔しい思いをしたら、そこまで貶めてやろう!と思うのかなぁ・・・??? 彼女のご両親には言ってません。言えないって言ってました。 そうですよね・・・、彼の方も「今は一人にしてくれ・・・」でその話を彼女に投げてそのままですし。 今も彼女から連絡が来ました。 「私と結婚したくないから、その理由として俺は最低男だからって、私から破談にさせようと してるんじゃない?私のこと大切だと思ってないよね?そう思わない?そうだよね???」って言うから 「まぁ、大切だったら、そんなこと一生言わないでおこうって思うよね・・・だって傷つくの分かってて 言ってくるんだから、何か意味があるのかなぁ・・・?」と言ってしまったら また私が追い込まれてます・・・。困った。 彼の話の信憑性を確かめる必要はあると思います。 全て作り話で、彼女との破談を狙ってる場合もありますしね・・・。 彼女から「結婚はやめたい!」と言えば、彼が制裁を受けることなく、破談になりますし。 その話がどこまで真実かにもよりますよね。 真実であれば、またそれはそれで、異常な状況ですが・・・。 そこまで「もう好きではない」と言う相手の女性に執着する意味が分かりませんし。 回答者さまがいうように、彼女が一番恐れているのは、結婚自体がなくなることです。 惨め過ぎる!と言ってます。 だから、この話が全部本当で、彼の言い分も本当だったら、私は知らないフリしてでも結婚したい!と。 けれども、不安なんでしょうね・・・。当然ですが。 だから、彼が何を考え、何故そうしたか?と、彼のことを推理したがってます。 回答者さまが言うように、「もっとその事実が本当か確認したほうがいいよ!」は言います。 彼女も、彼に執着しだして、「絶対に、私から別れるとか言って楽にしてやらない!」と言ってますし。 もうグチャグチャです。 電話が鳴り続けて、私の方が悩んでますし・・・。

その他の回答 (5)

• shiroya
回答No.6

>何か助言してあげたいんだけれど・・・。 私からの助言は >「こんな男いやになるよね・・・こんな男とは結婚できないよね・・・」 「とぉ~~~~~~~~~~~~~っても、お似合いだよ」 って言ってあげることです。馬鹿につける薬はありませんが、あなたの一言で目が覚める可能性もあります。 見切りつけられないってのは、同レベルってことに違いありませんしね。

回答No.4

周りに反対されても彼のことを信じると決めたのなら迷うな。 彼にも反対した人たちにも失礼だ。 その結果どうなろうとあなたが決めたことなんだから。 っていう感じで言ってやりたいですね。

merosako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・結果がどうであれ決めたことなんでしょ?と言いたいけれど 決めてもいないようで・・・ユラユラしてます。 まぁ、当然だと思います。 だってこんな話・・・。

回答No.3

貴方が何も言えないのが正直な答えならあえて何か言葉を探して無理に言わなくてもそのまま何も言えないで良いのでは? 他人が読んでいるだけでもゴチャゴチャしていて常識の範囲を越えています。 関わるだけ、とばっちりを受けそうな状況です。 触らぬ神に祟り無しです。 判らない物は判らないでいいと思いますよ。

merosako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・常識の範囲外ですよね・・・。 答えられないことだから、答えられないしかないのかなぁ。 私まで同じように悩んでしまいます。 まるで私自身がされてるような気分です。 何でこんなことになってしまってるのだろう?と 彼女から今朝聞いたときには、私も衝撃的過ぎました。 頭の中がパニックに。 助けてー!と言われても・・・彼の言動が私には分からない。 何故、今そのことを彼女に告げたのか? そんなの墓場まで持っていくくらいの覚悟して結婚すればいいのに?と思うのですが。 彼が別れたかったのかな?と聞かれると・・・そうとも取れるし・・・。 何でその女性に復讐してるのか意味不明です。 彼女から、先ほども連絡があり、なんか彼女の問題なのに、私の問題のように 「どう思うか考え付いた?」って聞かれても・・・。 「今考えてる!」としか・・・困り果ててしまいます。 今までずっと彼女の恋愛相談を受けてきました。 私はどちらかと言えば冷静な方なので、衝動的な彼女とは恋愛に関しては正反対です。 彼女からすれば、私はいつも正解に導いてくれるそうですが・・・ 今回の問題ばっかりは・・・私も過去の事例で自分が経験してませんし・・・ こんな目に合ってるお話なんて、その辺にゴロゴロ落ちてないですからね。 うーん、参ってます。私の方が。 私が、深く関わりすぎでしょうか・・・。

• dogday
回答No.2

自分でわからないことには、首を突っ込まないほうがいいよ。 ここで生知恵つけても、次の一手はまたわからないのだし、自分の助言で彼女の身になにかあったらどう責任とるの? 結婚に関わる、数百万円単位の経済損失、命の危機すらある事件だよ? 人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴らえて死んじまえ。 生半可なアドバイスは彼女の判断力のノイズになり、間違った選択の元。それは、彼女を助けていない、貶している。 彼女を正解に導けないなら、黙っているべき。 手を差し伸べるだけじゃない。どれだけ傷ついていても、見放さず、背中を支えるのも本当の親友。

merosako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・最後は彼女自身が決めることなのです。 私がしてあげれることは、聞いてあげることしか・・・。 でも、今日1日でもう6時間も彼女に「彼はなんでこんなことしたの?」「何でこんなことになったの?」と 言われ続けてきて・・・ なんか私が問い詰められてる気分で。 私は冷静じゃないから、あなたが彼の行動の心理を読んでくれ!と言われても 私・・・分からないんですよ。 「あなたがどんな行動しても、私はあなたが出した答えはいつだって支持してるからね!」とは 伝えたんですが・・・。 彼女納得しないんです。困ってます。 彼からの告白に動揺してるのは分かるんです。私もドラマか?!ってくらいビックリしましたから。 もしよろしければ、 「彼が何故このような告白を今してきたのか?」 「彼はその女性に何故復讐してるのか?」 を、教えてください。 彼女に何度も言われ続けて・・・私の方が悩んでます。

回答No.1

「どうしたらいい?」と聞かれたら、「別れた方が良いと思うよ~」と言って下さい。 あくまでも冷静に。 そうすれば、お友達は、「それはできない、私は彼を信じて待つ」、と言うでしょう。 「そこは最後にきめるのはアナタだから」と言う。 そして、またしばらくしたら、「どうしたらいい?」と聞かれます。 その時は、また、「別れた方が良いと思うよ~」と言って下さい。 あくまでも冷静に。 それをずっと、繰り返すのです。 「彼女を結婚させてもいいのでしょうか」というご質問ですが、彼女を、質問者が、「結婚させる」わけではありません。あくまでも、自分の結婚は、自分で決めるのです。 はじめから「自分のことだから、自分で考えて!」とだけ言うのなら、突き放しているようですが、 「別れた方が良いと思うよ~」「私なら絶対、別れるけどな」というアドバイスや意見を言ってあげる、それが、友達にできることの全てです。 自分の人生の責任は、自分でしか取れません。 友達が出来るのは、アドバイスまでです。 そして、「別れた方が良いと思うよ~」「私なら絶対、別れるけどな」ぐらいが、適切なアドバイスだと、私は、思います。

merosako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ 彼はどう思ってるんだろう? 彼はなんでそんなことしたんだろう? と、言われても・・・私には全く理解ができません。 「別れた方がいいと思うよ~」とは、言いました。 ただ、彼女の性格から考えると、私のその言葉は耳に入ってないと思う。 とにかく、私に彼が何故そうしたかを一緒に推察してくれ!と言うのですが・・・。 これって、何故だか分かりますか?彼の行動・・・。 なんか決定的に?彼女に、これはこうだから、こうなんだよ!だから、別れた方がいいよ!と 言わない限り、納得しないみたいなんです。 1日中電話が彼女から鳴り、もう今日1日で6時間も電話してますが 彼の行動の説明を私が出来ないもので・・・ それでこちらに質問させていただきました。 もしよろしければ、彼の行動について何か思うことがあれば、アドバイスお願いします。