元親友からの結婚報告年賀状に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • 私が心底嫌っていた男性との結婚報告を兼ねた年賀状が、元親友から届きました。
  • 私が2人を心底嫌っていることを知りながら結婚報告をしてきた元親友の気持ちが理解できません。
  • 元親友と縁を切って清々しているのに、まだ繋がっていることに腹立たしさを感じ、年賀状をビリビリに破いて捨てました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは嫌がらせですか?

元親友からとつぜん年賀状が届きました。写真入りの結婚報告を兼ねた年賀状でした。結婚相手は、私が心底嫌っていた男性で、元親友の嫌なところも積もり積もって、数年前に絶縁したという経緯があります。 私が2人を心底嫌っていることを知りながらとつぜん結婚報告をしてきた、元親友の気持ちが理解できません。私に対する当て付けか、嫌がらせにしか思えません。 元親友と縁を切って清々しているのに、まだ繋がっているなんて思うとぞっとします。過去を思い出したら腹立たしくて不愉快になり、親の見ている前で年賀状をビリビリに破いて捨てました。こういうことは生まれて初めてです。 元親友は、執着心が非常に強く、ストーカーの気があり、無趣味で性的欲求が強く男がいないと生きていけないタイプです。人の反応を見て喜ぶようなところもあります。私は、心底嫌いになったらばっさり切り落として2度と連絡しないタイプですが、彼女は全く反対で繋げていくタイプです。 彼女は優越心や嫌がらせのつもりで送ってきたと思いますか?

noname#123919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

それはわからないけどね。 でも貴方がそれだけ友達を分析出来ているなら。 確かに突然の連絡はビックリするし、イライラさせるけど。 決して意外だとは感じていない貴方もいるんだよね? 貴方は絶縁という対応の時点で切ってる。 彼女は切られても残ってたと。 そういう彼女がどういう形で繋がろうとするのかを考えたら。 あくまで幸せな報告という形をとった連絡しか出来なかったんじゃない? ずっと貴方へのあてつけの為にこのチャンスを~という凄く怨念溢れるものでは無い筈。 たまたま結婚という節目にたどり着いた。 尚且つ既にお互いを知らない時間があって。 彼女は彼女なりにいくら貴方がその彼を毛嫌いしていたとしても。 私は私なりに彼を丁寧に思い、そして彼との将来を見つけたんだと。 結婚という大きな形を導き出せた事で。 彼女自身の「本気度」を伝えたったんじゃない? 貴方との絶縁は積もり積もって~という部分もあったりして悪い流れがあったでしょ? お互いに冷静になれないままの絶縁だったと。 そういう部分で。 今貴方が離れて清々しているように。 彼女も彼女でしこりはあっても、どこかで整理は出来ていると。 だからこそ、貴方との絶縁の引き金にもなった部分を敢えて伝える事で。 彼女は時間差で貴方に対してこれが私の選んだ道だと。 ただそう伝えたかっただけかもしれない。 もちろん貴方が気持ち良く受け止めない事は分かってる。 分かっててやる事自体には。彼女の性格的な部分もあると。 でも、彼女も彼女なりに貴方との絶縁からダメージを受けて。 自分の為に整理したかったんだよ。 そういう一歩として送っただけで。 貴方を心底不愉快にする意図は無いんだと思う。 むしろ既に送った時点で切り替えてるよ。 貴方とは以前のように繋がれない事は、貴方の性格も含めて友達だった彼女なら 分かってる筈だからね。 貴方を苦しめる為の動きではないと。 それは信じて良いんじゃない? 確かにイラつく部分はあるけど。 元友達との関係は別にしても。 貴方自身の「今」が充実してるなら。 その離れて清々した友達が久々に連絡してきた所で。 貴方はそこまで乱れない筈なんだよね。 既に私は私という軸があるなら。そういう対応をされても毅然と出来ていた。 今の貴方は分からないけど。 ちょっと心に隙間や不安もあって。 そこに絶妙のタイミングでその友達の連絡が入ってきて。 それが貴方の感情に火をつけて。 破るというような興奮した対応になったんだと思う。 分からなくは無いけど、既に破って時間も経ってる筈。 落ち着いたでしょ? こうして書き込める位なんだから。 イライラも分かるけど。 大切な新年なんだから。貴方は切り替えが上手いタイプなんでしょ? だったら、今日だけのイライラにして。 明日からは貴方自身の目の前の日々の為に。 大切なエネルギーを使っていかないとね☆

質問者

お礼

長文アドバイスおそれいります。 当て付けかと思って憤慨しましたが、当て付けではないのですね。幸せの報告という形で、私と繋がろうとしていて、彼への本気度も知らせたかったのですね。まあ、どんなに本気の愛を伝えても、私は2人とも嫌いなので勝手に2人の世界を作ってればって思ってしまいますが・・・。 人が嫌がることを分かっていてこんな行動を起こすなんて、ますます嫌いになってしまいました。 私を苦しめての動きではなくて彼女が自分のために整理した、というところで思いましたが、自己中心的なところも相変わらず変わらないです。 私の方は、彼女と離れ離れになって、新しく自分の道に進んで軌道にのっていました。そこへ、まさかの連絡がポン!と入って、年賀状をビリビリに破ってしまったのですね。 そう、昼間は興奮していましたが、夜になってこちらで相談させていただいて、整理ができてきて、だんだん落ち着いてきました。 明日からはいつもの私に戻りたいです。 本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

相手はあなたほど思っていないと思います。 「結婚したから年賀状でお知らせしなくっちゃ」 この程度の認識でしかありません。 相手が本当に嫌っていたら、年賀状なんて出しませんよ。 返事を出すのが嫌なら出さねばよろしいと思います。 しかし、あなたの中ではまだ親友と心はつながっているようですね。 嫌いな人の事より、好きなことで頭の中を一杯にしましょう。 どちらも使う時間は同じなのですから。

質問者

お礼

なるほど~~分かりました。結婚したからお知らせしなきゃ、程度にしか思っていないのですね。 私の中で心がまだつながっているようですか?あんな人間とまだ繋がっていたら最悪!!早く忘れよう。 早速、好きなことで頭をいっぱいにします。 アドバイス本当にありがとうございました!!

noname#123933
noname#123933
回答No.6

単にみんなに送ってるから流れであなたにも送っただけかと。そんな深く考える必要もないし破ったならいいじゃないですか。いちいちその元親友のこと考えててもしょーもない。もう切ったというなら尚更。そう考えることで完全に切れてないのと一緒ですよ。

質問者

お礼

単にみんなに送っているからという流れで私にも送ったのですね。もうこれ以上考えないようにします。 アドバイスありがとうございました!!

noname#126455
noname#126455
回答No.4

なるほど・・・大変でしたね。 あくまで私の考えですが・・・ 「結婚して感情が高ぶっているから送ってきたのだ」と軽く流して今はあまり深く考えないようにしたらどうですか? 深く考えすぎて自分の気持ちまで滅入ってしまいますよ! また次に何か送ってきたりなにかされたら、ちょっと考える余地もあるでしょうね。

質問者

お礼

なるほど!結婚して感情が高ぶっているから送ってきたのですね!同感です。新年早々気が滅入っていました>< 流すことにします。 本当にありがとうございました!!

• ykk94
回答No.3

元親友のような人、いますよね~。分かります!! 私の周りにも心あたりが...。 年賀状を送って来たのは、嫌がらせではないと思います。 彼女は、貴女と違って相手のことを思って行動するタイプではない鈍感な人だと思うので、 その他の人達と同じように「結婚しました!」年賀状を送ったのでだと思います。 こういう人はまた忘れた頃に、連絡をして来る人なので、あきらめて無視し続けてください。

質問者

お礼

回答者様の周りにもいるのですか?ここまで分かって下さる方がいらっしゃるとは思わなかったです。 嫌がらせかと思いましたが、嫌がらせではないのですね。 仰るとおり、「相手のことを思って行動するタイプではない鈍感な人」です!ドンピシャリ。 また忘れた頃に連絡してくる人・・・私もそう思います・・・。ああ~、同じですね。回答者様も苦労されたのですね。 あきらめて無視するしかないのですね。アドバイス本当にありがとうございました!!

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 >彼女は優越心や嫌がらせのつもりで送ってきたと思いますか? そうは思いません。単に無神経なだけでしょう。本当に嫌がらせをしようと思えば、結婚式や披露宴にあえて貴方を何度も何度もしつこく招待するはずですし、「新居に遊びに来い」などと電話攻勢もしてきたはずです。ですので、今回の年賀状に返信せず、今後いかなる誘いにも乗らなければ自然に関係は断たれることでしょう。 貴方にとって大切なことは、今回のご質問のような下劣な人間との交際を断ち切り、彼らのことを忘れ去ることですよ。前を向いて進んでください。

質問者

お礼

無神経で思い出しました。そういえば、彼女はすごく無神経な人でした!そんな無神経で下劣なところも嫌いでした。全然変わっていないです-_- 嫌がらせというのは、しつこく結婚式に招待したり電話攻撃をするようなことをいうのですね。分かりました。 断ち切って、前を向いて進んでいきます。アドバイス本当にありがとうございました!!

noname#144740
noname#144740
回答No.1

>彼女は優越心や嫌がらせのつもりで送ってきたと思いますか? そうかもしれませんが寂しいのかもしれません。 あとは人の反応を見て喜んでいるのかも。 ビリビリに捨てて良いと思います。 悪い人には近づかない。気を強く持っていきましょう。 気弱な私が言うのもなんですが…;; 届かなかった、そんなもの見なかったことにしましょう。 気分転換、気分転換!

質問者

お礼

彼女は、私と違って一人でいることができなくて寂しがりやなので、寂しくて送ってきたのかもしれないですね。 届かなかった、見なかったことにします>< 激励本当にありがとうございました!!