• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育士の国家試験(独学)

現在養護教諭として働いています。20代半ば・勤続年数は3年です。 国立4年生大学・教育学部を卒業し、養護教諭一種の免許を取得しました。 元々子どもと関わる仕事がしたいと考えていたのですが、保育士は給与面で不安があると聞き…養護教諭になりました。やりがいは充分あるのですが、1度きりの人生だし、結婚後なら保育士でも生活できるのかなぁと迷い始めました。 今は資格も持っていない段階なので、まずは養護教諭の仕事を続けながら資格だけでも取ってみようと思うようになりました。 今の私の状況では、保育士の国家試験を受験する資格はあるでしょうか? また、働きながら独学で資格取得を目指そうと考えています。 調べてみたら3年間かけて各科目で合格点を取れば大丈夫ということでしたので、急がず2~3年かけて取得できればと思っています。 この場合、やはり通信講座等活用した方が良いでしょうか? また、保育士を実際に経験したことがある方は、やりがいや大変なこと等ありますか?就職口は豊富なのでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

noname#198844
noname#198844

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数340
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)

= 再回答 = 大変、申し訳ございません・・。 私は、保育士資格は取得したのですが。 諸事情により、損害保険会社に就職しました。 この為、余り、お役には立てそうにありません。 けれども、専門学校の障害保育科を卒業した同期がほぼ。 障害児養護施設と、保育園へと就職して行きました。 尋ねた処に因ると・・。 今現在の状況だと、認可保育園は、待遇面が比較的良いので離職率が低く。 無認可保育園の求人が、離職率の高さから多いとの事です。 無認可保育園は、小規模な処が多いので。 正規の認可を取得している保育園と比較すると。 余り、待遇面では良くないそうです。 また、保育士の資格を持っていると・・。 保育園以外にも、病院内の職員対象の託児所や。 会社組織内での、社員対象の託児所の求人も多いそうです。 後、ベビーシッターとして働く場合も必要性が有るとの事ですし。 今、結婚等で離職した、中高年の元:保育士が。 近所の幼児を「保育ママ」として、数名、自宅で預かるケースも増えている様です。 どちらにしても、現職の勤務歴が「3年」との事ですので。 今後、ご結婚されて転居された先で、養護教諭の求人が有った場合。 もう少しだけ、現場経験を積みながら「保育士」の資格を取得されると。 現場経験度も、約5年程度となり有利かと想います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>今の私の状況では、保育士の国家試験を受験する資格はあるでしょうか? >国立4年制大学・教育学部を卒業し、 ☆保育士国家試験には、 ・4大、短大、高等専門学校、2年制以上の専門学校、のいずれかを卒業した者。 (いずれも、学部・学科・専攻は一切不問) ・大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者。(学部・学科・専攻は一切不問) ・高校卒業後、児童福祉施設で2年以上&休みを除き実際に勤務した時間数が2880時間以上の者。 ・学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上&休みを除き実際に勤務した時間数が7200時間以上の者。 ・・・という受験制限があり、 どれか1条件を満たしていれば、 どなたでも、受験可能です。 >調べてみたら3年間かけて各科目で合格点を取れば大丈夫ということでしたので、 >急がず2~3年かけて取得できればと思っています。 ☆保育士国家試験の合格率は、 毎年、平均10%前後の、かなりの難関試験ですが・・・。 (10人受験して、そのうち合格するのは1~2人、という状況) >通信講座等活用した方が良いでしょうか? ☆ユーキャンの通信講座は、 実技3科目については、実技試験対策DVDを視聴するのみで、 実技の講習は、ありませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

保育士の方が養護教諭を目指すという質問や相談は良く聞きますけどね。 保育士資格は国試もありますが実技試験もあります、そこをどうクリア出来るかでしょうね。 通信教育の方が分り安いと思いますし、現在の傾向も分かると思います。 通信教育でも通学講習がありますから、今の職場でそれが可能かどうか。 可能なら持っていても良い資格だと思います。 夢はよく分かりますが、私としては今の養護教諭を継続させるのが今後ベストかと思いますよ。 養護教諭は資格を持っている人は沢山いますが枠がとても少なく、一度離れたら戻れる確率は殆どありません。 育休制度もあるかと思いますから、安定した職業かと思います。 そして保育士は現在過酷な職業の1つでしょう、3K間違いなし。 一番のネックは親のモンスター対応です、簡単に退職要求迫りますから。 心身ボロボロになり辞めていく方が多く出入りが激しく慢性な人員不足です。 それでも給料さえ良ければ救いもありますが、仕事に合わないと思いますよ。 家庭を持ち子供がいたら、簡単に休めませんよ? 夢のまま保つのが私は良いと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 養護教諭の仕事を続けられるのならそれがベストだとは分かっているのですが、回答いただいた通り…結婚後に転居したとして、違う自治体を受け直したとしても、合格するとは限りません。ましてや養護教諭は学校しか働く場所がなく、臨時採用も少ないです。そう考えると、過酷とは分かっていますが、子供とふれあえる職業として保育士は私にとって魅力的なのです。働く場所も、養護教諭よりは多岐に渡ると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)

私が受験した時には・・。 30代後半の方も、受験されてましたので問題ないかと想われます。 受験科目内容によっては、「独学」では難しい部分が有る様に想います なので、お仕事をされておられるので。 効率よく勉強する為にも、「通信講座」で学んでは如何でしょうか?。 独学だと、無限大に勉強内容が広がって行く可能性も有りますので。 ポイントを押さえて指導してくれる、「通信講座」をお薦めします。 また、ピアノが必須科目なので。 最低でも、「バイエル卒業」程度は弾きこなせるレベルが必要です。 頑張って下さい!!。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際に受験された方から回答をいただけて嬉しいです。実技は三つのうち二つを選択して受験するようなので、得意なジャンルを見つけられればと思います。 ちなみにですが、保育士の免許があれば保育園意外でも就職があるようでしたが…給与面はどこも似たり寄ったりなのでしょうか?保育園が比較的激務で給与も安いということなのでしょうか?もしわかれば教えてください。

関連するQ&A

  • 保育士資格は転勤族としてどうですか?

    見て頂きありがとうございます。 現在養護教諭(いわゆる保健室の先生です)として働き4年になる、20代後半の女性です。 現在付き合っている彼が転勤族なのですが、結婚の話が出てきました。 養護教諭の仕事は非常にやりがいもあり、続けていきたい気持ちもあるのですが…転勤族の方と結婚するとなると、臨時採用の枠は少ない(産休代替くらい)と聞くし、正規採用の試験を受けても県を転々としてしまう可能性があるため、合格するのは難しい・もし合格しても5年経たずに辞めてしまうのは迷惑がかかるのでは…と悩んでいます。 養護教諭になったのは「子どもと関わる仕事がしたい」という思いからで、4年生の教育大学を卒業し、教員免許を取得しました。しかし、養護教諭の免許が役立つ職場は県立学校か私立学校、もしくは数は少ないですが幼稚園で募集があれば…というくらいで、転勤族の人に付いていくには、とてもじゃないけれどつぶしがきかない資格です…。 今後もしも養護教諭を続けられなくなったとしても、何か子どもに関わる仕事ができないかと考えていました。 そして色々調べてみたところ、保育士はどうだろうかと思うようになりました。 調べてみたところ、難関ではありますが…4年生大学を卒業しておりますので、保育士の受験資格はあるようです。 養護教諭に比べたら、福利厚生や待遇は良くないかもしれないけれど、「教育の現場に携われる」というただそれだけで、保育士は魅力的だと感じています。 ※今回は「別の人と結婚すれば良い」等の回答は控えていただければと思います。 ちなみに彼の年収は300万円ほどなのですが、それを支えられる経済力が欲しいこと、そして自分自身も子どもと関わる仕事を続けていたいという気持ちから、転勤族だけれど専業主婦になるつもりはありません。 転勤族の方についていくとしたら、保育士の資格は転職に役立つでしょうか? アドバイスやご助言など頂ければ幸いです。

  • 保育士の国家試験の勉強について

    30歳の女性です。今ごろ保育士の資格を取りたいと思うようになりました。いまさら学校にはいく時間とお金もないので、国家試験を受けようと思います。 幸い、短大は卒業しているので受験資格はあるのですが、勉強はどのようにしたらいいのかと思いました。 通信教育でも申し込みしようと考えてます。 もし、同じような方がいたら、どのような勉強をしましたでしょうか? また、3年間は有効のようですが、3年で取得できましたか?実技も難しそうですがどうなのでしょうか? 申し訳ありません、回答お願いします。

  • 保育士として働く

    こんにちは。 今年から就活が始まる短大生です。 私は保育士になるということを、センター試験の二ヶ月前に決めました。 それまでは養護教諭になりたくて、国公立大学の看護学科を受けるつもりでした。 もともと普通高校の理系であっため、同じクラスの友達は、 看護、栄養、数学科と理系ばかり(当たり前ですが) なので自分も理系なものだからと、理系の学科を志望しました。 しかし、実際に看護学科に進むといっても、養護教諭になりたいからで、 看護士にはなりたくなくて、 そもそも養護教諭になりたい理由は、保健室という空間にいる 先生が素敵という憧れから、保健室を飾りたい、 保健だよりを作りたいなどでした。 すると担任の先生は、保育士は? といわれました。 始めは頑なに断ったものの、だんだんいい気がして、 早く将来を決めなきゃと焦って、 保育の短大に進学しました。 こんなに急に決めて、やっていけるのかってことと、 他の子は昔からなりたくてこの学校に来たという感じで、 自分に適性があるのか不安になってきました。 大学の先生は、保育士は大変で給料が低くて…など、 メリットよりデメリットばかりを言います。 私は昔から将来なりたい職業がころころ変わるのも悩みです。 すぐに影響されて、歯科衛生士になりたいとか、 栄養士になりたいとか、案外普通の事務職のほうが…とか。 雑誌の編集者になりたいと思ったこともあります。 親は資格があれば強いよ。と言います。 私みたいな人間ダメですよね。 あと、保育士のメリットをたくさん教えて下さい。

  • 保育士国家試験について

    アメリカに留学中の者です。 夏休みに帰国した際に保育士国家試験を受験したいのですが、試験の申し込み期間や実施日などの具体的な情報はどこで入手すれば良いのでしょうか? 保育士資格の参考書なども入手したのですが、詳しい情報が書かれていないため困っています>< ご回答お願いします!

  • 保育士資格の国家試験 独学について

    保育士国家試験 独学勉強について 現在、4月22日、23日の保育士国家試験にむけて独学で勉強をしています 大学2回生(春から3回)です。 独学の方法をネットから探し出して、ダラダラ勉強するのではなく、3ヶ月みっちりという 3ヶ月間の勉強方法で受験することを12月に決めました。 4月では受験科目の半分である保育原理、児童家庭福祉員、社会福祉、教育原理、社会的養護を受験します。 ここからが悩みの質問なのですが、 2月である1ヶ月目は 試験対策のプロが書いた!保育士合格テキストを科目ごとにカッターで裁断してパラパラと全体の内容を把握するために読み進め、2月後半は赤字を赤シートで隠して読む、という手段で勉強を行いました。 3月に入ってからはどんどん問題集や過去問をといてアウトプット、問題に慣れたほうがいいというネットでの独学方法から問題を解いてはいるのですが、ここで質問です。 問題集を進めながら、かつテキストも読みながら、勉強するべきなのでしょうか? 過去問や予想問題をしつつ、テキストを読みつつ、一問一答の問題集(成美堂出版の携帯タイプの物)もやりつつ、とやってみてはいるのですが、なんだがやみくもに手をつけている気がして不安です。 問題集をといてアウトプットしてからテキストで復習してインプットし直すというのが、得点力につながっている気もしますが、、、 点数は事実取れてきてはいるので。 独学で保育士試験を合格された経験のある方、 問題集を使っての勉強時は問題集をとにかくやり続けましたか? 上下に分かれているテキストには手をつけるのをやめましたか?それともテキストにもてをつけましたか? みなさんの勉強方法を教えてください。 ワガママだ、といった批判は受け付けていません。 ちなみに大学では心理学専攻で幼児教育についても少し勉強しています。NPO法人の幼稚園ボランティアにいったり、子どもの習い事関係のアルバイトもしているので、子どもについての知識が全く最初からなかったわけではないです。 保育士国家試験に挑戦したいと思った気持ちは就職したい職業の関連資格にあるのをみて、保育士資格が保育所だけに適用するだけでない引く手あまたである資格だと感じたからです。

  • 保育士になりたいのですが

    わたしは保育士になりたいのですが、幼稚園教諭一種と社会福祉主事の資格ではどちらを持っていた方が就職に有利ですか?両方持ってた方がいいですか?もちろん、保育士の資格は取るつもりです。

  • 保育士を目指したいのですが・・・

    現在、学童保育で働いております、25才女性です。 学童保育で働いて2ヶ月ほどになるのですが、こどもと関わる仕事がとても性に合い、本格的に保育士の資格をとりたいと思うようになりました。 ちなみに、4年制の音楽大学を卒業していて、中高の教員免許は持っています。卒業後は一般企業に丸3年勤務した後、現在に至ります。 そこで、3点質問させてください。 (1)保育士の資格をとるには、国家試験を直接受験するのと、通信教育などで資格をとるのとどちらが資格を取得し易いのでしょうか? 仕事や費用の関係で、各種学校に通学するのは難し いのです。 (2)ずばり、近頃の保育士の就職状況はどのような状況なのでしょうか? 資格を取得しても就職するのが難しいのか、公立・私立や雇用形態にこだわらなければある程度就職で きるのか・・・等 。 (3)また近頃、幼保一元化の動きが活発とのことで、これからは幼稚園教諭の資格も持っている方がよいと聞いたのですが、実際保育士の資格だけでは就職に不利な場合があるのでしょうか? (正職員・臨時職員等、雇用形態にはこだわらないの ですが・・) 保育士の世界についての知識が乏しいため、初歩的な質問かもしれませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭2種と保育士資格をもっていて乳幼児専門の知識がある保育士と

    幼稚園教諭2種と保育士資格をもっていて乳幼児専門の知識がある保育士と 幼稚園教諭2種と保育士資格をもっていて養護教諭2種をもっている保育士ならどちらをやといたいですか?

  • 保育士になるかどうか、真剣です。

    私は去年保育科の短大を卒業し、現在は全く違うことをしています。 高校の頃は養護教諭になりたいと担任の先生に話していました。 しかしかなり狭き門であること、資格がとれる大学が少ないことなど、担任の先生からは反対されました。 どうしてもなりたければ看護学科から取得できるという話からなぜか看護の専門学校を勧められ、結局は看護師ということで話を纏められました。 でもそれでは嫌だと反論すると、じゃあ保育士がいいんじゃない?保育士と養護教諭、何が違うの?と言われムカついて絶対に言う通りにするかと心に誓いました。 でも実際、将来の事はあまり深く考えず、宙ぶらりんな状態でセンター試験は近づき、最終進路決定の時期になりました。 進学校の為、全校の98%は進学します。進学しない道は自分にもありません。 大学を決めないと、、何になろう…あんまり地元を離れたくないな、、と焦りに焦って地元にある短大(保育科)に行こうと決意しました。 保育科に進むと言った途端、先生はほら見ろという感じでかなり腹が立ちましたが、一人暮らしの不安が大きく、仲のいい友達も地元にいるし、実家をでたくないからという理由で進路を決めました。 しかし結局地元の短大に落ちて、第三志望の県外の小さな短大にしか受からず、一人暮らしをする事になり、保育士にもそんなになりたくないし、短大の人間関係が悪く、ハブにされそうになったりして周りの雰囲気には約1年間は馴染めず、中退しようかとも考えるレベルでした。 そんなこんなで実習やら講義やら、毎日が「早く終わってくれ」の日々でした。1ヶ月の実習も毎日ドキドキとして、嫌だ嫌だといろいろと傷ついて、自分らしさはこれっぽっちも発揮できず、短大を卒業しました。卒業したときはやっと解放されたという思いでした。 2年目は仲のいい人はたくさんできたし、比較的楽しかったですが、今でも短大時代に戻りたいとは思いません。 そのせいか保育士にいざなると考えると怖くてドキドキして、泣きそうにもなります。 それでも資格が勿体無いと、友達や親戚にいわれたり、彼氏には保育士にならないの?子供がうざいの?とか、保育士って公務員でしょんとか、、 そう言われるとなったほうが印象いいかなって。ならないの?と聞かれると、嫌われるような気がして。人間のカスだと言われてる気がして。。 待機児童もいるとなると罪悪感も感じるし、なってみようかと思おうとしますが、全然気が進みません。 例えば子ども相手の仕事なら全然いいです。接客業も大好きです。 なぜか保育士となるだけで怖くてドキドキします。 日夜考えては答えはでず、苦しいです。助けてください。最終的には自分で判断するしかないですが、、

  • 保育士試験科目の免除について

    保育士資格の取得を目指しているものです。現在、小学校教諭1種免許と養護学校1種免許を取得しているのですが、試験科目の中で免除になる科目はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!