• 締切済み

独学で勉強して保育士になりたいのですが・・・

私は27歳の主婦です。5歳になる男の子と3ヶ月になる女の子のママです。以前から興味のあった保育士の資格を取りたいと思っています。 若く母になってしまったため、今まで資格とは無縁でした。今からではもう遅いでしょうか?なるべくお金のかからない方法で、保育士資格を取得したいです。通信講座などありますが、おすすめはありますか? 3年以内には頑張って取得したいです。同じような経験の方、保育士の方、アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.1

じゅうぶん間に合いますよ。 受験科目が多いように感じられるかもしれませんが、科目ごとに合格が翌々年度までは有効となりますし。 わたしは保育士とはかけ離れた仕事をしていますが独学で問題ありませんでした。 一般的には、全国福祉協議会が発行している「改訂・保育士養成講座」(科目別に10巻、各1,800円程度)がテキストになると思いますが、わたしはユーキャンの「保育士 速習レッスン(上・下)」で十分でした。 ただし、実技試験というか面接試験があるので、「与えられたテーマで絵画を描く」「5分程度のお話を覚えて面接官の前でお話しする」「課題曲をピアノやギターで演奏しながら歌を歌う」のうち2つができないと合格することはできませんが…。