• 締切済み

痔瘻に関する質問です。

以前痔瘻と判断されました。それから1年経過してます。 再発し腫れたので痔瘻の根絶を決心しました。 いろいろ病院に問い合わせたのですが、結論は診療しないと判断できないとのこと。 そこで経験された方または精通されてる方にアドバイス頂きたくお願いします。 二週間で完治可能でしょうか?手術と入院込で考えてます。 海外に駐在しているため帰国の事前申請が必要です。 術後の入院10日前後は上記の説明で可能であるとはんだんできますがその後の通院とか無理なので2週間での完治が可能かの情報願います。

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

昔から痔瘻には紫雲膏がよく使われています。 町の薬局などでも良く見かけます。 ネット通販で取り寄せるなり、誰かに頼んで入手して試してみて下さい。 同時に使い捨てのビニール手袋も入手された方が良いのではと思われます。

• morino-kon
回答No.2

埼玉県のある痔の専門クリニックに、遠く離れた地方の患者を案内したことがあります。 そのクリニックは全国から患者が集まるのです。 しかし、全国から集まる患者は、長期滞在することができません。 しかも、手術前の診察と言うことも必要です。 結論を申し上げますと、事情を話せば可能である可能性が高いです。 もちろん、状況によります。 そのクリニックでは院長に直接電話で問い合わせすることができましたが、当然出来る場合とできない場合があります。 手術後に患者が食堂に集められて、いろいろな注意事項を説明されるのですが、 「ウチは全国から患者さんがいらっしゃいます。 その様な方には、なるべく短時間で済むような配慮もしております。 ただし、必ずすぐに完治するとは限らないケースがあります」 と、いろいろなケースを説明して、 「大丈夫と言ったのに、日数がかかるじゃないの!!」 と、クレームになるので必ず大丈夫ですという宣伝はしないでくださいね・・・と言われました。 つまり、裏を返せば、大丈夫なケースが多いということです。 私が連れて行った患者は、高齢で範囲も大きかったために、まず内視鏡の検査をして、大腸がんではないことを検査しました。 一週間程度入院し、その後一週間おきに通院。 一カ月程度かかりました。 しかし、同じ部屋に入院した多くの患者はガンかどうかの検診もなく、一泊入院のみで、その後もすぐに終わっていました。 範囲によるんですね。 こちらにお問い合わせされてはいかがでしょうか。 海外からの患者様もいらっしゃったとか。 (海外在住の方が、帰国時に手術したので) http://www.fukayakoumonka.or.jp/ この部分、参考になるかもしれません。 http://www.fukayakoumonka.or.jp/a.o.html 気さくな医師がおっしゃってました。 「何日で動けますか」と、よく聞かれるんだけど、そんなことわからないですよ。 自分で判断してもらいたいです。 痛いかどうか、自分でわかるでしょう。 ちょっと痛いと、まるで私が嘘でもついたかのように言いますけど、そりゃあ、当分痛いのは当たり前ですよ。 きちんと消毒することが重要です。 お風呂に入るなんて、傷口にばい菌が入るのではないかと心配しますけどね、お尻の菌と比べればお風呂のお湯なんて清潔ですよ。 どうぞお風呂に入ってください。 ・・・・あ、語りだすときりがないです。 傷みは続いて、このまま治らないのではないかと不安になるかもしれませんが、ある時に痛みが取れれば、嘘のようにケロリと良くなります。 よほど化膿でもしない限り、傷みは取れなくても心配しないで生活できます。

• Oubli
回答No.1

痔については自由診療の施設が結構多いのです。保険医療だとなかなかうまくいかないというのがあるのでしょうが、さすがに自由診療でも痔瘻を2週間で完治させるのは無理でしょう。