痔ろう手術後のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 痔ろう手術(PPH)後のケアについて、入院中の日課として座浴を行っていますが、手術から14日経過しても治りが遅く、膿が出ている状態です。
  • 主治医は中規模の大きさの病院の理事長で、病院を拡幅し様々な診察を行っているため、金儲けしている感じがあり不信感が抱かれています。
  • 退院すると膿がもっと出てきて状態が悪くなる可能性があるため、入院を続けるか、肛門科の専門病院に通院した方がいいか、費用の面からも考慮した上で判断したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔ろう手術後のケアについて

お世話になります。 当方痔ろうの手術(PPH)後14日経過し、排便時の激痛は和らぎ、少し痛みを感じるも出血はなく、ガーゼにピンク色の滲んだ液体(主治医は膿と表現)がついている状態です。 入院中の日課として座浴を行っています。 そろそろ退院予定(10月2日)になり日々の回診で聞いてみましたら、「今頃だと他の患者は膿は出ない。」と言われましたが、一生懸命座浴している割に治りが遅いと言われ、疑問に思いこのサイト内で他の質問者様と回答者様の内容を確認したところ、その膿は2,3ヵ月出てくる、と有りました。 ここで幾つか疑問点が有りますので、ご教示いただきたいと存じます。 (1)今の主治医は中規模の大きさの病院の理事長で消化器、外科を専門でやっていたが、病院を拡幅し外科と肛門科、循環器、呼吸器、内科、乳腺外来など様々な診察を行っている病院、金儲けしている感じで入院期間を延ばしている不信感が有ります。 (2)膿は術後2週間で止まるのは本当か嘘か。 (3)回診で質問しても納得いくまで教えてくれず、退院予定を伺うと、自分で消毒出来ますか?今退院すると膿がもっと出てきて状態が悪くなる、と。 このままこの病院に10月7日まで入院していた方がいいのか、それとも10月2日に退院して自宅療養期間と今後のケアは肛門科の専門病院に通院した方がいいか、費用の面からも考慮した上でご教示ください。 お忙しいところすみません、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I9332451
回答No.1

私は痔ろうと肛門周囲膿瘍が併発して2ケ月入院しました、もう30年前の事ですので薄覚えですが男性ですが、ふんどしをして女性用の大き目なナフキンをしていたのは覚えています、私が入院したのは肛門専門病院でしたが今は大腸内視鏡の検査もしているみたいです。私が入院した頃は未だウオシュレットが開発されておらず肛門洗浄器具で洗浄していますが膿がどの位ま出ていたかはよく覚えていません、お役に立てずにすみませんです、やはり肛門科の病院か肛門専門病院を一度受診した方が良いですね。

sayatea
質問者

お礼

19332451様 ご回答ありがとうございました。 やはり肛門病院などの専門病院に行った方がいいですよね。 一週間延長の入院期間を短縮する方向で検討したいと思います。 この度はご教示いただきありがとうございました。