• ベストアンサー

痔瘻根治術後

今年の1月に痔瘻を発病しました。 肛門周囲排膿術を2回行い、4月の半ばに痔ろう根本術で、2週間入院をしました。 7月になった現在もお尻の肉の部分に痛みがあります。また、出血もあったりします。 手術をした病院に行ったのですが、特に異常はないといわれ「強力ポステリザン軟膏」を処方され、調子悪いときに利用してくださいと言われました。 人によっては、こんなにも完治に時間がかかってしまうのでしょうか・・・

noname#237089
noname#237089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

単に、痔ろうと言っても、様々なタイプがあり、 重症度も人によって異なります。 なので、長期間かかる人もいます。 医師ときちんと話し合ってください。

noname#237089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院では、痔瘻は完治と言われました。ただ、痛みがあるので・・・。

関連するQ&A

  • 肛門周囲膿瘍から痔ろうになる?

    今年の初めに、肛門周囲膿瘍と診断され、膿を出してもらい、完治しました。 膿を出したのは大学病院なのですが、大学病院を紹介してくれた個人の病院の先生が「肛門周囲膿瘍になると、痔ろうになる」と言っていました。 今、痔ろうと思える症状はないのですが、気にしているせいか、なんとなく落ち着きません。 そこでいろいろ調べていたところ、「肛門周囲膿瘍から痔ろうになることはない。」と言う意見を見つけました。 肛門周囲膿瘍になるとほとんどの人が痔ろうになる、と聞いたのですが、 痔ろうになった人が肛門周囲膿瘍になるのでしょうか? それとも、肛門周囲膿瘍になったら、痔ろうになる確率が高いのでしょうか? そして、痔ろうとはお尻の穴の近くに穴が開くと聞いたのですが、それは触ってわかるくらいの穴なのでしょうか?それとも、ホクロ?くらいの感じなのでしょうか? 症状が出てないので、病院に行くつもりはないのですが、気になったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 痔ろうなんですが。。

    一ヶ月前に肛門に激痛が走り、3日間程は痛みと膿みたいのが出てましたので、どうしても我慢できなく肛門科の専門医がいる所で受診しました。受診時には痛みはマシになってたのですが、先生は「痔ろうですね。」と言われ診察中も間も私の頭の中では手術も覚悟をしてたのですが、先生は「しばらくは膿を出す薬と軟膏を渡すので、それを飲んで軟膏も毎日塗って様子を見ましょう。」と言われました。次の受診も痛くなってからまた来て下さいと言われ、手術を覚悟してただけに、ちょっと拍子抜けです。その後、一ヶ月程経ちますが今の所は痛くなる兆候は出ず、その後受診はまだしていません。受診中は何度も先生に「本当に痔ろうですか?」と聞いたのですが先生は「痔ろう」ってはっきり答えます。でも、手術はまだしなくて良いっておっしゃられるので、痔ろうかどうかちょっと疑っております。その先生は肛門科ではちょっと有名な先生なんですが信じて薬と軟膏だけで様子見てて良いのでしょうか?痔ろうの治療中の方、もしくは完治された方教えて下さい。

  • おでき?痔ろう?

    中二の女子です。 二日前ほどからお尻とふとももとの間ぐらいのところに赤いできものができています。 肛門からは離れているので痔ろうではないと思うのですが・・・ これは単なるおできですか?それとも痔ろうですか? 今は軟膏をぬって絆創膏をしています。 正しい治療法も教えてください。

  • 痔瘻について(長文です)

    15年前に肛門内が腫れ自然に排膿しました。その後5年置きぐらいに同じ所が腫れます。自然に排膿せず肛門付近に若干プニョプニョした所があり、そこから3cm程離れた玉袋の真下が腫れます。瘻管が作られてると思うのですが、どれだけ我慢しても自然に排膿せず病院で切開。長年手術をしていませんが幸い複雑化はしていません。 変な言い方になりますが、肛門周囲膿瘍で辛い思いをするなら二次口から膿が出てくれたらと思ってしまいます。しかも5年置きに悪化するので、手術はまた後で考えようとなり結局は年月が経ってしまいます。 痔瘻を放置していると複雑化したり癌になると知っていますが、自分の様に同じ場所だけ繰り返すのは何故でしょうか?

  • 痔ろう(痔瘻)

    回答がなかったので、新たに質問させてください。 痔ろうの方の意見を少しでも教えていただければ幸いです。 30代男性です。 痔ろう(痔瘻)と診断され、症状が収まってから根治手術を受けました。 切開開放術です。 術後1週間入院し、退院して3日で復職しました。 少し肉が盛り上がってきたような気がしますが、 まだ患部は生々しく、出血が続いています。 この出血はいつまで続くのでしょうか? 痛みは排便時とウォッシュレットが少し沁みる程度です。 長時間座りっぱなしの仕事なので、夕方には痛くなってきました。 出血、痛み、傷の治りなど不安です。 自分の場合はこうだったよ、など教えてください。

  • 痔ろう

    半年くらい前から肛門の辺りが痛みだし、イボみたいなのに気づき肛門科に行きました。 お医者さんにこれは痔ろうだねって言われました。 飲み薬と、軟膏をもらいました。 そうしたら、イボはなくなり排便時の血も少なくなりました。 昨日、また診察に行ったらお医者さんに痔ろうは手術しないと完治しないって言われました。 でも、お医者さんは手術を勧めないんです。 そこがとても疑問で、手術しないと完治しないのに薬で痛みが無くなったから良いって事なんでしょうか? もし、手術したいなら紹介状書いて他院ですることになりますって言われました。 入院設備がないためウチでは出来ないっ言われ。 手術は他院でするのはいいとしても、手術自体を勧めて来ないで薬だけで処置って当たり前ですか? それとも、もっと酷くなったら手術を考えてるのか、わからなくて。 詳しく聞きたかったけど、もう時間だからみたいな感じで診察が終わってしまって。

  • 痔ろうの治療について

    現在58歳の男性です。 20歳のころから便秘で切れ痔を患っており、市販の座薬でなんとかしのいで治療してきましたが、30歳くらいのときに痛みが止まらないため、肛門科を受診しました。 すぐに簡単な手術を受けまして、その後10年間ほどは再発がありませんでしたが、胆石症の手術のため入院したときに、また痔が出まして、今度は内痔核でした。 このときは処方の座薬で治りました。 その後しばらくは大丈夫でしたが、昨年暮れから便秘が酷く、思うように排便できなくなったため、市販の便秘薬(酸化マグネシウム)を日常的に服用するようになりました。 今度は下痢になり、尻の穴の後方に米粒大のニキビのようなものが1個出てました。 排便後の痛みがひかないため、市内のクリニックで診ていただいたところ、痔ろうとの診断がおりました。 また肛門が硬く狭くなって指が入らず触診も難しいような状態とのことでした。 直腸鏡という器具はなんとか入ったようですが、挿入時の痛みはかなりありました。 その折に濃を出していただいたことで、楽にはなりました。 現在、マグラックス錠330mgとヘモナーゼ錠、そしてチューブ入り軟膏強力ポステリザン2gを投薬中です。 痔ろうは手術しないと完治しないとのことですが、レーザー治療は可能でしょうか。 住まいは東京の武蔵村山市ですが、可能であれば、近くの医療機関と手術の概算費用などをアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の給付金について

    ご覧いただいありがとうございます。 肛門付近に痛みがあり、痔ろうと診断され、入院・手術を受けました。 無事に終わり、医療保険の診断書をアフラックから送っていただきました。最初の電話口の方は、肛門周囲排膿術でも保険金は支払われるといわれ、最初に診ていただいた先生と入院・手術を行った病院に、診断書を書いていただきました。 後日、保険金が支払われたのですが、金額が低いと思ったら、2回の肛門周囲排膿術のうち、近所の総合病院で行った分に関しては、支払えないと言われました。 「術名は「肛門周囲排膿術」でも、切開のコードが違うので」と、言われました。 そのあと、詳しく聞いていると、「同じ術式なら、保険金を返してもらいます」と、アフラックの担当の方が脅しのように、言ってきました。手術に関して、詳しく調査をしてもらうことはできないのでしょうか?

  • 痔瘻の手術後の痒み

    痔瘻の根治手術後、三週間で退院して、五日が経ちます。 現在は自宅療養しています。 排便後、ポステリザン軟膏をつけお尻を清潔にしていますが、昨晩は入浴せずに寝てしまいました。それで、今朝になってかゆみが出ました。パットでかぶれたのかとも思っていたのですが‥。 触ると、傷口のそばに、膨らみがあり、そこが虫さされのようになって、痒いのです。 どうしたらよいのでしょうか? 全体的に、かゆいように感じます。 入院していた病院へは車で、二時間かかりますし、運転手が出かけているため、今すぐは行けない状況です。

  • 痔ろうの症状でしょうか?

    夫のことです。よろしくお願いします。 数年前から痔の症状がありました。 医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。 ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。 お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。 もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。 痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。 痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか? また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか? 痛々しくて、心配です。

専門家に質問してみよう