• ベストアンサー

痔ろう(痔瘻)

回答がなかったので、新たに質問させてください。 痔ろうの方の意見を少しでも教えていただければ幸いです。 30代男性です。 痔ろう(痔瘻)と診断され、症状が収まってから根治手術を受けました。 切開開放術です。 術後1週間入院し、退院して3日で復職しました。 少し肉が盛り上がってきたような気がしますが、 まだ患部は生々しく、出血が続いています。 この出血はいつまで続くのでしょうか? 痛みは排便時とウォッシュレットが少し沁みる程度です。 長時間座りっぱなしの仕事なので、夕方には痛くなってきました。 出血、痛み、傷の治りなど不安です。 自分の場合はこうだったよ、など教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohsakura
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

昨年11月に根治手術と患部のゴムで切るシートン法をしました。 約2週間で退院でした。患部切りながらでしたので、膿や出血は1ヶ月程度掛かりました。医師の手術方法や場所に寄り長く掛かる場合も有り一概に早いとか遅いとかは言えません。(2ヶ月で完治) 外気に触れる場所が少なく、便の通り道なので中々傷口が塞がるには時間が掛かります。椅子に長時間だと中々傷口が塞がるのも大変です。クッションや円座で工夫されてください。

lucky_honey
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 主人の相談の代筆なのですが、前回はお答えをいただけず 主人がショボンとしていましたので、さぞ喜ぶだろうと思います。 シートン法で手術なさったんですね。 病院では術式の選択はなく、「切開開放術」でした。 2週間も入院とは、術後もかなり痛んだのでしょうか? >膿や出血は1ヶ月程度掛かりました まだまだ、止まらないんですね。 完治は6週間といわれました…。 >傷口が塞がるには時間が掛かります 実感しました! (薬ケアは私(妻)がしています) もっと早く傷口が塞がってくるのかと思っていたのですが 全然塞がりません。不安になります。 円座クッションは職場に持っていくにはまだ恥ずかしいとのことで 四角い低反発クッション(穴あき)を見つけたので、 明日もって行くとのことです。 お話をうかがって安心しました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

8年前痔ろうの手術しました。 縫合等しなかったため(ただの切開排膿)、術後の困難、不便は 一切ありませんでした。それよりも腰椎麻酔後の一過性髄液減少 で激しい頭痛と嘔吐を起こし、それが大変でした。 頑張ってください。

lucky_honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 切開排膿だとそんなに痛くないのでしょうか? 痔ろうのピークに手術したのですか? >腰椎麻酔後の一過性髄液減少 痔ろう手術の痛みよりもそちらのほうがきつそうです。 大変だったのですね。 全身麻酔でしたが、覚めるまで安静にするくらいで 麻酔で難儀はしなかったのでまだよかったのかもしれません。 最後の「頑張ってください」にとても励まされました。 同志のような気がするからでしょうか。。。 嬉しかったです、ありがとうございました。

lucky_honey
質問者

補足

お三方の回答ありがとうございました。 実際のお話をうかがって、がんばる勇気が出てきました。 この欄を使って改めて御礼申し上げます。 みなさんにポイントをと思ったのですが、 出来ませんので回答順にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

私は10年前にやりました。 やはり、肉を削ってるし、縫っているので1ヶ月ぐらいはかなり違和感があるとは思います。 その後も傷口に微妙な違和感があって、自転車もまっすぐに座れませんでした。 結局1年ぐらいは変な感じだった気がします。 ただ現在のところ幸い再発はしていません。 ひとにもよりますが、通院の際に相談してみてください。

lucky_honey
質問者

お礼

ありがとうございます! 縫ったのですね。 1ヶ月は様子を見ないといけないなら、まだ音は上げられません。 違和感がなくなるまで1年とはかかるのですね。 10年再発していないとはおめでとうございます! 手術した甲斐があったのですね。

関連するQ&A

  • 痔ろうの

    さっき質問したんですが記載されてないためもう一度します… とうとう痔ろうの手術を受けることになりました。どうゆうふうに手術して術後はどんな感じになるのか検討もつかずとても不安な毎日です。私の母の友達が若い頃、痔ろうの手術をしたと話を聞きました。術後はかなりの激痛だった、排便の度に肛門の中からガーゼを出し、排便後、自分で消毒をしてまた中にガーゼを入れる この行為がすごく激痛だった その話を聞いてから怖くて怖くて不安です。私は、道をくりぬく?手術をするといわれたんですが、最近同じような手術された方、術後について教えてください。我慢できないほど激痛なんでしょうか?私は、痔ろうの手術は膿を切開して出したときの傷からするものだと思っていたんですが、肛門からするものなんですか?先生に聞きたいこともよく聞けずにいます。ただただ不安な気持ちで過ごしています。経験されたかたよろしくお願いします

  • 痔ろうの手術後の回復期間は?

    今回、痔ろうの根治手術を受けることになりました。 肛門の外側から内部まで切開して患部を摘出する そうです。 こういった手術の場合、術後の痛みはどの程度で 無くなるものでしょうか? 先生からは4週間程度で落ち着くと説明を受けていますが 実際手術を受けた方の情報をお聞きできれば幸いです。 また、手術部は縫合せず傷口の肉が自然に盛り上がって くるのを待つという処置だそうなのですが、傷口が 手術前のように戻るまでにはどの程度かかるのでしょうか?

  • 痔ろうです・・・

    はじめまして、自分は30歳♂で痔ろうを患っているモノです。 2年前に肛門付近に激痛を感じ、近くの肛門科に行ったところ、(痔ろう)と診断され、そのときは膿を切開しました、そのとき先生が 「また再発するかも」程度のことしか言わなかったので、自分は、「運が悪きゃ、またなっちゃうのかな~」程度の考えでした、 しかしネット等で調べると痔ろうは根治手術を受けない限りは完治しないと言う事をしりました。 といってる矢先、2ヶ月前に再び激痛・・・再び前回と同じ肛門科に行き膿の切開除去をしました。そのときに根治手術も受けたかったのですが、仕事の関係もあり、「また日程を調整できたら伺います」と言って今に至ります。 他の病院はわかりませんが、膿の切開除去の時に、もの凄い痛みを味わいました。患部に麻酔を3~4回程注射され、その時の痛みは今まで味わった事が無い位で・・・ 正直な気持ち、最初の切開除去の時に根治手術の事をちゃんと説明してくれてたら、2回めの切開除去の激痛は無かったのかも・・・と、この先生には少し不信感があります。 この病院の先生はそこそこ痔ろう手術の経験もあり、みたいな事が病院のHPにはありますが、根治手術の際は、やはり大学病院や、総合病院などの、大きい病院で手術を受けたほうが良いですか? 痔ろう経験者の方いましたら、アドバイスをお願いしたいです。

  • 痔ろうの術後

    お世話になります。 先日、痔ろうの手術&入院をしまして、手術をしてから18日が経過しました(手術から1週間は入院でした。今は自宅療養中です)。 だんだんと痛みはなくなってきまして、傷口からの分泌液も少なくなってきました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、術後どのくらいで勤務に戻ったり電車に座ったり等の普通の生活に戻られましたか? また、病院では「坐浴」というものをやりまして、これはつまり、お尻だけのお風呂、というものなのですが、病院ではトイレにその設備があったので、排便後や排便がない時でも患部を清潔に保つために(1日5~6回はやるように、と言われました)やっていたのですが、今は家で、当然そんな設備はないので、排便後にまずはウォシュレットでやさしく洗った後、その坐浴専用のオケを持って風呂場に行って洗っています。 みなさんは、術後、このように清潔に保つようなことはやっていましたか? また、その他気をつけていたことなど、教えて下さい。お願いいたします。

  • 痔ろうの手術について

    昨年痔瘻と診断され早期に手術を受けた方がいいですよ、と言われ今月末大学病院で痔瘻の根治手術をする予定の者です。 主治医の先生は浅い痔瘻で型も1~2型の背中側に2次口があるという話しをされました。 先生は肛門括約筋温存術でもいいし、切開開放術でもできると言われ今現在選択を迫られ私自身で選択しなければならなくなりました。 色々本など買って調べているのですが、なんせ素人な者ですからどちらを選らんでいいか、分かりません。 メリットやデメリット、再発率の差などあると思うのですが選ぶのは自分にはなるのですが、よろしければ専門家の方、経験者の方やそうでない方でもご助言頂ければ幸いです。 よろしければ沢山のご意見などお待ちしています。 お手数とは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 痔瘻の手術について。

    友人が痔瘻の手術を受けました。詳しくは分らないのですが、広範囲でかなり深かったようです。術後1週間が経ちますが、患部が痛くて痛くて座ることもできないそうですが、来週には退院になるようです。術後、どれくらいで普通の生活に戻れるものでしょうか。手術を経験された方、近親者で手術をされた方がいらっしゃる方、お話聞かせてください。

  • 痔瘻の手術後の痒み

    痔瘻の根治手術後、三週間で退院して、五日が経ちます。 現在は自宅療養しています。 排便後、ポステリザン軟膏をつけお尻を清潔にしていますが、昨晩は入浴せずに寝てしまいました。それで、今朝になってかゆみが出ました。パットでかぶれたのかとも思っていたのですが‥。 触ると、傷口のそばに、膨らみがあり、そこが虫さされのようになって、痒いのです。 どうしたらよいのでしょうか? 全体的に、かゆいように感じます。 入院していた病院へは車で、二時間かかりますし、運転手が出かけているため、今すぐは行けない状況です。

  • 痔ろうの手術後なのですが…

    昨年の12/9に痔ろうの手術を受けました。両足に深部静脈血栓症を抱えている為、ワーファリンという薬を服用しているので出血はし易い状態なのですが、術後1ヶ月以上経過した現在でも肛門の切開した部分からの出血が続いています。過去に同じ様な手術をされた方、どれくらいの期間出血が続いていたのか教えていただけたら幸いです。

  • 痔瘻根治術後

    今年の1月に痔瘻を発病しました。 肛門周囲排膿術を2回行い、4月の半ばに痔ろう根本術で、2週間入院をしました。 7月になった現在もお尻の肉の部分に痛みがあります。また、出血もあったりします。 手術をした病院に行ったのですが、特に異常はないといわれ「強力ポステリザン軟膏」を処方され、調子悪いときに利用してくださいと言われました。 人によっては、こんなにも完治に時間がかかってしまうのでしょうか・・・

  • 痔瘻根治術後の自然に溶ける糸での縫合について

    痔瘻根治術の後、10日程で自然に溶ける糸を用いての縫合を受けました。 その後、手術後の傷口を何回か見た見舞い客から、 「手術の翌日にちらっと見た時には、表皮も縫合され、 その糸の縫い目が見えていたように思うが、 翌々日くらいには糸が見当たらず肉が直接見えるようになっていた。 きっと何かの拍子に糸の一部が切れてしまい、 通常よりも傷の治りが遅くなるようになったのだろうし、表皮も綺麗には覆わないはずだ。 縫い直すには再手術が必要になるから、下手にストレスになる説明をせず、 医師も黙ってこのまま様子を見ることにしたのではないか」 と言われました。 そういうことがあれば医師から説明があると思うのですが、 現在に至るまでそんな話はありません。 また、術後は安静にしていたので、 傷口を(鏡などを使って)しっかり自分で観察したりはしていないので、 確証は無いのですが、心配になり質問させていただきました。 医師には順調な経過だと言われているのですが、 このことについて直接質問したことは未だありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう