• ベストアンサー

痔ろう(痔瘻)

回答がなかったので、新たに質問させてください。 痔ろうの方の意見を少しでも教えていただければ幸いです。 30代男性です。 痔ろう(痔瘻)と診断され、症状が収まってから根治手術を受けました。 切開開放術です。 術後1週間入院し、退院して3日で復職しました。 少し肉が盛り上がってきたような気がしますが、 まだ患部は生々しく、出血が続いています。 この出血はいつまで続くのでしょうか? 痛みは排便時とウォッシュレットが少し沁みる程度です。 長時間座りっぱなしの仕事なので、夕方には痛くなってきました。 出血、痛み、傷の治りなど不安です。 自分の場合はこうだったよ、など教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohsakura
回答No.1

昨年11月に根治手術と患部のゴムで切るシートン法をしました。 約2週間で退院でした。患部切りながらでしたので、膿や出血は1ヶ月程度掛かりました。医師の手術方法や場所に寄り長く掛かる場合も有り一概に早いとか遅いとかは言えません。(2ヶ月で完治) 外気に触れる場所が少なく、便の通り道なので中々傷口が塞がるには時間が掛かります。椅子に長時間だと中々傷口が塞がるのも大変です。クッションや円座で工夫されてください。

lucky_honey
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 主人の相談の代筆なのですが、前回はお答えをいただけず 主人がショボンとしていましたので、さぞ喜ぶだろうと思います。 シートン法で手術なさったんですね。 病院では術式の選択はなく、「切開開放術」でした。 2週間も入院とは、術後もかなり痛んだのでしょうか? >膿や出血は1ヶ月程度掛かりました まだまだ、止まらないんですね。 完治は6週間といわれました…。 >傷口が塞がるには時間が掛かります 実感しました! (薬ケアは私(妻)がしています) もっと早く傷口が塞がってくるのかと思っていたのですが 全然塞がりません。不安になります。 円座クッションは職場に持っていくにはまだ恥ずかしいとのことで 四角い低反発クッション(穴あき)を見つけたので、 明日もって行くとのことです。 お話をうかがって安心しました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

8年前痔ろうの手術しました。 縫合等しなかったため(ただの切開排膿)、術後の困難、不便は 一切ありませんでした。それよりも腰椎麻酔後の一過性髄液減少 で激しい頭痛と嘔吐を起こし、それが大変でした。 頑張ってください。

lucky_honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 切開排膿だとそんなに痛くないのでしょうか? 痔ろうのピークに手術したのですか? >腰椎麻酔後の一過性髄液減少 痔ろう手術の痛みよりもそちらのほうがきつそうです。 大変だったのですね。 全身麻酔でしたが、覚めるまで安静にするくらいで 麻酔で難儀はしなかったのでまだよかったのかもしれません。 最後の「頑張ってください」にとても励まされました。 同志のような気がするからでしょうか。。。 嬉しかったです、ありがとうございました。

lucky_honey
質問者

補足

お三方の回答ありがとうございました。 実際のお話をうかがって、がんばる勇気が出てきました。 この欄を使って改めて御礼申し上げます。 みなさんにポイントをと思ったのですが、 出来ませんので回答順にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

私は10年前にやりました。 やはり、肉を削ってるし、縫っているので1ヶ月ぐらいはかなり違和感があるとは思います。 その後も傷口に微妙な違和感があって、自転車もまっすぐに座れませんでした。 結局1年ぐらいは変な感じだった気がします。 ただ現在のところ幸い再発はしていません。 ひとにもよりますが、通院の際に相談してみてください。

lucky_honey
質問者

お礼

ありがとうございます! 縫ったのですね。 1ヶ月は様子を見ないといけないなら、まだ音は上げられません。 違和感がなくなるまで1年とはかかるのですね。 10年再発していないとはおめでとうございます! 手術した甲斐があったのですね。