• 締切済み

痔ろうの手術後の回復期間は?

今回、痔ろうの根治手術を受けることになりました。 肛門の外側から内部まで切開して患部を摘出する そうです。 こういった手術の場合、術後の痛みはどの程度で 無くなるものでしょうか? 先生からは4週間程度で落ち着くと説明を受けていますが 実際手術を受けた方の情報をお聞きできれば幸いです。 また、手術部は縫合せず傷口の肉が自然に盛り上がって くるのを待つという処置だそうなのですが、傷口が 手術前のように戻るまでにはどの程度かかるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数38

みんなの回答

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.3

手術の方法は、基本的にはうみの管を切り開いてうみの入り口、うみの元を切除するというものです。しかし、この手術の仕方では瘻管(ろうかん)の走る深さ、部位によって括約筋(かつやくきん)の切開が大きな犠牲となって、痔瘻が治ったあとで肛門がいびつになったり、筋肉の締まりが悪くなってしまうことがあります。  そのため痔瘻のタイプによっては、括約筋をなるべく残しながら痔瘻のうみの入り口、うみの元を除去する括約筋温存手術を行います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20800.html
decchi21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

最初は怖くいろいろ心配しますが終わってしまえば大丈夫です.最初の数日は痛くて辛かったです. 日に日に良くなってきますし,病院での痔友達とも仲良くなれて楽しいものです. 初めての便が怖かったですが,下剤のおかげでするっとでた感じは今だに忘れません. その後は本当いい便がでます. 家のトイレは温水便座でしょうか? 病院で薦められます.

decchi21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ 大変ですね~。お辛いでしょう・・・お察し致します。 私の主人が経験者です。手術をして3週間後にはすっかり良くなっていましたよ。 手術直後は『排便の際痛く苦しい』と申しておりましたが、手術前に比べれば幸せ・・とも言ってました。 便がゆるくなる薬も頂きますので、そんなに心配なさらなくても大丈夫です。 また、主人の場合は傷口は完全に昔の様には戻ってないそうです。見せて貰えないのでナントも言えないのですが、オナラなどを聞くと、どうやら何処かで音が漏れてる感じがします。 また、急な下痢などにも活躍筋が活躍できないようで、大きい方を我慢出来る時間に限りがあるようです。 質問者さんは結婚はされてますか?もしパートナーがいらっしゃたら、術後の軟膏湿布や消毒を手伝ってもらえるときっと助かるって思います。 主人が申すには、手術して辛いのは2~3日だけで、それでも手術前よりは全然良い・・との事です。

decchi21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔ろう(痔瘻)

    回答がなかったので、新たに質問させてください。 痔ろうの方の意見を少しでも教えていただければ幸いです。 30代男性です。 痔ろう(痔瘻)と診断され、症状が収まってから根治手術を受けました。 切開開放術です。 術後1週間入院し、退院して3日で復職しました。 少し肉が盛り上がってきたような気がしますが、 まだ患部は生々しく、出血が続いています。 この出血はいつまで続くのでしょうか? 痛みは排便時とウォッシュレットが少し沁みる程度です。 長時間座りっぱなしの仕事なので、夕方には痛くなってきました。 出血、痛み、傷の治りなど不安です。 自分の場合はこうだったよ、など教えてください。

  • 痔ろうです・・・

    はじめまして、自分は30歳♂で痔ろうを患っているモノです。 2年前に肛門付近に激痛を感じ、近くの肛門科に行ったところ、(痔ろう)と診断され、そのときは膿を切開しました、そのとき先生が 「また再発するかも」程度のことしか言わなかったので、自分は、「運が悪きゃ、またなっちゃうのかな~」程度の考えでした、 しかしネット等で調べると痔ろうは根治手術を受けない限りは完治しないと言う事をしりました。 といってる矢先、2ヶ月前に再び激痛・・・再び前回と同じ肛門科に行き膿の切開除去をしました。そのときに根治手術も受けたかったのですが、仕事の関係もあり、「また日程を調整できたら伺います」と言って今に至ります。 他の病院はわかりませんが、膿の切開除去の時に、もの凄い痛みを味わいました。患部に麻酔を3~4回程注射され、その時の痛みは今まで味わった事が無い位で・・・ 正直な気持ち、最初の切開除去の時に根治手術の事をちゃんと説明してくれてたら、2回めの切開除去の激痛は無かったのかも・・・と、この先生には少し不信感があります。 この病院の先生はそこそこ痔ろう手術の経験もあり、みたいな事が病院のHPにはありますが、根治手術の際は、やはり大学病院や、総合病院などの、大きい病院で手術を受けたほうが良いですか? 痔ろう経験者の方いましたら、アドバイスをお願いしたいです。

  • 痔瘻の手術後の膿

    24日に痔瘻の根治手術を受けて1ヶ月たちます。 病院は地方ですが、年間症例数280件程のネットでも評判の高めの肛門専門科です。 1週間の入院中は病院に指導されてガーゼに軟膏を塗ったものを患部に貼っていました。 退院後もガーゼを張っていたのですが、退院1週間後の検診では「もう痛くなくなったら軟膏は貼らなくてもいいよ」と言われました。ただ、その時はまだ多少痛かったので追加の軟膏を貰いガーゼで処置していました。 現在、痛みは全然ないのですが、未だに黄色(?)い膿のようなものが結構出ます。 6時間に1回くらいはアルコールのないウェットティッシュで拭き取ってますが、毎回安定して出ています。 痔瘻手術の前は自分は、発熱やこういった膿(どちらかといえば透明だった)は出た事がなかったので、少し心配なのですが、 (1)これは膿(=手術失敗?)で、しっかり病院で再診して貰わなければいけないものなんでしょうか?それとも傷口を直す浸出液? (2)どのくらいの期間でるものなんでしょうか (3)定期的に拭き取った方がいい? よかったらご回答お願いします

  • 痔ろうの手術後なのですが…

    昨年の12/9に痔ろうの手術を受けました。両足に深部静脈血栓症を抱えている為、ワーファリンという薬を服用しているので出血はし易い状態なのですが、術後1ヶ月以上経過した現在でも肛門の切開した部分からの出血が続いています。過去に同じ様な手術をされた方、どれくらいの期間出血が続いていたのか教えていただけたら幸いです。

  • 痔瘻の手術について。

    友人が痔瘻の手術を受けました。詳しくは分らないのですが、広範囲でかなり深かったようです。術後1週間が経ちますが、患部が痛くて痛くて座ることもできないそうですが、来週には退院になるようです。術後、どれくらいで普通の生活に戻れるものでしょうか。手術を経験された方、近親者で手術をされた方がいらっしゃる方、お話聞かせてください。

  • 痔ろうの

    さっき質問したんですが記載されてないためもう一度します… とうとう痔ろうの手術を受けることになりました。どうゆうふうに手術して術後はどんな感じになるのか検討もつかずとても不安な毎日です。私の母の友達が若い頃、痔ろうの手術をしたと話を聞きました。術後はかなりの激痛だった、排便の度に肛門の中からガーゼを出し、排便後、自分で消毒をしてまた中にガーゼを入れる この行為がすごく激痛だった その話を聞いてから怖くて怖くて不安です。私は、道をくりぬく?手術をするといわれたんですが、最近同じような手術された方、術後について教えてください。我慢できないほど激痛なんでしょうか?私は、痔ろうの手術は膿を切開して出したときの傷からするものだと思っていたんですが、肛門からするものなんですか?先生に聞きたいこともよく聞けずにいます。ただただ不安な気持ちで過ごしています。経験されたかたよろしくお願いします

  • 痔ろうの手術について教えてください

    肛門科にて痔ろうの診断を受けました。 少し深いと言われています。 根治手術を勧められました。 正直、生まれてはじめての入院と手術になり、死ぬほど不安です。 不眠気味になっています。 私は注射が凄く苦手なので、悪夢のような状況です。 採血ぐらいならまだ何とか耐えられるのですが・・・ ネットで痔ろうの手術体験を見ると、手術後の痛みと排便の痛みが大変そうで震え上がっています。 果たして私に耐えられるのか、不安で仕方ありません。 先生は優秀な感じなのですが、何しろ自分がついていけるかどうか・・・。 これだけ不安になるのは人生で初めてかもしれません。 本当に情けないと思っています。 痔ろうの手術をした方がいらっしゃれば、ぜひ入院期間や痛みの状況について教えていただけませんでしょうか。 精神的に不安定で文章がとっちらかっていると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 痔ろうの手術をうけるべきでしょうか?

    初めて投稿しますが、よろしくお願いします。 自分は33歳の男性です。 昨年11月頃に肛門辺りに力を入れると痛み(かなり痛い)があり、近くの大学病院の外科で診察を受けました。血液検査、CT,大腸内視鏡、触診と受けたのですが、結果は肛門周囲炎と前立腺の近辺の炎症と診断され、飲み薬と座薬とボラギノールで様子を見ることになりました。しかし痛みは激しくないのですが、時々痛むときに病院にいっても、診察してくれる先生は触診とボラギを処置してくれるだけで終わります。 最近では自分の家の鏡で肛門付近を見ると、針の穴のような大きさところから血やら膿がでてきます。 それで近所の評判よい肛門科のある病院に行ってみてもらうと、触診と簡易カメラで検査し、先生はたぶん痔ろうの可能性が高いので根治するために要検査と手術を進められました。そして同じ地域の肛門科の先生にセカンドオピニオンするのもよいと言われました。 それで説明が長くなりましたが、セカンドを受けるべきか?大学病院にもどるか?痔ろうの診断してくれた先生にみてもらうか?また経験した方や術後の経過について知っている方がいれば教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします

  • 痔ろうの手術について

    昨年痔瘻と診断され早期に手術を受けた方がいいですよ、と言われ今月末大学病院で痔瘻の根治手術をする予定の者です。 主治医の先生は浅い痔瘻で型も1~2型の背中側に2次口があるという話しをされました。 先生は肛門括約筋温存術でもいいし、切開開放術でもできると言われ今現在選択を迫られ私自身で選択しなければならなくなりました。 色々本など買って調べているのですが、なんせ素人な者ですからどちらを選らんでいいか、分かりません。 メリットやデメリット、再発率の差などあると思うのですが選ぶのは自分にはなるのですが、よろしければ専門家の方、経験者の方やそうでない方でもご助言頂ければ幸いです。 よろしければ沢山のご意見などお待ちしています。 お手数とは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 痔瘻根治術後の自然に溶ける糸での縫合について

    痔瘻根治術の後、10日程で自然に溶ける糸を用いての縫合を受けました。 その後、手術後の傷口を何回か見た見舞い客から、 「手術の翌日にちらっと見た時には、表皮も縫合され、 その糸の縫い目が見えていたように思うが、 翌々日くらいには糸が見当たらず肉が直接見えるようになっていた。 きっと何かの拍子に糸の一部が切れてしまい、 通常よりも傷の治りが遅くなるようになったのだろうし、表皮も綺麗には覆わないはずだ。 縫い直すには再手術が必要になるから、下手にストレスになる説明をせず、 医師も黙ってこのまま様子を見ることにしたのではないか」 と言われました。 そういうことがあれば医師から説明があると思うのですが、 現在に至るまでそんな話はありません。 また、術後は安静にしていたので、 傷口を(鏡などを使って)しっかり自分で観察したりはしていないので、 確証は無いのですが、心配になり質問させていただきました。 医師には順調な経過だと言われているのですが、 このことについて直接質問したことは未だありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう