• 締切済み

痔ろうです・・・

はじめまして、自分は30歳♂で痔ろうを患っているモノです。 2年前に肛門付近に激痛を感じ、近くの肛門科に行ったところ、(痔ろう)と診断され、そのときは膿を切開しました、そのとき先生が 「また再発するかも」程度のことしか言わなかったので、自分は、「運が悪きゃ、またなっちゃうのかな~」程度の考えでした、 しかしネット等で調べると痔ろうは根治手術を受けない限りは完治しないと言う事をしりました。 といってる矢先、2ヶ月前に再び激痛・・・再び前回と同じ肛門科に行き膿の切開除去をしました。そのときに根治手術も受けたかったのですが、仕事の関係もあり、「また日程を調整できたら伺います」と言って今に至ります。 他の病院はわかりませんが、膿の切開除去の時に、もの凄い痛みを味わいました。患部に麻酔を3~4回程注射され、その時の痛みは今まで味わった事が無い位で・・・ 正直な気持ち、最初の切開除去の時に根治手術の事をちゃんと説明してくれてたら、2回めの切開除去の激痛は無かったのかも・・・と、この先生には少し不信感があります。 この病院の先生はそこそこ痔ろう手術の経験もあり、みたいな事が病院のHPにはありますが、根治手術の際は、やはり大学病院や、総合病院などの、大きい病院で手術を受けたほうが良いですか? 痔ろう経験者の方いましたら、アドバイスをお願いしたいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

関東圏在住ではないので、あんまり「詳しくないのですが。 横浜松島病院 http://www.matsushima-hp.or.jp/main.html が有名と聞いた事があります。

回答No.1

こんにちは。 痔ろうの経験者です。 まずは、最近同じような質問に回答しました。↓ http://oshiete.homes.jp/qa4091138.html >他の病院はわかりませんが、膿の切開除去の時に、もの凄い痛みを味わいました。患部に麻酔を3~4回程注射され、その時の痛みは今まで味わった事が無い位で・・・ まったく同感です。私の場合、切開のあと、1週間ぐらい毎日通院し、切ったお尻にガーゼを詰め、くっつきかけた傷口を敢えて広げ、麻酔も何もなしで、膿を出す。これは、これは痛いなんてモンじゃなかったです。本気で意識が飛ぶかと思いました。 私の場合ですが、はじめに切開排膿を受けた病院は、専門が胃腸科で一応肛門科の看板を掲げてる病院でした。 その後、肛門科専門で、こちらでは評判の良い病院にかかりまして、根治手術を受け現在に至っています。 そこの、病院では(他の患者さんの話を聞くと)、切開後はドレーン?で膿を出すので、通院も毎日ではなく、そんなに痛くなかったとのこと。さらに、主治医の診断のとき、切開した部分を見て 「ぜんぜん違うところを切っている。医療ミスだ。」 的に言われ、ショックでした。 ちなみに、私が手術を受けた病院は、それこそ遠方からも患者が来るような所で、HPをみると、年間、3000くらいの手術をこなしているらしい(いぼ痔、切れ痔、他含み)です。 >この病院の先生はそこそこ痔ろう手術の経験もあり、みたいな事が病院のHPにはありますが、根治手術の際は、やはり大学病院や、総合病院などの、大きい病院で手術を受けたほうが良いですか? 個人的な意見を申しますと、大学病院とか避けたほうが良いかと。あんまり、痔の専門の医師って少ないからです。 私の主治医は、なんと、新たに傷を作らず、はじめの病院で切ったところからメスを入れて、お見事、ろう管を取ったのであります。ついでに、「はじめの傷口もきれいにしといたから」と言われました。

参考URL:
http://www.kotobuki-net.com/g-para/g_log.htm
momonga327
質問者

お礼

同じ痛み、辛さを知っているかたの意見として、とてもありがたく思います。 素晴らしい先生に出会えた事がとても羨ましいです。 自分は東海圏在住なのですが、評判の良い病院なら関東くらいまで視野に入れて病院を探したいです。 あつかましいお願いなのですが、その病院が東海、関東圏でしたら、HPを教えていただけないでしょうか?