• 締切済み
  • 困ってます

痔ろうの手術について

昨年痔瘻と診断され早期に手術を受けた方がいいですよ、と言われ今月末大学病院で痔瘻の根治手術をする予定の者です。 主治医の先生は浅い痔瘻で型も1~2型の背中側に2次口があるという話しをされました。 先生は肛門括約筋温存術でもいいし、切開開放術でもできると言われ今現在選択を迫られ私自身で選択しなければならなくなりました。 色々本など買って調べているのですが、なんせ素人な者ですからどちらを選らんでいいか、分かりません。 メリットやデメリット、再発率の差などあると思うのですが選ぶのは自分にはなるのですが、よろしければ専門家の方、経験者の方やそうでない方でもご助言頂ければ幸いです。 よろしければ沢山のご意見などお待ちしています。 お手数とは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数477
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

医師に、医療相談出来るWEBサイトも存在しますよ。 少し検索すれば、幾つも出て来ます。無料の所や有料の所も存在します。 そういう所を活用するのも手ではないですか?! 市町村によっては医療相談窓口を開設してる所もありますので、 お住いの所を調べてみては?! *私も痔瘻手術経験者です。肛門科専門病院で手術入院7日間でした。 その前に肛門周囲膿瘍で1日手術入院していますが。 術後1年半経ちますが、再発などは無い様子です。 ただ、肛門の締まりが若干悪くなってる気はしています。 @気のせいかも知れませんが。。。 入院した病院は肛門科としては近隣では有名な病院で、肛門・大腸科に 特化している所で、年間手術数が500回以上などという先生も居て、 肝心の腕の方も安心感がありました。ほぼ常に入院患者で溢れていて、 半月待たずに入院出来たのは非常に幸いな位でした。 相談者さんも信頼出来る医師が担当される事をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返事ありがとうございます。 医師に相談できる所もあるんですね。 よろしかったらada5963nさんの痔瘻手術の体験談などお伺いできないでしょうか? 手術法や入院から退院までなど、教えて頂けると非常に参考になりますので、もしよろしかったらお願いできませんか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 痔ろうです・・・

    はじめまして、自分は30歳♂で痔ろうを患っているモノです。 2年前に肛門付近に激痛を感じ、近くの肛門科に行ったところ、(痔ろう)と診断され、そのときは膿を切開しました、そのとき先生が 「また再発するかも」程度のことしか言わなかったので、自分は、「運が悪きゃ、またなっちゃうのかな~」程度の考えでした、 しかしネット等で調べると痔ろうは根治手術を受けない限りは完治しないと言う事をしりました。 といってる矢先、2ヶ月前に再び激痛・・・再び前回と同じ肛門科に行き膿の切開除去をしました。そのときに根治手術も受けたかったのですが、仕事の関係もあり、「また日程を調整できたら伺います」と言って今に至ります。 他の病院はわかりませんが、膿の切開除去の時に、もの凄い痛みを味わいました。患部に麻酔を3~4回程注射され、その時の痛みは今まで味わった事が無い位で・・・ 正直な気持ち、最初の切開除去の時に根治手術の事をちゃんと説明してくれてたら、2回めの切開除去の激痛は無かったのかも・・・と、この先生には少し不信感があります。 この病院の先生はそこそこ痔ろう手術の経験もあり、みたいな事が病院のHPにはありますが、根治手術の際は、やはり大学病院や、総合病院などの、大きい病院で手術を受けたほうが良いですか? 痔ろう経験者の方いましたら、アドバイスをお願いしたいです。

  • 痔ろうの手術をうけるべきでしょうか?

    初めて投稿しますが、よろしくお願いします。 自分は33歳の男性です。 昨年11月頃に肛門辺りに力を入れると痛み(かなり痛い)があり、近くの大学病院の外科で診察を受けました。血液検査、CT,大腸内視鏡、触診と受けたのですが、結果は肛門周囲炎と前立腺の近辺の炎症と診断され、飲み薬と座薬とボラギノールで様子を見ることになりました。しかし痛みは激しくないのですが、時々痛むときに病院にいっても、診察してくれる先生は触診とボラギを処置してくれるだけで終わります。 最近では自分の家の鏡で肛門付近を見ると、針の穴のような大きさところから血やら膿がでてきます。 それで近所の評判よい肛門科のある病院に行ってみてもらうと、触診と簡易カメラで検査し、先生はたぶん痔ろうの可能性が高いので根治するために要検査と手術を進められました。そして同じ地域の肛門科の先生にセカンドオピニオンするのもよいと言われました。 それで説明が長くなりましたが、セカンドを受けるべきか?大学病院にもどるか?痔ろうの診断してくれた先生にみてもらうか?また経験した方や術後の経過について知っている方がいれば教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします

  • 痔ろうの手術後の回復期間は?

    今回、痔ろうの根治手術を受けることになりました。 肛門の外側から内部まで切開して患部を摘出する そうです。 こういった手術の場合、術後の痛みはどの程度で 無くなるものでしょうか? 先生からは4週間程度で落ち着くと説明を受けていますが 実際手術を受けた方の情報をお聞きできれば幸いです。 また、手術部は縫合せず傷口の肉が自然に盛り上がって くるのを待つという処置だそうなのですが、傷口が 手術前のように戻るまでにはどの程度かかるのでしょうか?

  • 回答No.3

>先生などからは再発のお話しなどはその時ありましたか?あと温存術は1カ月近く入院されたんですね。 経験をお話ししますと、組織(肉)が盛り上がってくり抜いた穴が完全に塞がる前に皮膚が覆ってしまうと、内部に瘻が残って再発するので、肉が盛り上がるまで穴にガーゼを穴に詰め込んで皮が張らないようにしていました。その処置(ガーゼの交換)が自分では出来ず、毎日看護婦さんにやってもらわねばならなかったので時間がかかりました。途中で退院したいと言ったら、「自分でガーゼの取り替えは出来ないでしょう」と退院させてくれませんでした。言うことを聞いておいて良かったです。無理に退院していたら再発は免れなかったでしょう。穴の大きさにもよるでしょうが、同じような温存手術で1週間ではとても無理です。考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は切開開放ではない、瘻(膿の溜まった管)をくり抜く括約筋温存手術をしました。肛門の脇に指の第二関節まで入ってしまうような大きな穴が開き、肉が盛り上がってそれが完全に塞がってしまうまでに時間がかかり、入院が長引きましたが(1ヶ月近く)、予後は良好で完治しました。肛門括約筋にはメスが入らなかったので、下の心配はまったくありません。切開開放型の手術をした友人は、いまだに便漏れの心配があるそうです。たびたびパンツを汚すとか。瘻の出口が肛門に近いとそういう手術が避けられないのでしょうが、出来たらやらない方がいいです。括約筋温存型の方は、くり抜いた穴が完全に塞がる前に皮膚が覆ってしまうと、瘻が残って再発するそうで、術後の管理と、医者の腕が問われます。ご参考までに。しっかり治してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信、ありがとうございます。 また経験者の方からのご返信に感謝申し上げます。 括約筋温存術をされたんですね。 先生などからは再発のお話しなどはその時ありましたか?あと温存術は1カ月近く入院されたんですね。 私の場合、入院は1週間くらいと聞いております。 ご友人の方は開放術をされて便漏れなどお困りだったんですね。開放術はそういったデメリットもあると聞いております。 貴重な体験談ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

ご参考のために図解だけですが。どんな処置法かを把握した上で、主治医とご相談ください。 痔ろうの手術:括約筋温存術 http://daichoukoumon.com/zirounosyuzyutu%20katuyakukinonzonzyutu.html 痔ろうの手術:シートン法 http://daichoukoumon.com/zirounosyuzyutusetonhou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信大変ありがとうございます。 図解のアドレスも張って頂きありがとうございます。 分かりやすい図解でした。しかし主治医に聞いても好きな方でと言うくらいで先生に決定してもらうのではないのでえらばなくてはなりません。 温存術、解放術などどれにすればいいのか分からないので困っています。

関連するQ&A

  • 痔ろう の 術後の ろう菅端について。

    今月 初旬に痔ろうの 根治術手術をしました。 私の場合は II型で 単発のろう菅を手術しました。 肛門から前側(お腹側)にかけて手術しました。 術後3日たち、座浴の時に患部を触り気がついたのですが、ろう菅の一番端(肛門側ではなくお腹側の方)に、ろう菅の穴があり、そこがポコっとふくれていました。病室で鏡を使いまじまじと見ても やっぱり 穴があり、ポコとしています。 これは切らなくて良いのか? またここから再発するんじゃないか? と気になり、毎日ある回診で執刀医ではない先生に聞きました。 すると、術後の腫れと言われました。 それでも気になり翌日の回診で執刀医に聞きました。 すると、ろう菅の端だから大丈夫。とおっしゃいました。 ちょうどその部分が、開放した切れはしの部分ということでかはわかりませんが痛むこともあり、私の中で 膿がまだあるんじゃないか。ここから再発するのではと まだ不安があり、ずっと気になっています。 また 再発したら、入院 手術が必要になります。 たった1センチぐらいだから どうせなら、今 入院してるうちに切ったら良いのではないか。 と、入院日数が経過するにつれて、はやく切りたい 無くしたい でも、先生は回診でちゃんと見ていただき 切らなくて大丈夫とおっしゃった。また聞くわけにはいかない。とノイローゼになりそうです。 色々調べましたが、ろう菅の端を切るか 残しても大丈夫 などといった文献はありませんでした。 藁にもすがる気持ちで こちらに投稿させていただきました。 どなたか ご存知な方 いらっしゃいませんか?

  • 痔ろう(痔瘻)

    回答がなかったので、新たに質問させてください。 痔ろうの方の意見を少しでも教えていただければ幸いです。 30代男性です。 痔ろう(痔瘻)と診断され、症状が収まってから根治手術を受けました。 切開開放術です。 術後1週間入院し、退院して3日で復職しました。 少し肉が盛り上がってきたような気がしますが、 まだ患部は生々しく、出血が続いています。 この出血はいつまで続くのでしょうか? 痛みは排便時とウォッシュレットが少し沁みる程度です。 長時間座りっぱなしの仕事なので、夕方には痛くなってきました。 出血、痛み、傷の治りなど不安です。 自分の場合はこうだったよ、など教えてください。

  • 痔ろうの手術について教えてください

    肛門科にて痔ろうの診断を受けました。 少し深いと言われています。 根治手術を勧められました。 正直、生まれてはじめての入院と手術になり、死ぬほど不安です。 不眠気味になっています。 私は注射が凄く苦手なので、悪夢のような状況です。 採血ぐらいならまだ何とか耐えられるのですが・・・ ネットで痔ろうの手術体験を見ると、手術後の痛みと排便の痛みが大変そうで震え上がっています。 果たして私に耐えられるのか、不安で仕方ありません。 先生は優秀な感じなのですが、何しろ自分がついていけるかどうか・・・。 これだけ不安になるのは人生で初めてかもしれません。 本当に情けないと思っています。 痔ろうの手術をした方がいらっしゃれば、ぜひ入院期間や痛みの状況について教えていただけませんでしょうか。 精神的に不安定で文章がとっちらかっていると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 乳癌「温存手術」「全摘出手術」どちらを選択しますか

    75歳の女性が乳癌の早期と診断され手術をすることになりました。 温存手術、全摘出手術どちらでも選択は可能で、どちらを選択しても再発率や生存率は変わりありません。 但し、温存手術の場合は放射線治療が必要で、毎日(土日除く)5週間程度通院が必要になります。 通院はバスで2~30分程度の大学病院。 あなた、もしくはあなたの奥さん、お母さんがこのように診断されたら、どちらを希望しますか?

  • 痔の手術

    痔瘻になってしまい7月26日に手術します。 当方は、Lay open法(切開開放術式)の手術で全身麻酔で行います。 傷口は縫わないので、自然に傷口がふさがるまで待つみたいです。 縫わないで穴が開いているので、痛みが辛い感じがしますがレイオープン法で手術受けられた方いますか?? 硬膜外麻酔はやらないみたいです。 全麻なので寝ている間に意識が無いまま手術終わりますが不安と恐怖で一杯です。 何か不安等を解消する方法はないでしょうか??

  • 痔ろうの

    さっき質問したんですが記載されてないためもう一度します… とうとう痔ろうの手術を受けることになりました。どうゆうふうに手術して術後はどんな感じになるのか検討もつかずとても不安な毎日です。私の母の友達が若い頃、痔ろうの手術をしたと話を聞きました。術後はかなりの激痛だった、排便の度に肛門の中からガーゼを出し、排便後、自分で消毒をしてまた中にガーゼを入れる この行為がすごく激痛だった その話を聞いてから怖くて怖くて不安です。私は、道をくりぬく?手術をするといわれたんですが、最近同じような手術された方、術後について教えてください。我慢できないほど激痛なんでしょうか?私は、痔ろうの手術は膿を切開して出したときの傷からするものだと思っていたんですが、肛門からするものなんですか?先生に聞きたいこともよく聞けずにいます。ただただ不安な気持ちで過ごしています。経験されたかたよろしくお願いします

  • 痔ろうの手術

    3年位前に肛門付近に出来物が出来排便時に痛みがあるのと1週間たって変化無しなので近所の肛門科に行き肛門周囲膿瘍で出来物を切開しました。 今年の3月と5月にもまた同じ症状が出来、肛門科に行きました。 痛みは無かったので飲み薬と軟膏を貰いましたが自然に破け膿がでました。 痔ろうと言われ当院では処置出来ないので近所の大学病院の消火器外科(大腸肛門病専門医師・日本大腸肛門病学会・評議員・指導医・専門医) が担当医です。 指診・内視鏡・MRI等行い軽い痔ろうと言われました。 痔ろうは手術しか道はないらしいです。 進行する事も有るとの事なので今のうちに軽い時に手術した方がいいですと言われ悩んだあげく今月下旬に手術が決まりました。 痔位ですと脊髄麻酔が多いらしいですが麻酔科が全身麻酔で行いますと言われました。 理由は術前のいろいろな検査結果・術中の恐怖感の考慮・昨年、歯の手術した時全身麻酔だったのでそれも考慮したみたいです。 希望があれば脊髄麻酔も検討しますと言われました。 1週間~2週間位入院です。 質問ですが 1・痔ろうの手術で全身麻酔は珍しい事でしょうか?? オペ時間は1時間位です。 2・麻酔の方法は外科医でなく麻酔科医師が決めるのでしょうか? 3・入院期間は1週間~2週間はごく普通なのでしょうか? 4・自宅療養もあるので、入院日から1ケ月位の休業が必要と言われましたが 1ケ月も休業は普通な方でしょうか??仕事は3交替の製造業でエアコン完備の職場ですが重労働です。 5・会社に診断書出しましたが治るまで軽作業(検査)の職場に配置出来るので仕事復帰できませんか?と言われました。この場合仕事しても大丈夫だと思いますか?医師に相談の方がいでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 痔ろうの手術について

    ダブりと思われたら困るので、掲載するカテゴリが違うと思い移動しまして 掲載です。 3年位前に肛門付近に出来物が出来排便時に痛みがあるのと1週間たって変化無しなので近所の肛門科に行き肛門周囲膿瘍で出来物を切開しました。 今年の3月と5月にもまた同じ症状が出来、肛門科に行きました。 痛みは無かったので飲み薬と軟膏を貰いましたが自然に破け膿がでました。 痔ろうと言われ当院では処置出来ないので近所の大学病院の消火器外科(大腸肛門病専門医師・日本大腸肛門病学会・評議員・指導医・専門医) が担当医です。 指診・内視鏡・MRI等行い軽い痔ろうと言われました。 痔ろうは手術しか道はないらしいです。 進行する事も有るとの事なので今のうちに軽い時に手術した方がいいですと言われ悩んだあげく今月下旬に手術が決まりました。 痔位ですと脊髄麻酔が多いらしいですが麻酔科が全身麻酔で行いますと言われました。 理由は術前のいろいろな検査結果・術中の恐怖感の考慮・昨年、歯の手術した時全身麻酔だったのでそれも考慮したみたいです。 希望があれば脊髄麻酔も検討しますと言われました。 1週間~2週間位入院です。 質問ですが 1・痔ろうの手術で全身麻酔は珍しい事でしょうか?? オペ時間は1時間位です。 2・麻酔の方法は外科医でなく麻酔科医師が決めるのでしょうか? 3・入院期間は1週間~2週間はごく普通なのでしょうか? 4・自宅療養もあるので、入院日から1ケ月位の休業が必要と言われましたが 1ケ月も休業は普通な方でしょうか??仕事は3交替の製造業でエアコン完備の職場ですが重労働です。 5・会社に診断書出しましたが治るまで軽作業(検査)の職場に配置出来るので仕事復帰できませんか?と言われました。この場合仕事しても大丈夫だと思いますか?医師に相談の方がいでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 痔ろうについて教えてください。

    このところほとんど水のような便の下痢が続いていて、 とても苦しんでいたところ 1週間くらい前から肛門の前側におできのような物が出来てきて、 排便時にさわると少し痛い感じが続いておりました。 その間、痔の塗り薬をつけていたのですが、 先日、白い(ほとんど無色)ウミのような物がトイレットペーパーに付いたので、 これは痔ろうかと思いすぐに肛門科に行ってきました。 診察の際にウミの事は言わず診てもらい、 先生が「痔ろうっぽいかな~」と言われて 薬を出しておくので4~5日様子を見てくれといわれたので、 「実は昨日少しウミのようなものが出たんです」と言うと、 すぐに切開するから手術室へと言われました。 局部麻酔の後、切開してもらい「痔ろうのようだね」といわれました。 翌日も診察を受けると「まだ浅いようだから早く手術をしたほうがいいよ」と薦められたのですが、 すぐに入院することも出来ないので、 少し考えさせてくださいと病院を後にしました。 実は12年前にも痔ろうの手術を受けたことがありまして、 その時はウミが溜まったときの痛みがハンパじゃなく、 排膿の繰り返しでろう菅が3箇所になってしまい、 どうしようもなく手術をしてもらいました。 ただ、今回の場合腫れてきたのも初めてで、 腫れもそれほどひどくなく、 ウミの量も少なく無色のようでしたので、 ほんとに痔ろうかなとまだ疑問に思っています。 さらに肛門の前側(12時~1時の方向)の場合、 横や下側と違い手術が難しいとも聞いているので、 確信してから受けたいとも思っています。 やはり12年前のようにひどくなってからではなく、 早めに手術を受けたほうが良いのでしょうか? ちなみに今回診察を受けた所も12年前に手術をしていただいた病院です。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 痔の手術後について

    半年前に痔ろう・内痔核・外痔核の根治手術をしました。痔ろうの手術後がなかなか塞がらず現在も通院中です。それとは別にここ1カ月くらい前から、排便した後ウォシュレットでちゃんと洗ったのに、しばらくすると便がついています。その度、ウォシュレットで洗い、もう付いていない事を確認するのですが、しばらくすると、肛門が痛かゆくなりトイレにいくと、またほんの少しですがついています。一日中トイレに行ってはウォシュレットで洗っています。 また、手術後すぐにはなかったのに肛門周辺にイボのような小さな物も出来てきました。 この頃は痛みも感じます。 担当の医師にも相談したのですが、「きっと肛門に手術でスポットが出来たから仕方がないと、みんなそんなもんだよ」痔ろうの傷跡な塞がらない事の方が重大だと、取り合ってくれません。 ひょっとして、外痔核の再発でしょうか? それとも、手術の後遺症ですか? 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。