慰安婦問題、日本の主張と韓国の主張はどちらが真実か?

このQ&Aのポイント
  • 慰安婦問題に関して日本と韓国の主張が食い違っており、真実が明らかになっていません。日本が強制連行を否定し、韓国が強制連行を主張しています。
  • 日本は調査結果を基に、慰安婦制度は戦時中の一時的なものであり、強制連行は行われていなかったと主張しています。一方、韓国は証拠や元慰安婦の証言を根拠に、日本の強制連行を主張しています。
  • 慰安婦問題は日韓関係の根深い問題であり、今後の解決は難しいと言われています。日本と韓国が相互理解を深めることで、問題の解決に向けた一歩を踏み出す可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰安婦問題どうなる?

高2男です。 慰安婦問題はどうやら日本完敗!との記事を見かけました。 ネットなので真偽はわかりませんが、かなり日本は不利なのではないでしょうか? どうやらアメリカでは既にsex slaveという表記が定着していてアメリカ女性に日本は敵視されているとのことでした。 日本人として悔しいです。 日本の主張が嘘なのか、韓国の主張が嘘なのかどちらなのでしょうか? ここからは自分も個人の意見ですが 自分は韓国とも中国とも隣国だし仲良くしたほうがいい気がするのですが、もはや韓国人も日本人もお互いがお互いを軽蔑してますよね。とくに韓国は国を挙げて子供の頃から反日教育をしていると聞きます。必死すぎやしませんか? 自分も韓国や中国はっきり言って嫌いです。でも仲良くできるなら仲良くしていきたいと考えています。 日本人までも差別をしたら忌み嫌っている韓国人と同じになってしまうと思います。 多分欧米やアフリカの人から見たら日本人と韓国人の違いなんてわからないだろうし、せっかく近い人種なのになぜここまで仲が悪くなってしまったのか不思議です。 いつごろから悪くなったのでしょうか? 実際、今後どうなるのでしょうか? 日本が謝罪?韓国が謝罪? 日本が謝罪することになったらどうなるのでしょうか? いつ決着がつくのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

>>◇いつ決着がつくのでしょうか? 日本の国力が韓国を凌駕している限り、韓国の嫌がらせはなくなりませんね。 慰安婦の件は、韓国が日本に、「嫌がらせツール」として利用しているのです。 その背景には、韓国の根強い対日劣等感があります。 韓国は、いろいろな意味で日本が韓国よりも上なのが、気に入らないのです。 「日本よ、なぜ、お前は、われわれよりも上なのだ!?」「われわれは、それが、気に入らない」というわけす。 しかし、あからさまにそれを言うこともできないので、もっともらしく、慰安婦の件を持ち出し、それを、「女性の人権」などと、問題をすり替えて非難しているのです。 「女性の人権」などと言うのなら、韓国は、女性の人権に関して、言う資格はありせん。 国際結婚では、韓国人男性との結婚を禁止する国もあるほど、女性が酷い扱いを受ける国です。 日本に対する劣等感、対抗心、敵愾心、恨み、嫉妬・・・。 これらが原因となって、日本に嫌がらせをせざるを得ない・・・。 その、「嫌がらせツール」の一つが、慰安婦の件ですね。 将来も、韓国が日本を上回ることはないでしょう。 それゆえ、韓国の嫌がらせは、これからも続きます。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、嫌がらせなのですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

元々ぶつける為の教育で、気にしても仕方ないのです。敗戦したのでぶつけてくる訳で日本の先住民を減らし移住しようとしているのです。ちゃんと対応しないと、インディアン民族と同じ運命になります。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気を付けないとですね。

回答No.2

  慰安婦に渡された、小泉総理大臣の手紙 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/letter.html 外務省が公開してるのだから、本物です  

gundam1997
質問者

お礼

手紙まで出したのに、韓国は何が欲しいのでしょうね。

回答No.1

  1992年1月17日 - 宮澤喜一首相  従軍慰安婦の問題が取り上げられていますが,私は、このようなことは実に心の痛むことであり,誠に申し訳なく思っております。 1992年7月6日 - 加藤紘一内閣官房長官  従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい 1993年8月4日 - 河野洋平内閣官房長官  従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。 1994年8月31日 - 村山富市首相  従軍慰安婦問題は、女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、私はこの機会に、改めて、心からの深い反省とお詫びの気持ちを申し上げたいと思います 1995年7月 - 村山富市首相  従軍慰安婦として心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対して、深くおわびを申し上げたいと思います。 1996年6月23日 - 橋本龍太郎首相  従軍慰安婦の問題に触れられましたが、私はこの問題ほど女性の名誉と尊厳を傷つけた 問題はないと思います。そして、心からおわびと反省の言葉を申し上げたいと思います。 1998年7月15日 - 橋本龍太郎首相  すべての元慰安婦の方々に対し心からのおわびと反省の気持ち 2001年 - 小泉純一郎首相  従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます これだけ、謝罪したのに、韓国は何を求めてるんだ?? 元慰安婦は先日も嘘を言ってるし http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00001428-chosun-kr 「当時、少女だった女性たちは警察署に連れていかれ・・・」 軍に強制されたのでなかったのか!! 警察は軍ではない  

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのとうりですね!

関連するQ&A

  • 慰安婦問題の今後

    高2男です。 アメリカに像を立てたり、ローマ法王に問いかけたりと韓国がしているらしいですが、 アメリカやヨーロッパなどの国から嫌われて日本が孤立するのではないかと不安です。 アメリカ女性は既に日本を敵視しているみたいですし。 ネットの記事なので真偽はわかりませんが不安です。 ポーランドやフィリピンにも日本はあまり好かれていませんよね。 どんだけ嫌われているのでしょう。

  • 南シナ海問題で「強烈な不満と断固たる反対」

    利害と主張が激しくぶつかりあい、たとえ隣国どうしといえども 決して気を抜くことなどできない国際政治において、 中国といえば「強烈な不満と断固たる反対」、 韓国といえば「謝罪と賠償」ですが、 日本といえばなんでしょうか? それにしても、ひと昔前は、 中国といえば「四千年の歴史」とか「熱烈歓迎」。 韓国といえば「キムチ」とか「アニョハセヨ」。 平和でしたね~。

  • 慰安婦問題

    アメリカやカナダ、オーストラリアって慰安婦問題とは関わりの深い国なのですか?過去に議会で日本政府に対する旧日本軍の元慰安婦への謝罪・賠償を求める決議が可決されたり慰安婦像が置かれたりしていますが、アメリカやカナダ、オーストラリアは韓国や中国みたいに旧日本軍の慰安婦問題とは関わりの深い国なのでしょうか?オランダやフィリピン、台湾は慰安婦とは関わりの深い国だとは聞いた事がありますが。

  • 慰安婦問題について 日本では? 

    質問があります。わかるものだけでも結構です。教えてください 1. 慰安婦問題って、韓国(朝鮮)と日本との話ですよね?嘘の証言があったり、裏付けがないため日本もそれについて責任がおえない とかいてありました。ただ宮沢元首相が謝罪(お金払ったのかはわかりませんが、)で沈静化しようとしたために、国の強制でおこったと認めるかのようにとられ、国益を損ないかねなかった。と書いてありました。この解釈でいいのですよね? 2. あと、中国の場合は国の強制で連行した事実はあるのですか?中国の慰安婦問題に関しては謝罪(お金)して解決しているのですか? 3. それと、日本軍は中国人を慰安婦としていたのなら他の国の女性に対してもそのように性のはけ口にしていた事実はあるのでしょうか?また、沖縄戦などの時に、日本軍は日本の女性に対してはそのようなことはしなかったのですか?

  • 日本は従軍慰安婦問題は有名税と 思って諦めるべき?

    よくこのokwaveにも勘違いしている人が多くいます が、昔、日本が韓国に対して悪い事をしたから韓国は 事あるごとに日本に謝罪要求をしてくるわけではあり ません。 それではなぜ、韓国は日本に対して謝罪要求をしてく るかと言えば、それは日本が"大国"だからです。 日本以外のアメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランスなどの大国も、過去に因縁のあった小国からは言いがかりをつけられたり、たかられたり、最悪の場合は爆弾テロを起こされたりします。 日本は爆弾テロを起こされないだけ、まだましなのかもしれません。 多くの日本人のもう1つの勘違いは、中韓だけが反日だと思っている事です。 中韓は反日を国是としており、『戦前の日本は悪』と いう認識を持っていますが、この事は中韓だけでなく、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中華民国、カナダ、オーストラリアなども同じです。 この『戦前の日本は悪』という点に関してだけはこれ ら国々の思惑は一致しています。 ですから、いくら日本政府や日本人が必死になって 『従軍慰安婦などいませんでした。』などと言ったと ころで無意味です。どの国も聞く耳など持ちません。 アメリカ、中国、ロシアなどの大国からしてみれば、必死になって従軍慰安婦は居なかったと主張している 日本人の姿を見て、『一人だけいい子になろうとしや がって』などと思っているかもしれません。 その上、従軍慰安婦問題はアメリカが裏で糸をひいて 韓国にやらせている事も考えられます。 私はこれ以上、従軍慰安婦問題で軍の関与や強制はなかったなどと主張し ても時間とエネルギーの無駄だと思います。 日本は、従軍慰安婦の存在や強制があったという事を 認めた上で、今度は日本が韓国やその他の国々の戦争 での性犯罪を追及する立場に転換するべきだと思いま す。 事情通のみなさんはどう思いますか?

  • 慰安婦問題で日本は謝罪しないでいいのですか?

    韓国の方があんなにお怒りになっている慰安婦問題で日本は謝罪しろと強く韓国の方や中国の方までもが言われているのだから謝罪すればいいのではないでしょうか?なぜ謝罪しないのですか?軍の強制があったかなかったか、ではなく慰安婦として韓国の女性を従事させていたことに問題が有るように感じますが、どうなんでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題に関して。

    「従軍慰安婦問題」に関して。 当時慰安婦だったとされる韓国の方々が、日本に対して謝罪や賠償を要求するようになったのは、一体いつからなのでしょうか? 「慰安婦問題」が日本で公に取り沙汰されるようになったのは、吉田清治氏が本を出版してから、と私自身は認識しているのですが。 それより前から、韓国の方々は日本に対して謝罪や賠償を要求していた(もしくわ、そういう事実があったと主張していた)のでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 慰安婦問題が現在の外交に与える影響

    慰安婦問題について調べています。 そもそも慰安婦問題とはどういうものでしょうか? 自分なりに調べたところ、 韓国側の主張:日本が中国や韓国?の女性に対して性的な行為を強制していた 日本側の主張:強制した事実はなく、女性の自由意志によるもの。今で言う売春婦のような職業? まず双方の見解はこれであってますか?間違っていたら指摘お願いします! そして、この慰安婦問題が現在の中国や韓国との外交にどのような影響を与えているのか教えてください。

  • 従軍慰安婦問題の謝罪について

     従軍慰安婦について、日々韓国の人々から日本の対応について色々と非難をされているのをネット上で目にします。自分には真実がわからないですが、自分の立場が逆に韓国の人々の立場であれば、韓国の人々ほどの非難をするかは別として、感情は理解できないわけではありません。きっと、韓国の人々も韓国人の立場で考えてみて謝罪をしてほしいとのことなのでしょう。日本人の立場からすれば、韓国の人々の望んでいる謝罪の仕方ではないとのことかもしれませんが、アジア女性基金などの気持ちを形にしているので、これが謝罪であるとのことなのでしょう。  謝罪の方法は、人や国などの違いによって多種多様に異なるのかもしれませんが、心が伴わなければ、意味がないことではないかと思います。その点で、日本は心の伴わない謝罪をしているということなのかもしれません。では、心が伴っていれば公の場で国の代表が謝罪をすれば韓国の人々は納得をするのでしょうか。残念ながら、韓国の人々が従軍慰安婦の問題で日本に対してどの様な謝罪を望んでいるのかはわかりません。  では、どのようにすればよいのか、何を望んでいるのかを具体的に韓国の人々から理解できない日本の人々に説明してもらえないのだろうか。この方法がわかれば、韓国からの要求を日本が応じることができるかどうかは別にして、現状よりも何をすべきかがわかりやすくなるのではないでしょうか。  過去、日本が行なってきた様々な事を、すべての当事国に対して納得のいく謝罪ができることがもっとも良いのだとは思いますが、それは理想であり、まず無理なのではないかと思います。 しかし、場合によっては理想に近づけることもできるのではと思うのです。例えば、似たような事例があり、その時の謝罪の方法を取り入れた場合。特に、当事国が似たような事例の場合は加害者の立場であった場合、その当事国が行なう謝罪は、きっと望みに近い謝罪なのではないでしょうか。従軍慰安婦の問題の場合、韓国であるならば自国の行ったベトナムでのライダイハンの問題の謝罪を日本対して、韓国が望むことはこのようなことであるといった謝罪を行ってくれればと思います。ただし、それがベトナムの人々が望む謝罪であるかどうかはわかりませんが。  日本に対しての、中国や韓国の不満は簡単に取り除けるものではないと思いますが、だからと言って放置しておけば時間が経てば経つほど解決しにくく、また真実がどうであったのかもわからなくなってしまうと思います。慰安婦の問題だけではなく、領土問題や侵略戦争についてなどの問題についても、解決していかなければいけない問題が数多くあるのだと思います。そのためにも、できることから一つずつ解決していければと思うのです。長々と文章を並べてしまい申し訳ありませんでしたが、皆さんはどう思われますか。  

  • 慰安婦問題について

    慰安婦問題についてYAHOO等の日本人のコメント、韓国人の日本に対する攻撃 これ見てると、もういい加減苛々してきます。 YAHOOで当時13歳の韓国女性が日本軍に騙され連れて行かれ慰安婦にさせられたという 日本人のコメントとしては嘘吐き、売春婦等侮辱的なコメントですが 実際、どっちが嘘だかわかるわけないじゃないの、庶民の私達が・・・ 見ていて気分が悪いです。 もし韓国女性の発言が本当だったら日本人はそれが証明された時 どうコメントするのでしょうか。 韓国を肯定したいのではなく、もういい加減に両国ではっきりしてほしいです。 慰安婦は仕事として募集されていたという新聞の広告を見た事があります。 日本女性も働いていたとも。 台湾の老人がそのように証言していたのもYTにて見た事も。 しかし事実それを見ていない事、これ事がどちらが嘘といえるような安易な発言はしたくないと思う。 実際に連れ去ったことがあったのならその事実の有無 はっきりさせる努力をすべきではないか。 こうも何年も放置してきてお互い益々嫌な思いになるのは日本政府の責任でもあるでしょう。 それに触れないで放置してきたから今もこんな事になっている。 戦後生まれた私達に分かる訳も無い事を お互い罵りあっているのは滑稽。 日本政府は今まで韓国に慰安婦問題について はっきりした対処をしているのでしょうか? 今のところそれらを目にした事がありません。 韓国が過去の慰安婦問題を色々言いますが 過去の慰安婦問題をどうこう言う前に 現在日本に来日している韓国の売春婦、世界にも沢山いるようです。 これらの売春の問題はどう考えているのか韓国に質問したい。 その数、数十万人だそうです。 道徳的にみて 日本への慰安婦問題と全く別の問題とは思えないです。 日本はきちんと調査して問題をクリアにし 現在来日中の韓国人を強制送還すべきではないでしょうか。 個人的に本当に韓国の元慰安婦の発言が真実なら 心から残念に思います。 嘘か真実かも分らないのに侮辱、暴言をする日本人にも呆れています。 日本はこの問題をどう解決していくのが正しいと思いますか?