• 締切済み

会社買収後の投資回収について

とある会社の総務担当者です。 当社がA社を36億円で買収して100%子会社(非上場)としてから5年が経過しました。5年間の間A社はそこそこの利益(純利益)を上げ、配当も出しています。 これまでのA社に対する投資回収額を計算するときはどの値でみれば良いのでしょうか?具体的には営業利益、純利益なのか配当額なのかそれとも他の値なのか教えて下さい。

みんなの回答

• ajghnpar
回答No.1

投資回収「額」を計算するのであれば、利益に関する金額ではなく、現預金ないし現金同等物に関する金額を用いることになる。

yodoyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます 投資回収額とするなら受取配当金額、投資回収を計算するなら純利益ということですね。