-PR-
解決済み

企業の買収について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64662
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

買収というのはA社がB社を自分の会社の一部にするということだと思うのですが、よく何千億円で買収しました、というのを聞きますが、自分の会社の一部になるのに、なぜお金を払うのですか?また誰に払うのですか。誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「M&A戦略 (merger and acquisition)」

「買収」をするにも相手企業が株式を公開している場合としていない場合があると思います。
前者であれば、このページの3に記載があるように、「友好的」と「非友好的」で、いずれにして株券がその際に動きますので、その買収代金(売買代金)は所有株主に入ります。
非公開の場合は当然オーナー経営者にお金が入ります。

詳しい方のフォローお願いします。
お礼コメント
noname#6033

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 04:47:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

A社はB社の資産も従業員も引き取るわけです。
B社の過去の利益の蓄積もあり、将来の営業権も手に入るわけですから、その代償としてA社はB社に代金を支払うのです。
お礼コメント
noname#6033

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 04:47:16