• ベストアンサー

投資

非上場の会社の株式を引き受ける形で投資をして株主になった場合 どのようにして配当を受け取る方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dongry
回答No.2

<配当の受取> 配当を出す会社には、「配当金振込指定書」という書類があり、株主に記入してもらうことで「配当金の振込先」を指定してもらいます。 →そうでなければ会社側の事務手続きも煩雑になってしまいます。。 未上場企業は組織が整備されていないのが普通ですから、質問者様から「配当金振込指定書を欲しい」と要求されてはいかがでしょうか。 先方がその書類をご存じなければ、「信託銀行に問い合わせして確かめてください」とでもおっしゃればよいかと思います。信託銀行の一業務、「証券代行業務」部門はそうした事務のプロフェッショナル部門です。 <配当金を出す、どのくらい出す?> 配当を出す出さない、あるいはどのくらい出すか、と いうことは上場・未上場に限らず、定時株主総会の決議事項となります。 ご不満やご意見があるようでしたら、定時株主総会でご質問されるか、株主から議案を提出されることをおすすめいたします。

golfbaka
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

・現金手渡し ・振込み ・郵便為替 他方法だけなら沢山あるでしょう 一般的に証拠が残る 振込みが一般的では無いでしょうか 配当用の口座番号を登録しますね

golfbaka
質問者

お礼

ありがとうございます 配当金の金額の決定等はやはり投資先の会社の判断でしょうか? 金額が気に入らない場合の処置等は? お手数お掛け致しますがお教えくださいますか?