• ベストアンサー

hold on 「持ちこたえる」

●hold on 「持ちこたえる」 ●hold out 「持ちこたえる」 hold on と hold out は、それぞれどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198468
noname#198468
回答No.1

気になったので調べてみました。 hold onは物質的になにかを持っている状態、 hold outはその動作や精神的なものという感じでしょうか。 hold on 【句動】 1 しっかりつかまる、固定する、〔落ちないように〕留める 2電話を切らないで待つ ・"May I speak to Elaine?" "Hold on." : 「エレインはいますか」「お待ちください」 ・I can't hold on much longer. : 私はもうあまり長くは持たない。/そろそろ限界です。 ◆【用法】こらえているが長くは持続できないとき。例えば、重い物を持ち上げたりトイレを我慢している場合。 3その場を持ちこたえる、持続する、踏ん張る 4《相撲》食い下がる hold out 【句動】 1〔腕を〕伸ばす 2〔手に何かを持って相手に~を〕差し出す、提供する、提出する ・Hold out your hand. I'll give you a candy. : 手を出してごらん。アメをあげるよ。 3〔最後まで〕持ちこたえる、辛抱する、粘る、耐える、抵抗する 4〔食糧が〕もつ 5〔希望を〕抱かせる 言わないでいる、約束する 6〈米話〉《野球》抗戦する◆契約交渉時に給与を拒否して交渉を戦うこと

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

その他の回答 (1)

• Shlalbubu
回答No.2

簡単に説明するとこんな違いがあります。 ●hold on 「持ちこたえる」 今の状態を「持ちこたえなければ」結果として悪い状況になる。(現状を認識した上で) ●hold out 「持ちこたえる」 今の状態を「持ちこたえていれば」結果として良いことが起きる。(時に希望的観測として) 同じ「持ちこたえる」ですが、その結果がどうなるかで使い分けます。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、これは初めて知りました。