• ベストアンサー

ホールドについて分かりやすく教えてください

よろしくお願いいたします。 パリーグのホールドについて質問があります。 ホールドがつく選手とつかない選手の基準がわかりません。 説明のページを読んでも難しい言葉が多くていまいち 理解できないでいます。 子供でもわかるように「こういう場合はホールドがついて こういう場合はつかない」というかんじでお教えて いただけたらうれしいです。

• aki16
  • お礼率86% (250/288)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.3

簡単にいうと ・セーブが与えられる条件で登板   ↓ ・リードを保ったまま後続の投手に引き継いだ場合 につくようです。 <例> 8回表、1点差で登板。 1イニング無失点に抑える。 9回表、次のピッチャー(抑えの切り札)が登板。 不調で3点取られて試合は負けた! ・・・こんなケースでも8回に登板した選手にホールドは付きます。 当然9回に登板した選手はホールドもセーブもつきません。 もし無失点で試合に勝った場合はこの投手にセーブが付きます。 よって、まずどういうケースでセーブがつくんだかを理解する必要がありそうです。 なんか、もっとややこしいルールがあると思うのですが、簡単に 説明するとなると、こんな感じかと。

その他の回答 (2)

• Swordline
回答No.2

簡単にいうと ・セーブが与えられる条件で登板   ↓ ・リードを保ったまま後続の投手に引き継いだ場合 につくようです。 <例> 8回表、1点差で登板。 1イニング無失点に抑える。 9回表、次のピッチャー(抑えの切り札)が登板。 不調で3点取られて試合は負けた! ・・・こんなケースでも8回に登板した選手にホールドは付きます。 当然9回に登板した選手はホールドもセーブもつきません。 もし無失点で試合に勝った場合はこの投手にセーブが付きます。 よって、まずどういうケースでセーブがつくんだかを理解する必要がありそうです。 なんか、もっとややこしいルールがあると思うのですが、簡単に 説明するとなると、こんな感じかと。

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とてもわかりやすい例をありがとうございました。 セーブの方をきちんと理解したいと思います。

• cho3v
回答No.1

抑え投手のセーブは解りますでしょうか? 中継ぎ登板し、そのまま最後まで投げ切れればセーブとれるじゃん、なんで交代(笑)ってとき、そんな中継ぎの投手に与えられるようです。 ですので、ケースによっては複数名、もしくはつかない場合も当然あります。

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! セーブの方はおぼろげにわかります。 >中継ぎ登板し、そのまま最後まで投げ切れれば セーブとれるじゃん、なんで交代(笑)ってとき、 なるほど、感覚的にとてもよくわかりました。 まずはセーブの方をきっちり分かる必要がありますね。