• ベストアンサー

都合見積もり(依頼)とはどういうことですか?

とあるサイトで都合(による)見積もりはご遠慮くださいという表記を見かけたのですが、都合見積もりとはどういう事を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

「相見積 (あいみつもり)」のことかな? 本命は決まっていて、本命と価格交渉をするため他社の値段と天秤にかけさせることです。 自分が買おうと思っている会社・店の値段が 1万円であったとして、別の社・店から 9千円の「相見積書」を書いてもらって、本命の社・店にこれと同じ値段にしてくれと折衝することです。 要は、別の社・店にしてみれば、買う気もないのに見積書だけ書かせるなってことです。

poyo3
質問者

お礼

そういう意味なんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

あまり耳にする言い回しではありませんが、 価格調査的な意味合いでの見積もりは勘弁してくれってことでしょう。 冷やかしなら帰ってくれ、という感じかな。

poyo3
質問者

お礼

そういう意味なんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見積り依頼について

    私はIT系のフリーランスをしており、最近TVなどでコマーシャルしているココナラ(個人や法人が自分のスキルを自由に取引できるサイト)のようなサイトに登録して仕事募集をしております。 そして最近そのサイトを介してある顧客から見積もり依頼がきました。 そこで気になるのが、その依頼主です。 法人の顧客とシステム上書かれているのですが、苗字だけで会社名などを名乗らないのです。それが結構アバウトな情報でプログラム作成依頼の見積書を3パターンほど依頼してきました。 見積書を作成して提出するのは営業としては当たり前ですが、3パターンともなるとかなりの労力がかかりますので、会社名などの身元も明かさない状態ではモラル的にどうなのかと疑問に思いました。 このような顧客も神様なのでしょうかね? お忙しいところ恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いでございます。

  • 引越業者への見積もり依頼

    8月に引越をするので、そろそろ業者を決めようと思ってます。見積もりを数社にお願いして比較したいのですが、荷物の数量(特に段ボール箱の数)がまだ分かりません。それが分かってからするものなのでしょうか?それとも大体で大丈夫なのでしょうか? また、インターネットで一括見積りができるサイトを見つけましたが、利用されたことありますか?後から営業の電話がしつこくかかってくるのでは?と不安になりますが、実際の所どうなのでしょう? 初めての引越で分からない事だらけです。よろしくお願いします。

  • 見積書と合い見積書を依頼されました

    マネキンをオンラインで販売しております。 マネキンの見積書と合い見積書を出してもらえますか。 といわれたのですが、 どのようにすればよいのでしょうか。

  • 見積もり依頼してから、いつまで待ちますか?

    (問1)レンジフードの見積もりを依頼しましたが 4週間を経過しても、何の連絡もありません。 貴方ならどうしますか? (1)その業者に見積もりを催促する。 (2)別の業者に見積もり依頼する。 (3)その他 (問2)(問1)で(2)の方にお尋ねします。 どれ位の期間で、別の業者に見積もり依頼をしようと思いますか?

  • 見積書2通の依頼

    通信会社に勤めています。あるユーザさんの通信機器(電話交換設備)が落雷により壊れ当社が修理を行いました。ユーザは、動産保険を使うとのことで、修理見積書の依頼がきましたが、実際の見積と、水増しした見積書の2通を希望してきました。当社としては、違反行為なのでそれはできませんと断ったのですが、ユーザは、なぜだめなんだ、どんな違反になるのかと、あきらめてくれません。実際どのような違反行為になるか、おしえていただきたくお願いいたします。

  • 依頼した見積もりが届かない

    2週間ほど前、個人でデザイナーをされている方に、デザインを依頼しました。 見積もりは、お待ちください。と、メールが届いたので、はじめは、急ぎでもないし、待っていた状況でした。 数日後に、また、「見積もりは、金曜日までに送ります。お待ちください」と、メールが来ました。 忙しそうだし、仕方ないかなと思っていました。 しかし、「金曜日、バタバタしていたので来週の月曜日の夜までに見積もりを送ります。」 と、メールがあったものの、メールはなく、今日は水曜日の夜になってしまいました。 急ぎでないものの、不信感を抱いています。 不信感を持つのは、おかしいでしょうか? こういった場合、この方に依頼するのはやめた方がいいのか、迷ってきています。 皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 カテゴリー選択間違ってたら、すみません。

  • お見積もり依頼のメール

    会社のドア工事の見積もりを、オフィスの設計に携わった会社にメールで依頼したいんですけど、文面が思いつかないので考えてほしいです。 伝えたいことは以下です。 ビルの管理会社に頂いた見積もりが高すぎたので、それより安く工事できる会社がないか。 添付で管理会社作成のお見積もりを送るので参考にしてほしい 以上になります。 よろしくお願いします>_<

  • 見積り依頼に対する請求

    町の工務店に勤める者です。 先日、見積りをした後にお断りを受け(よくあることなのですが)、上司に報告したところ、金を取れ!(言い方悪いですがご了承ください)と言われました。 (1)相見積もりになる旨は聞いていた。 (2)初回の見積もり(打ち合わせ→見積もり提出)までは無料と伝えていた。 (3)初回見積もり提出後、一度打ち合わせを行い、その時にこちらで話を進める方向でよいかどうかを   伺いたて、その方向でよいいう話があった。上にその旨報告した。 (4)見積もりの内容変更を相談され、それに応じ、次回の打ち合わせの為に見積書以外の資料を作成   しご案内した。 (5)しばらくして連絡があり、断りの旨だった。  以上がざっと流れになるのですが、断りの理由としては(1)良いアイデアを出してくれなかった(2)金額が高いと思った(3)御社とは(感覚的・フィーリング?が)合わないのではないかと思った等細かい部分でいろいろあった、ということでした。最終的に選択するのはお客様ですので、決断できない事柄があるのであればお断りをする、という結論も有りだと思います。  それに対し会社の方からは、今まで費やした時間、資料作成の労力等に対し請求しろ、という方針でした。見積もりは無料という慣例が世間一般には成り立っているのは感じますが、確かにこれまでの流れの中の作業にコストがかかっていることは理解できます。  一度話をすすめるという旨を(口頭ではありましたが)いただき、そういうことならばということで次の打ち合わせをしていたのにもかかわらず、こちらに(依頼する)と決めたわけではないとして断れたことに対し、初回見積もり以降にかかったコストを請求できるものなのでしょうか? どう請求してよいものか考えても良い話し方が見つかりません。当然、却下される旨、言われるでしょうし...。 勤務している立場上、請求はしなくてはならないと思いますし、どうして良いのやら...何か良きアドバイスなどいただけないでしょうか?

  • 見積書の表記について

    機器販売の見積書ですが、今は消費税表記だと思うのですが リース料金の表示をどうしたらいいのでしょうか? 見積書などの雛形などあれば教えてください。

  • 業者への見積り依頼について

    とある田舎の一般行政職をしております。 ちょっとわからないことがあるので質問します。今まで、業者に、“施設の清掃”や、“廃棄物の収集・運搬”など、業務を委託する場合、電話で見積りを依頼して、各業者の価格を比較しておりました。しかし、このやり方だと、実際に業者から提供されるサービス内容にきっちりとしたきまりがない(電話での話し)のため、こちらで、満足の行くサービスが得られない場合があります。※契約書はかわしてありますが、見積りの段階できっちりと、こちらの望むサービス内容を業者に理解してもらいたいのです。 そこで、調べてみたのですが、見積りを取る手順としてまず、こちらから仕様書を作成して、見積り依頼の文書と一緒に送付してから、業者から見積りを提出してもらうと思うのですが、この手順は間違っていないでしょうか。また、この“仕様書”をどのように書けばいいのか、わからないでいます。そもそも、“仕様書”の様式というものは地方自治法か何かで定まっているのでしょうか。それとも、もし、任意で作成して構わないものなのであれば、書き方を指南しているようなホームページはないものでしょうか。どなたかご教示いただれば助かります。

専門家に質問してみよう