• 締切済み

見積書の表記について

機器販売の見積書ですが、今は消費税表記だと思うのですが リース料金の表示をどうしたらいいのでしょうか? 見積書などの雛形などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

一般的には、消費税抜きの金額(見積り金額)を記述し、消費税額とその合計額をその下に記述します。

回答No.1

>今は消費税表記だと思うのですが 厳密には違います。 「総額表示方式」といいます。 「不特定かつ多数の者に課税資産の譲渡等を行う場合」をいいますので、法人等の個別の見積書には適用しません(やっても構いません)。 見積書に提出先が明記されていれば、「消費税は別途申し受けます」と書く形でも問題ありません。 財務省のホームページより引用 (Q1) 見積書や請求書等は、総額表示義務の対象ではないのですか。 (答)  総額表示の義務付けは、不特定かつ多数の者に対する(一般的には消費者取引における)値札や広告などにおいて、あらかじめ価格を表示する場合を対象としていますので、見積書、契約書、請求書等は総額表示義務の対象にはなりません。  ただし、広告やホームページなどにおいて、あらかじめ“見積り例”などを示している場合がありますが、これは、不特定かつ多数の者にあらかじめ価格を表示する場合に該当しますのでご注意ください。   (注) 値札や広告などにおいて税込価格のみを表示している場合には、その税込みの表示価格を基に見積書、契約書、請求書等が作成されるものと考えられます。