• 締切済み

飲み会の割り勘の時のささいなトラブル

kokoroneの回答

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.3

まず、指摘された時点で、「釣りはいらない」と言ったことを話すべきでしたね。 実際の会計は、4500円X人数より多かったのでしょうか? 4500円X人数より少なかったのであれば、指摘された人以外の分を含めて次回持ち越しでよいのではないでしょうか? そうでないと、指摘者だけに一部といえ、返金したことになります。全員に返金するか、全員に返金しないかのどちらか ですね。 4500円X人数より多かったのであれば、1000円支払ったのでは、質問者さまの負担になりますよね。 あとは、幹事の最後の仕事としては、会計報告は必須ですよ。

関連するQ&A

  • 飲み会で割り勘のとき・・・

    先日、(男女混合)3千円の会費で飲み会がありました。 会計の時、あしが出てしまい、 一人 1千円の追加の徴収がありました。 その時、私(女)の隣にいた女性が 1万円札しかないの~ と言っていたので、立て替えてあげたのです。 (近々会う事もあったので) そのまま、2次会に流れる事に・・・ 途中、その女性は他の人たちと、コンビにで買い物をしていました。 2次会がお開きになり、2千円の会計で と行う事に。 その時、又、その女性は、1万円札しかないの~ と言っていました。 その女性の言動にスッキリしないものがあります。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみにその女性 とてもかわいい顔をしております。 結局、その女性は、おつりをもらい 私もその場で1千円を返してもらいましたが・・・

  • 飲み会での会計について

    幼なじみで、男一人(Bくん)、女二人(Aさんと私)で飲みに行きました。(30代) 会計が一人2600円で、Aさんは細かいお金がないので皆のお金を集めたいと言いました。 するとBくんはAさんに3000円渡しました。 そしてお釣りいらないから二人で分けてと言いました。 私はぴったりあったので払いました。 ですが普通ならここでBくんが400円多く払ってくれたので、私に2400円で良いよと言うか、200円渡してくれても良いのではないでしょうか? Aさんは「お釣りは二人で分けて」という言葉には反応せず、会計後おつりは全て自分の財布に入れました。 私とAさんは食べる量、飲む量はほぼ同じかAさんの方がおおかったです。 Bくんは二人より飲む量が少し多かったと思います。 こういう時はどうするのが普通なのでしょうか?私が200円もらうのも、Bくんのお金をもらってるみたいで変かな?と思ったり、でもAさんが400円全てもらうのもなんだかなと思ったり。 遭遇したことがある方、教えて頂けると幸いです。

  • 割り勘について

    付き合っていないデートでの出来事です。食事に行ったときに、会計でレジの前で、先いいよ、って言われて別々に払ってます。 店員も、二人で並んでるので、一緒に会計にするのかな?って思って私が注文してから、待ってくれてるのですが、男性から、先会計いいよ、って言われるので、そのとうりにしてます。 お互い千円だしたとして、店員がおつりを私に渡したときに、数分たってから、さっきのおつり1人300円くらいかな?って言ってきました。 普通なのでしょうか? 私は百円単位の割り勘は小さいと思ってしまいました。 よかったら意見お願いします。

  • 些細なことですが・・・

    悩み・・・と言うには些細過ぎますが、会社でのお昼の時間についてです。(人間関係につながります) 大体ほぼ毎日お弁当を作っていくか、買いに行って会社で食べるか、たまーに一人で食べたくなり、外に行って食べに行くかです。 私を含めて3人で大体ランチを一緒にしています。(女3人) 別に、決められたわけでもなく、ただ同期入社だし(転職してます) 自然とそういう形になったわけですが、たまに、「今日○○(一緒に食べているもう一人の同期)と外で食べてくる」と、言われます。 別に、いいんですよ。女子高生じゃあるまいし、いい年だし、誰と食べようと、誰とどこ行こうとかまいません。 でも、だいたい3人で食べているのに、私には声もかけずに、2人で決めている・・・という雰囲気に、違和感を覚えました。 私だったら、一人残して行ってしまうのは少し気がひけます。 一人で食べたい時もあります。外に行きたいときも。 でも、そうではなくて、3人しかいない中2人で行くのです。 小さいことなんで、知人に相談するには、器が小さいと思われてしまいそうで・・・。 でも、どういう気持ちなんでしょう。 なんだか、私には聞かれたくない話でもあるんだろうなーとも思うので すが、「それって、わかりやす過ぎないか?」と思います。 うーん・・・なんていって良いんでしょう。 これも、ひとつの心遣いだと思ってしまう私は、やはり細かすぎるでしょうか。

  • 長距離運転の割り勘

    長くなりますがすみません! 友達2人(友人AとB)と 長距離ドライブに行きました。 交通は私の車です。 AとBも「車を出すよー」と言ってくれたのですが、 Aの車は軽のさらに小型で、 3人乗るのはちょっと狭い そして友人Bは、運転に不慣れで 長距離が苦手だから。。。 そのため私が車を出すと言いました 運転は私1人。 AとBも「運転するよ!」と言ってくれたのですが、 保険で家族指定にしていたので、 私が運転することにしました 結果・・・往復9時間+目的地の街中を 私1人が運転です。 かかった費用は 高速代 ¥6,000 ガソリン代 ¥3,800 駐車場代 ¥1,450 で、帰りの精算では 3人で割り勘し、端数の700円があまったので 『あまったから端数をあげるね』 と、私にくれました。 でも何だかモヤモヤしています。 私から車を出すと言ったし 運転もすると言いました。 でも、往復9時間、640kmの道のり。 飲み物等の差し入れ?もなく、 ご飯を奢られることもなく、 3人で当たり前のように 割り勘されたことが驚きで。 というのも、 今まで他のグループ達の長距離旅行では、 運転手が1人の場合 運転手以外の同乗者で割り勘するか、 全員で割り勘する代わりに 食事をご馳走する。。。 が当たり前だったので、 その気遣いに慣れてたせいかもしれません。 「端数の700円をもらったから 良いじゃない!」と思われるかもしれませんが、でも気持ちなんです。 AとBが『私たちが出すよー』みたいな 声かけがあれば、『いや!3人の割り勘で良いよ』と言ったと思いますが、 そんな言葉はなし。 しかも、AとBの自宅まで送り届けて 最後に私が帰ったのですが 『長距離お疲れ様でした』のメールもなく、 逆にすごく疲れを感じました。 これって私の器が小さいのでしょうか? 端数をもらえたから良いのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください、

  • ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

    こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • ささいなことで落ち込みます

    一児の母です。働いています。 ささいなことで落ち込み、なかなか気持ちを切り替えられず、這い上がれません。 特に他人の何気ない言動に引っかかって、それで頭がいっぱいになります。 (1)育児サークルのみんなでキャンプに出かけた時、私がみんなのスナップ写真や集合写真を撮ったので、「1枚5円のとこで印刷するね。写りのいいやつをこっちで勝手にチョイスして頼んどくよ」と言うと、あるママさんが「5円か・・・それって安い?私が調べて印刷してみんなに配ろうか?」と言いました。 なんだか、3円くらいで印刷できるのに2円儲けようとしているように取られたのかな?と思い、すごくいやな気分になり、キャンプの最後の方は笑顔を作るのに必死で、帰宅してからは夫に「○○さんの言い方どう思う?私、儲けようとしてると思われたの?みんなはどう思ったと思う?」と一日半聞き続けました。 (2)職場の大きな会議で私が司会進行をしていた時に、ひとりの男性があまりにも勝手な言い分で突っ走り、個人攻撃をしていたので私が「□□さんはそういう意味で言ったのではないと思うのですが・・・」と言うと、男性に「司会が意見言うな!さっきから思っていたけど、司会がヘタなんだよ!どんどん会議を進めろ!」と怒鳴られました。後輩もいる前で言われ、一週間ぐらい、死んでしまいたいと思っていました。 周りの人に話すと、「人は人だしね~気にしないのがいいよ」「いつまでも落ち込んでいてもしかたないよ」「他人は自分が思うほど何も考えてないよ」などと言います。周りの人は、何かあっても上手に気持ちを切り替えているように思います。 私は落ち込むと、頭の中がそのことでいっぱいになり、子供の相手も集中して出来なくなります。そのことが一番問題だと思っています。まだ子供は2歳なのに、母親の私が二日も三日も「心ここにあらず」という感じでいるのは、申し訳ないと思うと同時に、哀れに思います。 他人の言動に振り回されない、強い人間になるにはどうしたら良いのでしょうか。 また、どうやって気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。 私はその場では言葉が出ないタイプですので、どんよりした気持ちを全部家に持って帰ってしまいます。

  • 飲み会の幹事

    お会計ってお釣の小銭まで用意してられないから千円単位で集めるのが普通ですよね? この前忘年会の幹事をやったんですけど、5人で行って17,000円だったので一人当たり4000円徴収したら、みんなから高すぎだろ!って怒られました>< でも幹事は日程調整したりお店予約したりで色々大変なんだからお釣もらうのは幹事の特権ですよね。 お金に拘るような人間だとは思ってなかったのでショックでした・・・

  • 呑まないのに割り勘

    会社の人の呑みに誘われ、雰囲気的に断りづらく、行ったのですが、 その日は既に夕飯も食べていてお金も無かったのでウーロン茶二杯で我慢していました。 ところが会計の際に1人が「割り勘でいいよね?」と全員に確認したところ、全員一致でいいよ~!となり、4000も支払わされました。 1人だけそれに対して不満を言う雰囲気でもなく、結局支払いました。 車で来ていたので先輩を家に送ることになったのですが、駐車代も払ってもらえず… なんだか物凄く損した気分です。 中途ではありますが新人で、まだ研修期間の給料の身なので、凄く辛くて… 次の日に元から約束していた友達とのご飯を泣く泣くキャンセルしました。 元々呑みに行かなきゃ良かったんだとは思いますが、こういう時やんわりと自分の支払う額について一言物申すことは出来ないでしょうか… アドバイスをお願いいたします。

  • 男友達との、きっちり割り勘について。

    始めまして。 割り勘について質問させて下さい。 私は女性です。 女同士は割り勘で当たり前だと思っています。 2人でご飯を食べる場合、 男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。 割り勘なら割り勘でかまいませんが、 これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。 本題ですが、、、 その一人の、ある男友達の事なのですが・・・ (補足として、その友達は元彼です。) 彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。 一円単位まで割り勘をされた事がありますし、 友達宅に、頼まれてもないお土産を買うのに出したお金まで、 その友達からどこかで徴収しようという性格です。 別れた今も、たまに飲みに行ったりするのですが、 彼はよく飲むしよく食べます。 私は、飲んでも2、3杯で、調子の悪い日や車の日はお茶を飲むくらいです。 ご飯もそこまで食べません。 彼の方が飲み食いしている物は、格段に多いのに 毎回ちゃんと割り勘になるのが少し納得いきません・・・。 会計の時に、「私はこれくらいかな」と少なめに出せばよいのかもしれませんが それもなんか出来なくて・・・。 こういう私の考えは、小さいでしょうか?ケチくさいですか? どうすればよいのでしょうか・・・