股関節、太もも内側の痛みの原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 運動部に所属している高校生の女子が、股関節と太もも内側に痛みを感じています。痛みは足を伸ばすと発生し、特に横の動きや引く動作の際に激しくなります。試合後には股関節が外れたような感じがあり、内出血も見られました。同じような症状を経験された方はいるのか、病院への受診が必要なのかについて相談です。
  • 股関節と太もも内側に痛みを感じる高校生の女子がいます。痛みは足を伸ばすと発生し、特に横の動きや引く動作の時に激しくなります。試合後には股関節が外れたような痛みがあり、内出血も発症しました。同様の症状を経験された方がいれば、経験談や対処法について教えてほしいとのことです。
  • 股関節と太もも内側に痛みを感じる高校生の女子がいます。痛みは足を伸ばすと発生し、特に横の動きや引く動作の時に激しくなります。試合後には股関節が外れたような痛みがあり、内出血も確認されました。同じような経験をされた方はいますか?また、これからの対処法や病院受診の必要性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

股関節、太もも内側の痛み

こんにちは。運動部に所属している高校生の女子です。 10日前くらいに、部活中足を伸ばすと左足の股関節が外れる(?)ような感じがして、痛くて上手く走れない状態になりました。 しばらく休んで少し良くなったので練習に参加したのですが、横の動き(サイドステップ)など、少しでも左足を伸ばすと股関節~太ももの内側に痛みがはしりました。 次の日は部活がなかったのですが歩いていると、左足を引く(後ろに伸ばす?)時に内側が痛み、それは今でも続いています。 その5日後くらいに試合があり、出場しました。試合中は我慢できる程度の痛みだったのですが、試合後しばらく座っていて立って歩いたとき、股関節が外れたような痛みがきました。座っていてもずきずきいたくて、唯一足を前に投げ出す座り方が痛みが緩和されるって感じでした。 結局2、3時間ぐらいはそのまま痛くて、その後やっと普通に立てるようになりました。 その日帰って太ももを見ると、内側が腫れていました。内出血などはなかったです。 そして昨日、ここ2日は運動しておらず、特に目立った痛みは感じなかったのに、太ももを見ると小さい内出血が3、4ヶ所にありました。触って特別痛いとかはないと思います。 また部活が始まるので、これからのことが心配です。同じような症状を経験された方はいますか?やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

「臼蓋形成不全症(きゅうがい)」の疑いが、濃厚です。 簡単に、ご説明すると・・。 生まれつき、股関節の骨の被りが浅い病気です。 股関節のお尻側の骨が、先天的に未発達な状態の事です。 激しい運動などをした場合、股関節の被りが浅い為。 股関節内の大腿骨(太ももの骨)が、脱臼する場合が有ります。 なるべく早く、ご両親にご相談されて・・。 大きな病院の「整形外科」で診察を受けて下さい。 股関節の「X線レントゲン」で、診断がつけられます。 また、太もも内側の内出血は・・。 恐らく、強く一定方向に筋肉が引っ張られた事により。 皮下出血していると想われます。 病院で結果が出るまでは、激しい股関節の動きを伴う運動は避けて下さい。 尚、「臼蓋形成不全」の場合は・・。 ヒールの高い靴を履くのは、止めておいた方が良いです。 股関節を庇って歩く為に・・。 将来的に、「変形性膝関節症」になる可能性が高いです。

yssrsrt8
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに病院に行ってみようと思います^_^;

関連するQ&A

  • 太ももの内側の痛み

    一週間ほど前から左足の太ももの内側が痛くて悩んでいます。 内側の中の方の筋だと思うんですが、少し足を広げたり 押さえるだけでも激痛が走ります。 足の付け根からひざにかけて、ズキズキという痛みです。 わかりにくいかもしれませんが 自分の足の長さよりも筋が短くて、動くと無理に引っ張られているという感じです。 腫れなどはありません。 私は今学生で、ダンスをやっています。 高校時代に左足の股関節を痛めたり 肉離れになったりしたのですが、 それとは全く違う、もっと強い痛みです。 肉離れになってからだいぶ年月はたっていて、 たまにズキっと痛むことはあったんですが その痛みも肉離れという感じではありません。 いつも左足に違和感はあったので外科に行ったこともありますが とくに問題ないと言われました。 こんなに激痛が走るのに問題ないわけないはずなのに・・・ 整体や接骨院にも通っていましたが 一時的に痛みが引くだけで あまり効果は感じられませんでした。 この痛みはなんなんでしょうか。 ちゃんとした外科で診断を受けるべきでしょうか。 それとも少しは痛みの引く接骨院などに通うべきなのでしょうか。 ダンスのイベントが近いのでなんとかしたいです。 教えてください。

  • 股関節内側(右側ふとももの付け根)刺す様な痛み

    皆様こんにちは。 表題の通りなのですが、突然表題のように、 股関節の内側、右側ふとももの付け根辺り カラダ前側(座ってふとももを真上から見た時に、体の内側から1/3くらい外へ行った所)に、 刺す様な激痛が走る事があります。 一度なると、立っても歩いても、特定の角度?か、負担がかかったとき。 例えば、上体をまっすぐにしたまま椅子から立ち上がる時等に痛みがあるようです。 一度上体を前に曲げ、お辞儀した様な体制で立ち上がると、 痛みは緩和されるように感じます。 過去にも何度かなった事もあり、数日安静にしていると治るのですが 原因がわからず不安です。 可能性としてどのような病気が考えられますでしょうか、 またどのような診療科を受診すべきでしょうか?

  • 太もも内側の痛み

    4日ほど前に右足の付け根が、まっすぐに立とうとするとつっぱった感じで痛みがあり、日を追うごとにその痛みが太ももの内側を通ってふくらはぎの内側、足の甲と下に降りてきて、右足全体がつっぱった感じで痺れるような感覚と激痛があり歩行困難となってます。体、足をまっすぐにしようとするとすごく痛いです。かがんで何もしなければ痛くないのですが、、。 今見たら右太ももの内側のちょうど痛いところが赤く腫れています、、。 原因といえば6日前にプールの中で子供と激しく追いかけっこをした事が考えられます、、。最初はちょっと変わった筋肉痛かなと思ったりしてたのですが。どんどんひどくなってます。 どんな病気の可能性が考えられるでしょうか?お盆が明ければすぐにでも病院に行きたいところなのですが、ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 太もも内側の痛みについて

    高校生です。 1週間ほど前から右の太ももの内側に痛みがあります。 股関節から膝あたりにかけてです。両足で立とうとしたり、足を伸ばそうとするとなにか伸びているというか、ズキズキしたような痛みがあります。 サッカーをやっているのですが、最近は激しくやっているわけではないです。 あざなどがあるわけではないし、この場所は筋肉痛になったこともありません。 痛みを感じる原因は なにか教えてください また、この場合は どういった病院にいけばいいでしょうか。

  • 子供の股関節炎について

    小学3年生男児の母です。 一週間前より左太ももに痛みが出ました。 打ったり転んだりしていないようです。 サッカーをやっていることもあり、すぐに個人の整形外科を受診いたしました。 軽い筋肉痛でサッカーも普通にやっていいと言われ翌日、サッカーの試合に出場しました。 ところが試合が終ると左太ももをかなり痛がり足を引きずるようになったので時間外診療の病院を探し 受診したところ、筋肉の破損といわれ、痛みが治るまで運動は禁止とのことでした。 痛みもすぐに治まったので安心していたのですが、なんとなく歩き方が変で左足だけが細く左右差があり、足の長さも違うように感じ、昨日また整形外科を受診したところ、股関節に問題があるとのことで レントゲン検査をしました。 医師からペルテス病の話を聞き、その可能性はないと言われ股関節炎だろうとのことです。 痛みは全くないようですが、歩き方が妙で気になって仕方ありません。 股関節炎の場合、このような症状が出ることはあるのでしょうか? 自宅でペルテス病について調べましたが初期ではレントゲンに映らないとあり、 専門の病院できちんと検査したほうがよいでしょうか? 乱文で大変に申し訳ありませんがご存知の方みえましたらお願いいたします。

  • 左脚の太腿の痛み

    ただの筋肉痛だと思うのですが、少し気になっているので質問させて頂きます。目を通して頂ければ幸いです。 先日、学校にて球技大会がありました。当方はソフトバレーに出場していました。 しかし試合中、左脚の太腿に違和感を感じたため、途中で試合を抜けさせて頂きました。 その時の違和感といいますのは、痛みは特に感じず、足を二つに割かれているような感覚でした。 試合後保健室に行き、氷を頂いてしばらく冷やしました。肉離れの一歩手前の状態ではないかと言われました。 氷が溶ける頃には違和感もなくなり、普通に帰宅しました。 しかし翌日から、左足の太腿だけに痛みを感じるようになりました。歩けないというほどではなく、日常生活を普通に送ることは可能です。ただ、走るとなると左足の太腿を押さえてしまいます。 これまでは、どんな運動をしても両足に均等な痛みを感じていました。(授業以外で運動をする機会が無いので、激しい運動をした翌日は筋肉痛に悩まされています) 今回は片方の足のみが異常に痛いということで気になったため、質問させて頂きました。 病院に行った方が良いのでしょうか。普通の筋肉痛という可能性もあるので、親には何も言っておりません。 ダラダラと拙い文章を申し訳ありませんでした。 筋肉等の事に詳しい方、お力添えして頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 太ももの痛み

    私は中学生でバスケットをやっています。 先日試合をやったのですが、10分くらいすると、いきなり太ももの内側の筋肉がつりました。 ストレッチをしてつったのも直り、もう一度試合に出ましたが、また10分ぐらいすると同じところがつり始めました。 その後は休んでストレッチをしていましたが、痛みが残りました。 次の日、ひざを曲げて太ももの筋肉を使うようにすると痛みを感じます。 この痛みは、足がつって残った痛みなのでしょうか。それとも別の何かなのでしょうか。 ちなみに、前にも一度同じ場所がつったときがありますが、その後は痛みを感じませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 太股の内側に米粒大のぐりぐりが・・・心配です

     6歳のラブラドルレトリーバを飼っています。半年前に左足太股の内側に、さわると分かる米粒大のぐりぐりを見つけました。ころころとしており押すと移動しますので皮膚組織にできている感じです。  痛みはないようで、健康状態も良好です。大きくなっている様子もないのでつい忘れてしまいがちになり、先日も耳掃除に獣医さんに行ったときも、聞きそびれてしまいました。  先ほどさわっていたら、ほんの少しですが大きくなっているような気がして心配になりました。近日中に獣医さんに診てもらうつもりですが、その前にどなたか同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。心配ないですよね。

    • ベストアンサー
  • 太もも内側と二の腕

    太ももの内側と二の腕を少しでも細くするにはどんな運動をしたらよいでしょうか? ずっと体育会系だったので筋肉がある程度はついています。今も筋トレをやっていますが、ぷよぷよの部分が減らずに筋肉がついて見た目的には前より太くなったような気がします。なんとかぷよぷよの部分を減らしたいのですが・・・。

  • お尻、太もも、股関節の痛み

    1年前、クッシンをした格好から立ち上がった時、右股関節に痛みを感じました。数秒で痛みは治まり、その後、毎回ではありませんが、同じ経験を数回しました。 約2週間前に熱っぽい日が4,5日中でも38度程の熱は2日続いた時、体中に痛みと重みを感じました。熱と痛みだけで他に症状はありませんでした。 熱は下がり、体の痛みも治まったのですが、4,5日まえから、お尻と太ももの上部、股関節に痛みが戻って来て、最初の3日で急速に症状は悪化し、酷い痛みで歩けない、曲げれない、座ってられない、寝転べない状態でした。 その後、急に症状が回復し始めましたが、現在も痛みが持続してあり、歩く、座る、寝転ぶ、曲げるなど不自由しています。 痛みの部分に一般的なクーリング作用のある痛み緩和ジェルを日に2回塗っています。 このまま痛みが治まってくれれば安心していいものでしょうか?最悪の痛みからは良くなっていますが、この先、全く痛みが無くなるのかは疑わしくも思います。 現在、アメリカ在住で、どの種のお医者様ーに相談すべきか、わかりかねています。 このようなケースの痛みの原因と対処法など教えて頂けませんでしょうか? 24時間エアコンでコントロールされた環境にいます。なんらかの影響はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう