シャツを雑巾にする時の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • シャツがボロボロになったら、雑巾にしますか?
  • 雑巾が欲しくなったら、痛んだシャツから雑巾にしますか?
  • ワイシャツを勝手に雑巾にされた経験もあるけど、図々しい態度に呆れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

要らないシャツを雑巾にする時

どんな時ですか? シャツがボロボロになったら、 雑巾にしますか? 雑巾が欲しくなったら、 痛んだシャツから雑巾にしますか? もちろん下着のシャツの話です。 私なんか、着替えた後のワイシャツを、 勝手に雑巾にされたことがあります。 仕事帰りに、合流した友達数人と飲みに行って、 汗をかいたので、ワイシャツを予備のワイシャツに着替えました。 (→夏は予備を一枚持ち歩いている) 脱いだワイシャツを置いていたら、 ビールを楽器の上にひっくり返した奴がいて、 隣にいた女性が反射的に私のワイシャツで拭きました。 「あーー!俺のワイシャツ!何やってんだ?!」 って叫びましたが、 「ワイシャツは洗えば使えるしまた買える」との事。 (→よりによって四千円のワイシャツ) 図々しい態度に内心呆れました。 隣で見ていた奴にTVドラマみたいだと笑われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minan29
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

私の家では、下着のシャツを雑巾にはしませんよ笑 したの回答者さんのように、木綿のTシャツなど、外に着ていくやつで、どうしても着れなくなった。っていうやつだけ切って雑巾にはします。雑巾以外にも綿棒みたいに割り箸の先に丸くつけて、部屋などの四隅をちょいちょいしたりします。 ただ、この質問文を見る限り、この女の人はかなり図々しいと思います。普通は故意じゃなくても謝りますよね。私だったら土下座する勢いで謝ります。何円でも、他人のものですもの。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ええ。図々しいです。 ちなみにレッキとした日本人の女性です。 漢民族や半島民族の女性ではありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

下着のシャツってやつがあいにくないんですが、特に白Tシャツはどんなに洗って管理していても首周りの黄ばみがだんだんと出てきます また色物Tシャツですと穴が空いたり伸びきってしまった場合 裁ち鋏でチョキチョキして職場に持って行ってました 合同メンテの日なんかは余分なグリスを拭き取ったりするのにどうしてもいるんですね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も昨日、一枚だけ雑巾に改造しました。ww

回答No.2

こににちわ。 まず、咄嗟に雑巾にした人に一言。 いや~図々しいというかなんという か、常識のない方のように思います。 雑巾になる時は、人それぞれだと思いま すが、私の場合は、どのシャツにも思い入れが ありますから、その思い入れを捨てられる時ですかね。 なかなか男は女性より、思い出をすっぱり捨てられませ んから、雑巾にするのに、一大決心のように思います。 私の箪笥には、着ないのですが、なかなか雑巾に できない服が沢山眠ってます。 断捨離を学べばならないのですかね(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ええ。図々しいです。 ちなみにレッキとした日本人の女性です。 漢民族や半島民族の女性ではありません。 会議中にタンを吐くオジサンにも呆れましたが、 なかなかいい勝負かと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ワイシャツは水を吸わないので雑巾には使いません。 まあぼろぼろになった木綿のシャツなら、折りたたんで縫えば雑巾に使えますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。壁を拭くならまだしも。w

関連するQ&A

  • Yシャツを一枚で着る時に中に着る下着について

    一年通して長袖のYシャツで過ごすのですが、夏は暑くてYシャツが肌にくっつき気持ち悪く、見た目も良くありません。そこで中に下着のシャツを着ようと思ったのですが(シャツを着ると汗を吸い取ってかえって暑くないと聞きますし)、ネックレスを着けているために、第二ボタンまで開けていて、今まで持っていた下着では、Yシャツの下に下着が見えてしまい、格好悪いのです。 そこで、襟ぐりが大きくあいている下着(第二ボタンまで開けていても下着が見えない)はありませんか?出来れば、メーカーや品名・品番など、詳しくお願いします。下着ではなくても、タンクトップなどで襟ぐりが大きくあいている物があれば、宜しくお願いします。 以上、長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • ワイシャツの下にランニングシャツは変?

    私は、ワイシャツの下には袖なしの白いシャツ(ランニング)を着ています。 世間での普通だと思います。たまに気取ったヤツが素肌にワイシャツを 着たりするのですが、乳首が透けてみっともないと思います。 また、そうすると汗が背中をつたって流れるなど不快でもあります。 しかしながら、欧米ではワイシャツは素肌に着るのが当たり前 というものだそうです。そこで質問です。 本当に、欧米の人はワイシャツの下に何も着ないのですか? またそれで気持ち悪かったり下品にならないのですか? 日本では、どうしてランニングが当たり前になったのですか? よろしくお教えください。

  • 消臭(防臭)効果の高いワイシャツ

    消臭(防臭)効果の高いワイシャツを探しています。 特に夏の間は、一日中、汗をかいてびっしょりです。下着には消臭効果の高い(値段も高い)シャツを着ているのですが、その上に着るワイシャツも消臭効果がなければ、あまり効果がないと思います。 実際に、汗臭いです。 値段は高くても構いません。できるだけ消臭効果の高いワイシャツをご紹介ください。

  • ドラマの○○シーンって・・・

    ドラマでよくある(?)ラブシーンって本当にやってるんですか??? そんなわけないってわかっているけど、もしかしたらそういうパターンも・・・って思いましてσ(^_^; 下着くらいは着てますよね?汗 馬鹿な奴に付き合ってください;ーー) !!

  • 洗濯するときの仕分けについて

    いまさらながら教えていただきたいのですが。。。 一日の洗濯物と言えば、 主人のワイシャツと下着類。 子供はスポーツしないので、汗や泥は多量についていない。 私も主婦なのでTシャツとスカート、下着。 タオル数枚 なのですが、すべてを一回で洗濯しています。 しかし私の母が言うには、靴下と顔を拭くタオルを一緒に洗うなんて、 結膜炎等病気になりやすいので、靴下&パンツとタオル&シャツに分けて洗うべきだ。と言います。 私の使っている洗剤には一度とれた汚れが再付着しないようになっています。 二回に分けるほどの量ではないし、電気、水道料金は増えるし。 みなさんはどうしていますか?

  • Yシャツの下に下着を着ないアリ?ナシ?

    Yシャツの下に下着を着ない事をポリシーにしている同僚がいます。 少々恰幅の良い方なので、お腹のボタンの間から腹毛が見えていたり…会議中にホワイトボードを使っている時に、半袖シャツの脇からワキ毛がガッツリ見えていたり…夏は汗で乳首が透けていたりするのですが、本人は気にする風もないです。女子社員の間では「あれはナシだろう」と話題にも上がっていて、本人にも「Yシャツの下にTシャツとか着なよ~腹毛見えてるし乳首も透けてるじゃん」と指摘しているのですが… 彼曰く 「ヨーロッパではYシャツは1枚で着るのが普通。むしろTシャツを着るのが普通である日本の習慣が特殊なのだ」 と主張してきます。 (それを言ったら、ヨーロッパでは半袖シャツは大人の男はあまり着ないようだけど…) 自身のポリシーを曲げないという生き方は結構ですが、日本には日本の常識が、ビジネスマナーには服装のマナーもあるのだと思うんですよね。 私含め、わたしの会社の女子社員が気にしすぎなのでしょうか? みなさんのアリorナシをお聞きしたいです。 そんなに悩んでいるわけではないので、ライトな感じであり/なしをご回答頂けばと!

  • 素肌にワイシャツで乳首が透けている男性はあり?

    私の職場に、自転車で40分かけて通っている同僚の男性(20代前半・ルックスや体型は普通)がいるのですが、最近とても暑いので、会社に着いた後、ワイシャツの全面が汗で透けていて、乳首や背中の黒子が見えています。 女子社員たちがそれについてヒソヒソと陰口を言っていたので、なんだか可哀そうなのですが、本人は恥ずかしくないようです。 私はその同僚の男性と仲が良く、その人の趣味友(バンド活動)が、私の彼氏です。 一度、彼氏に、「○○くんがワイシャツで自転車通勤しているから、汗で乳首が透けちゃって、目のやり場に困るのw」と笑いながら話したことがあるのですが、彼氏も「そりゃ、下にTシャツを着るべきだよ」と言っていました。 そんな中、先日、その同僚男性と、私と、私の彼氏が食事をする機会があって、彼氏が、「そういえば、〇〇子が、おまえの乳首が汗で透けていて、目のやり場に困るって言ってたよw」と本人に冗談っぽく言いました。 すると同僚男性は、「ワイシャツは1枚で着るものだよ。下にTシャツを着るなんて、ダサいし、オヤジ臭いし、余計に暑い。高校の頃から、ワイシャツの下にTシャツを着るのはダサイ奴だった。」と主張していました。 そして彼氏に向かって、「お前、(バンドで)ライブやってる時、顔もTシャツも汗だくになってたけど、あれは良いわけ?w 矛盾してない?」と突っ込んでいました。 私としては、Tシャツならまだしも、職場では、ワイシャツの下に下着やTシャツを着た方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 同僚男性の言い分に納得できますか?

  • 知らない土地に来てビビったこと

    この時期になると思い出すことを話します。 数年前、とある先輩に誘われて友達と一緒に先輩の地元に行きました。 先輩の地元は私が住んでいるところとは違って大都会。 ほとんど始めて来る都会にビビリながらも昼は遊んで、夜は飲み屋に行きました。 私たちが仲良く飲んでいると、隣のテーブルに若いお兄ちゃんが三人、大声で騒ぎながら来ました。 私は話題もつきたので、なんとなくそのお兄ちゃんたちがついた席へと目を向けました。 ちょうどそのお兄ちゃんたちが注文したビールが三つ届きました。 店員さんはビールをまずひとつを置こうとしました。 お兄ちゃんたちは店員に気がつきつつ、ちょっとうるさいぐらいにバタバタと騒いでいます。 その時、店員さんのビールを置こうとしていた手に一人のお兄ちゃんの手がぶつかり、ビールが少しこぼれました。 店員さんは他の二つのビールをトレイごとテーブルに置き、あわてて雑巾を取りに戻りました。 ここまでは割と普通にある光景だなと思いましたが、いきなり、手がぶつかったお兄ちゃんが腕を思いっきり振って店員がテーブルに置いたビールを全部倒しました。 倒したことによって自分はびしょ濡れ。 それどころか他の二人もびしょ濡れになっていました。 私は「うわぁ、ビールがこぼれたからキレているわ…」と思い、見ていて気分が悪くなりました。 そして少しして店員さんが雑巾を持ってきました。 店員さんは戻ってきてビール全部倒れている事に多少驚いていたようですが、とりあえず濡れた所を全部拭いていました。 私は店員に同情しつつ「店員にもキレるんだろうなぁ」と思い見ていましたが、突然豹変。 「あー、ごめんよぉ、許してね。注文いっぱいするからさぁ。」 他のお兄ちゃんたちも大声で謝っていました。 私は訳がわからなくなりました。 とりあえずキレているんだよね? ビール倒したし。 結局謝ったのは何で? 腕を思いっきり振って、自分も仲間もビールでびしょ濡れになってまでやったのに。 結局どうしたいわけ? そのお兄ちゃんの心理状況がわかりませんでした。 まだ店員に逆ギレしているほうが、「馬鹿なやつらだな」と思いつつも理解できます。 私はその意味のわからない行動にビビリました。 みなさんは知らない土地に来てビビったことありますか?

  • 自分は臭いかもしれない

    朝、電車に乗ると暑くも無いのに汗が出てきます。 いつも隣に人が座ると鼻をすんすんしてます、それで臭いんじゃないかと思い全身から余計に滝のような汗。 特に背中と脇がすごい汗をかきます。涼しい所にいても脇からは汗が止まらないです。 あまりに酷いので腋臭じゃないかと悩んでます、シャツに黄ばみとかはありませんが出るなと思うと余計に出てくるし、どうしようもないです。 母親も自分の近くに来るといつも鼻を擦り、すんすんやってます。臭いなら臭いとはっきり言ってほしいのに。 最近では人が近くに来ると反射で一定の距離を取る癖がついてしまいました。臭いと思われたくなくて普通に喋るだけでも2mくらい離れてます。 「臭い」という言葉にも敏感になりました、毎日しっかりお風呂に入り、洗顔もして、歯も磨いてますがそれでも臭いんじゃないかと思うようになりました。今は夏なので少しでも汗をかくと憂鬱になります。 学校にも行かなくなりました、何故行かないのか聞かれても答えられないので余計に鬱になります。もう留年確定してるし退学しようとも思っています。 周りからは「甘えだ」とか「働かないで食べるご飯はおいしいか」とか「引きこもりニートのくせに」とか散々言われてます、でも反論できないので黙ってます 自分の頭がおかしいのは分かってます、でもどうしたらいいのか分からないんです。やっぱり臭い人は外に出ない方がいいですか

  • 臭うみたいです・・・

    夏場の通勤(とくに帰宅途中)で、歩いて汗をかき、そのまま電車に乗ると他の乗客から「臭い」といわれます はじめは自分のことじゃないと思いましたが、違う路線に乗り換えても同様に他の乗客から「何か臭わない?」と・・・(泣) しかも、これは一度や二度ではありませんし、自分はドア付近に立っていたんですが、座席を跨いだ隣のドアに立っていた女子高生が「臭い」と言ってたので、相当臭うみたいです 自意識過剰の可能性も考えてみましたが、シャツが若干臭うような気がします ですが他の乗客が苦言を呈するほど臭うのか?と思います。(自分から発っした臭いは鈍感になるから?) 実際、汗をかいた後に彼女にテスターになっていただき(すまん彼女) においをかいてもらいましたが、そんなに臭わないとの事 乗客が「臭い」というのは必ず自分が一人の時で、体温が上がって汗をかきだし、小康状態になるまでの間っぽいです(この時の汗の量は割と大量です) ストレスからくる臭いなのかなぁ~とも考えております 【スペック】 ・当方、20代後半の男でメタボというほど太っていません ・消臭には8x4やAXEを使っています(朝、つけます) ・夏は次の格好をしています   Yシャツ   インナーシャツ(綿)   ズボン(スーツ) どこにでもいるクールビズスタイルです あと、以前職場の人にシャツが臭うといわれたことが2回ほどあります みなさんにお聞きしたいのは、このにおいの原因として推測されるものはなんなのか? また、予防策はなにかあるのか? 自分で体臭臭いチェックする方法はないのか? ・・・ということです どなたか、ご教授願います