• ベストアンサー

ぞうきん触ったことある?

小学生のころによくあったのですが、 ・「ぞうきん触ったことある?」という質問で  ある→象のキ○○マ触ったことあるんだー!!  ない→ぞうきん触ったことないの?おかしい! ・遊びに参加させて、という意味で  「かたして~」   という遊びや言葉がありました。 子供の頃に流行っていた遊びや、その地方でしか分からない遊びの言葉って 何がありますか? (私は宮崎出身ですが、これって全国の遊びじゃないですよね?) 1.どんな遊び(言葉)か 2.地方 3. 年代 を教えていただけると嬉しいです。 回答をお待ちしています。

noname#14206
noname#14206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sci-fi
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

・私鉄の京浜急行沿線で「金沢文庫」という駅がありまして、 鼻をつまんで「かなざわう○こ」と言ってふざけたりしてました。 (実は鼻をつまんでも正確に発音することは可能なのですが) ・「みきみきつんぱ、かるていは?イエスかノーか、半分か」という質問で、まぁ・・・ご想像通りのふざけあいがありました。 これは全国にあったと思われますが、どうでしょう。 ・「手のひらが顔よりでかいと、ガンなんだって」と言って、言われた子が手のひらを自分の顔にくっつけたところで 「ガン!」と言って手を顔にぶつける、というのもありました。 これも全国ものかな・・・? 神奈川県で、10年くらい前だと思います。

noname#14206
質問者

お礼

>「かなざわう○こ」 同じ内容で、「学級文庫って言え!」と兄から言われました。 確かにあれってちゃんと言えますね。言わないようにするために、 兄に口を塞がれて無理やり言わされたことがありました。 嫌な思い出です。 >みきみきつんぱ… これはどういうことでしょうか? 答え方にヒントがあると思ったのですが、分かりませんでした。 因みに初耳です。 >「手のひらが顔よりでかいと、ガンなんだって」 これは読みながら笑ってしまいました。 どういうやりとりがされていたか想像がつきますね。 これも初耳です。 回答、ありがとうございました。

noname#14206
質問者

補足

お礼の後にもずっと考えていたんですが、 >みきみきつんぱ、かるていは?イエスかノーか、半分か の意味が本当に分かりません。 教えてください~(T T)

その他の回答 (14)

回答No.15

#2さんと質問者さんの回答にそっくりだけどちょっとちがう。。。 説明しにくいんですが。。 指を口の脇にはさんで、外側にひっぱって、「学級文庫っていってみて~」って。。 そうすると、上唇と下唇が触れることができなくて「ぶ」が発音できず。。「学級Oんこ」に~!! クラスで大流行しましたw (千葉の19さい☆)

noname#14206
質問者

お礼

>説明しにくいんですが。。 分かりますよ~ 私の場合、回答者さまの説明のように口をグーッとひっぱられて、 鼻をつままれて「言え!」と兄に言われていました(^^; どうしても言いたくなくて、「う」のところを下唇を噛みながら 「ガッキュウヴンコ!」 って根性で発音してましたね… (文字だけ見ると「ウ○コ」って言っちゃってるようですが) 私は回答者さまと年があまり変わらないのですが、学校では聞いたことが なかったです。兄にいじめのようにされただけで。 友達にされたら言いたくなくても言わなきゃいけなさそうですね。 回答、ありがとうございました。

noname#14206
質問者

補足

dokkinchan141さんの補足の欄をおかりして、皆様にお礼を申し上げたいと思います。 ポイントをどうするか迷ったのですが、 ・「ガン!」のオチに思わず笑ってしまった   sci-fi様 ・ほのぼのとした親子のやりとりが可愛かった fujikofujiko様 につけさせていただきます。 何気なくした質問に沢山の回答をいただけるとは思っていませんでしたので、とても嬉しかったです。 ありがとうございました!

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.14

「君達! ウ○コするだろ?」 「え~!! 君! 立ちウ○コするんだ!!」 理不尽な理由で大人に怒られた時に呪いの呪文 「クモクモガケニ コンチタビナシ」 おばさんだったら 「クモクモガケニ コンマタビナシ」 30年前の関東南西部です。

noname#14206
質問者

お礼

これは強烈ですね… 小さい子ならではの下品さがかなり醸し出されている気が(^^; 可愛さのかけらもないというか何と言うか。凄いですね。 最初のはどっちも答えたくないですし、 「クモクモガケニ」 前から読んでも逆から読んでも意味がありそうに見えます。 しなびているのは仕方ないのかもしれませんが(失礼)、そこまで 言わなくてもいいじゃないって感じがします。 今でもこれは受け継がれているんでしょうか。 こんなの言っていたら嫌ですね… 回答、ありがとうございました。

回答No.13

#1さんに似てるもので、「ねえ、ねえってば~ ちゃんとお風呂に入ってる?」(お婆ちゃんとお風呂に入ってる?)って言うのがありました。 長崎出身の31歳より。

noname#14206
質問者

お礼

これは男の子が言われたら恥ずかしそう… 途中で区切られるような言い方をされたら簡単に騙されてしまいそうです。 同じ九州でも知らない言葉が色々あるんですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.12

30代、東京在住、いまだに子供をからかって遊んでいます。 おでんを作った日に 「ねえ○○、おでんは食べる?」 「食べるー♪」 「ええ~っ○○はお電話食べちゃうんだぁ!」 「たべないよぉ(泣)」 「へえ食べないの、おでんおいしいのに」 子供たちが幼稚園~低学年のころは引っかかっておおさわぎ&大笑いでしたが、高学年になった今は「電話は食べないけどおでんなら食べるよ」とさらっとかわされてしまって悲しいです。

noname#14206
質問者

お礼

引っかかって焦るところが可愛いですね~。 これは初耳でした、面白いです。 >「電話は食べないけどおでんなら食べるよ」 …悲しい(^^; 私も母親が笑いながら言ったことに対して無表情で「へぇ。」とかわしたことがあるんですが、 回答者さまと同じように悲しい気持ちになっていたんでしょうね、きっと。 自分がからかうときは子供が小さいときだけにしようと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.11

年度初めの身体測定があった日の放課後などにやれば百発百中。ってゆーかこれも年中行事? 「どう? チンチョー伸びた? いくつ?」 と訊かれれば誰だって、知能の未発達な小学生ならずともシンチョーを尋ねられたと思いまさーね。 「うん。145センチ。」 「げええ。オマエそれ長すぎ。伸びすぎ。チンコの長さが145センチってソレ子供じゃねーよ。そもそも人間じゃねーよ。ナニモンだよオメーはよ。おーいミンナ! こいつのチンコ145センチだってよ! 自分で言ったんだから間違いねーよ! な! 言ったな! オマエ言ったな! だいたいよー、オマエはよー、身体測定でチンコの長さなんか測ってんじゃねーよ。ふつう測るかソンナモン…」 と際限もなく騒ぎ立てるわけですな…。

noname#14206
質問者

お礼

出ました、下ネタ! 他の遊びと比較にならないくらい恥ずかしい内容ですね、これ。 訳も分からず騒ぎ立てられた方はたまったもんじゃないでしょう(笑) 男じゃなくて良かったです。想像しただけで嫌~な気分に… 子供って素直なようでこういう所ではひねくれてますね。 一体誰が考え付いたのか知りたいです。 回答、ありがとうございました。

回答No.10

面白いアンケートですね。私も参加させてください。 最近小学生の子どもに言われて引っかかった言葉・・。 子「知らないって言っちゃダメだよ」 私「うん、分かった」 子「熊さんがいました。熊さんはどこを歩いている でしょうか?」 私「・・・山?」(←答えはどこでも良い) 子「(うなずく)山を歩いている熊さんはある動物 に出会いました。なんでしょう?」 私「・・・ウサギ?」(←答えはなんでも良い) 子「あれ~?お母さん、この話知ってるの?」 私「知らないよ」 子「あーー、言ったー!知らないって!」 私「えーーー!?」 ・・・爆笑・・・ ほとんどの人が引っかかって楽しいですよ。

noname#14206
質問者

お礼

面白いですね、これは簡単に引っかかってしまいそうです。 似たような遊びを聞いたことがあるのですが、10年以上前のことなので忘れてしまいました。 例に挙げた「ぞうきん」のように、ムッとする答えじゃないところが素敵です(^^) 私もいつかこんな遊びを自分の子供としてみたいですね。 回答、ありがとうございました。

  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.9

言葉遊びというか「10回ゲーム」を思い出しました。 「○○って10回言って~」というやつです。 「ラブホテルって10回言って」 「ラブホテルラブホテル・・・・・・」 「何回いった!?」 「10回言った」 「え~、10回も行ったの~!?」 く、くだらないけど小学生には大受けでしたね(笑) 他にも色んなパターンがありましたがやはり下ネタは強かったです。今考えると小学生が道ばたで↑の様な事を大声で言っていたと思うと恐ろしいですね(^^; 20代後半、関東在住でした。

noname#14206
質問者

お礼

ありましたね、聞いたことがあるような気がします。 確かに小学生の頃って下ネタや汚いことをよく言っていましたね。 今、そんなことを言ってる小学生を見たら驚くと思います。 一体どこからそんな情報を手に入れてたのか(^^; 「ラブホテル」なんて短縮せずにちゃんと言うところが子供らしいと言うか… 他のパターンも全部下ネタだったら凄そうです。 回答、ありがとうございました。

  • sci-fi
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.8

#2です。 ちゃんと書かずに、悩ませてしまって失礼しました。 「みきみきつんぱ~」ですが、後ろから読んでいただければ分かると思います。 子供だけあって下ネタが多いですね(笑)

noname#14206
質問者

お礼

簡単なことだったんですね。 頭が固くなっているのかもしれません(^^; 「きみきみ」は「君」ということになるんでしょうか…(これもちょっと疑問) 小さい頃ってちょっとした下ネタでもきゃーきゃー騒いで元気でしたね。 今思い返すとあの頃は可愛かったな、なんて懐かしく思えます。 二度の回答、ありがとうございました!

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.7

うちの子供が3歳のときに、東京の目黒区に「奥沢」という駅がありましがが、それを「おくさま」といったことがあります。 あと、私は、山形出身ですが、お袋がいつも電話でいっていることがおかしいというかなんというか。。。 普通にいっている「あ、そうですか。」 を 「あ、ほうですか」というのです。れっきとして方言ですが、句点がなくなり、相手が東京の人だったら結構大変なことになってしまうかも??しれません。

noname#14206
質問者

お礼

小さいお子さんのいい間違い、とても可愛かったでしょうね。 (奥沢は「おくさわ」か「おくざわ」でしょうか?九州から出たことが無いので分からないのですが…) 「あ、そうですか。」 → 「あ、ほうですか」 これには驚きです! 聞いてたら笑ってしまいそうです。 山形県も私にとってはとても遠い場所なので、テレビ番組で東北地方の芸能人が 方言を使って話していると全く分からず、「へ~」と感心することが多いです。 東北の方には、宮崎や鹿児島の方言はどのように聞こえるんでしょうね。 やっぱり分かりづらいのかな(^^; 回答、ありがとうございました。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.6

こんにちは。 神奈川20代です。 「パン作った?」  ↓ 「うん。」  ↓ 「えぇぇ、お前パンツ食ったことあるのかよ~!  きったねぇ。」 懐かしい・・懐かしすぎる・・・^^; 今考えれば相当くだらないですよね。。 #2さんのもすっごくわかります! 全部やってましたね^^

noname#14206
質問者

お礼

パンツ食った。 汚いよりも喉が詰まりそうな印象がするのは私だけでしょうか(笑) 初耳です。 No.2の回答者様も神奈川県の方でしたが、やはり同じ地方だと共通したものがあるんですね。 (でも…補足にも書きましたが、二番目の遊びは未だに理解できていません。) 子供の頃ってくだらないことで笑ったりムキになったりして、今思うと可愛いところが一杯ですよね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の遊びが伝播するしくみ

    大学生になって全国各地出身の友人ができて、子供の頃の遊びが他県の人と共通していたのに驚きました。 例えば、小学生のとき「バリア遊び」が流行っていました。 バリアをはると鬼の攻撃から逃げれるみたいな遊びでした。 これは自分の小学校だけで流行ってたと思ってましたが、他県の人も同じ遊びをしていました。 私の子供の頃(二十年前)はネットもありませんでした。 この様な子供の遊びはどの様に伝播するのでしょうか?

  • 皆さんのお住まいの地域では、つまずく 転ぶ を何と表現しますか?

    こんにちは! 小学生の親戚の作文(宮崎県)に 「学校に行く途中、とんころべをしました。  ○△君は2回とんころべをしました。」 という文章が出てきて??「ゲーム?」と質問すると どうも つまずいて転び(坂道なので)でんぐり返りまでしてしまった。 というような意味のようです。 ウン十年前の小学生どうしのやりとりなので定かではないのですが 同じ宮崎でも私の住んでいた地方では  はんとけた(つまずいて転んだ) と表現します。 改めて聞いてみると、余所の地域に住んでいたら 特殊すぎて?な言葉ですよね。 面白そうなので訊いてみたくなりました。 皆さんの地域では つまずいて転んだ は、どう表現しますか? また単語を聞いただけでは、?な特殊な方言はありますか? 良かったら教えて下さい。 共通語も必要だけど、 方言も味があっていいなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • 九州の方言

    小学生のころ、九州地方の方言で「きんだごろ」という言葉があると聞きました。調べてみたところ、「かっこつけている人」といった意味があることがわかりましたが、私が小学生のころに教えてもらった意味は、忘れてしまいましたが何か別の意味でした。この言葉には他にどういう意味があるのでしょうか。

  • 広島の小学校です。成績表って親がもらうの?

    小学1年生の子供がいます。私たち夫婦は関東出身のため文化の違いに驚いています。 1学期の終わりに成績表(あゆみ)をもらいに親が学校まで出向くのです。そこで先生と個人面談をしてからその場で成績表をもらいます。私が子供の頃も現在も関東地方の出身地では子供が成績表をもらって、家に持って帰ってきます。全国的にどうなっているのでしょうか?できれば都道府県名とどのように成績表をもらうのか教えてください。 余談ですが はっきり言って先生との個人面談はしたくな~い!というのが私の気持ちです。細かいことにうるさい担任で、つるし上げ状態なんだもん。

  • ビックリボール?スーパーボール?

    全くくだらない質問で恐縮です。 私は41歳、男、福岡県の筑後地方出身です。今は北九州市に住んでいます。子供の頃、ゴムで出来た直径3~7cmの玉をビックリボールと呼んでいました。私の子供はスーパーボールというので、これは年代の差だと思っていましたら、私の目の前にいる大阪出身のおじさんもスーパーボールとのこと。 これって、地域性?年代的な差?

  • 懐かしの遊び ベッタン

     最近、私の息子(小学生)が、学校の授業で「お父さんお母さん」が小さい頃にした遊びを学ぶ ということでいろいろ聞かれました。  その中で「ビー玉」と「ベッタン」に興味を持ちましたのて、早速「ビー玉」を買ってきて、ちょっと教えながら子供と遊んでいるのですが、私が小さい頃使ってた「ベッタン」が何処にも売ってません。  全国ところにより呼び名は違うと思いますが、一枚が名刺大ぐらいの大きさで4×4枚(?)セットぐらいで、当時のキャラクターが描かれていて はさみで一枚一枚カットして 角を曲げて使った記憶があります。ちなみに私の年代のキャラクターは「マグマ大使」「ミラーマン」「ぐずら」etcでした。  当時は沢山持ってたのですが・・・  どなたか関西圏にて売っているところご存じありませんか?  宜しくお願い申し上げます。

  • 「おなべすく」という遊び?占い?

    タイトルそのままの質問ですが、子供のときに「おなべすく」という遊び?占い?をやったような記憶があります。 「おなべすく」の意味、遊び方などまったく覚えていません。「おなべすく」という言葉しか覚えていません。 いろいろ検索をしてみましたがまったくヒットしません。ローカルな遊びなのでしょうか?(私は埼玉県北部の出身です) なんでも結構なのでよろしくお願いいたします。

  • 左利きと言う意味の古語・方言について

     私は左利きです。  特に自分からはこれといったきっかけがなければ誰にも言わないですが、他人から左利きであることを気づかれたとき、「ぎっちょ」とか「サウスポー」はよく言われますが、私の 祖母(80歳前後の世代・宮城県沿岸部出身)は昔から「左ちょっけ」と言います。  調べたら、お隣山形の方言で「ちょっけ」は、すばしっこいとか、触るとか言う意味があるらしいので、他人と違って左手が器用、左手で何かに触る、と言う感じの意味合いなのかなとはなんとなく思ったんですが、祖母以外で「左ちょっけ」という言葉を使う人も知っている人すらも出会ったことがありません。  私も宮城県で生まれ育ちましたが、地元の友人や昔の同僚に聞いても「左ちょっけは初めて聞いた」と口をそろえられ、もちろん他のいろいろな地方出身の友人何人かにも聞いてみたことがありますが、「左ちょっけ」という言葉を使う人も知っている人も聞いたことがある人も1人もいませんでした。  左ちょっけって本当に方言なんでしょうか?  それとも、祖母の幼少期や若い頃に当時の家族か友人の集まりか何かで使われていた造語のようなもので一般的な言葉ではないんでしょうか? 祖母本人にも何度か聞きましたが、「おばあちゃんたちは昔からそういうんだ」と言って聴かないので、祖母の地方の方言か昔の言葉なのかなとも思ってたんですが、あまりにもどこでどの年代のどの地方出身の方に聴いてみても祖母以外「左ちょっけ」という言葉に聞きおぼえがある方すら出あえないので不思議でしょうがなく、質問させていただいた次第です。 「左ちょっけ」と聞いたことがある、知っている、使ったことがある方はいますか?

  • どちらにしようかな

    子供の頃の物の決め方で、「どちらにしようかな」で始まる、一言ずつ指を指していく遊びのようなものがあったと思います。 これに続く言葉は何でしょう? どうも、地方によって違うようなので。 札幌では、「どちらにしようかな 神様の言う通り なのなのなすびの柿の種」です。

  • 電信棒という表現は方言ですか?

    電信柱、電柱のことをずっと子どもの頃から「電信棒(でんしんぼう)」と言っていました(当方、関西人です)。 最近間違いに気づいて、恥ずかしい思いをしたのですが、 電信棒という表現を使っておられる方、聞いたことのある方にお尋ねします。 電信棒という表現が使われている地方を教えてください。 (「○○地方で聞いたことがある」とか、「○○地方の友人が言ってた」など。) (それとも幼児言葉、特定の年代の言葉かもしれません。)