• ベストアンサー

ぞうきん触ったことある?

小学生のころによくあったのですが、 ・「ぞうきん触ったことある?」という質問で  ある→象のキ○○マ触ったことあるんだー!!  ない→ぞうきん触ったことないの?おかしい! ・遊びに参加させて、という意味で  「かたして~」   という遊びや言葉がありました。 子供の頃に流行っていた遊びや、その地方でしか分からない遊びの言葉って 何がありますか? (私は宮崎出身ですが、これって全国の遊びじゃないですよね?) 1.どんな遊び(言葉)か 2.地方 3. 年代 を教えていただけると嬉しいです。 回答をお待ちしています。

noname#14206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sci-fi
回答No.2

・私鉄の京浜急行沿線で「金沢文庫」という駅がありまして、 鼻をつまんで「かなざわう○こ」と言ってふざけたりしてました。 (実は鼻をつまんでも正確に発音することは可能なのですが) ・「みきみきつんぱ、かるていは?イエスかノーか、半分か」という質問で、まぁ・・・ご想像通りのふざけあいがありました。 これは全国にあったと思われますが、どうでしょう。 ・「手のひらが顔よりでかいと、ガンなんだって」と言って、言われた子が手のひらを自分の顔にくっつけたところで 「ガン!」と言って手を顔にぶつける、というのもありました。 これも全国ものかな・・・? 神奈川県で、10年くらい前だと思います。

質問者

お礼

>「かなざわう○こ」 同じ内容で、「学級文庫って言え!」と兄から言われました。 確かにあれってちゃんと言えますね。言わないようにするために、 兄に口を塞がれて無理やり言わされたことがありました。 嫌な思い出です。 >みきみきつんぱ… これはどういうことでしょうか? 答え方にヒントがあると思ったのですが、分かりませんでした。 因みに初耳です。 >「手のひらが顔よりでかいと、ガンなんだって」 これは読みながら笑ってしまいました。 どういうやりとりがされていたか想像がつきますね。 これも初耳です。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

お礼の後にもずっと考えていたんですが、 >みきみきつんぱ、かるていは?イエスかノーか、半分か の意味が本当に分かりません。 教えてください~(T T)

その他の回答 (14)

回答No.15

#2さんと質問者さんの回答にそっくりだけどちょっとちがう。。。 説明しにくいんですが。。 指を口の脇にはさんで、外側にひっぱって、「学級文庫っていってみて~」って。。 そうすると、上唇と下唇が触れることができなくて「ぶ」が発音できず。。「学級Oんこ」に~!! クラスで大流行しましたw (千葉の19さい☆)

質問者

お礼

>説明しにくいんですが。。 分かりますよ~ 私の場合、回答者さまの説明のように口をグーッとひっぱられて、 鼻をつままれて「言え!」と兄に言われていました(^^; どうしても言いたくなくて、「う」のところを下唇を噛みながら 「ガッキュウヴンコ!」 って根性で発音してましたね… (文字だけ見ると「ウ○コ」って言っちゃってるようですが) 私は回答者さまと年があまり変わらないのですが、学校では聞いたことが なかったです。兄にいじめのようにされただけで。 友達にされたら言いたくなくても言わなきゃいけなさそうですね。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

dokkinchan141さんの補足の欄をおかりして、皆様にお礼を申し上げたいと思います。 ポイントをどうするか迷ったのですが、 ・「ガン!」のオチに思わず笑ってしまった   sci-fi様 ・ほのぼのとした親子のやりとりが可愛かった fujikofujiko様 につけさせていただきます。 何気なくした質問に沢山の回答をいただけるとは思っていませんでしたので、とても嬉しかったです。 ありがとうございました!

• kanpati
回答No.14

「君達! ウ○コするだろ?」 「え~!! 君! 立ちウ○コするんだ!!」 理不尽な理由で大人に怒られた時に呪いの呪文 「クモクモガケニ コンチタビナシ」 おばさんだったら 「クモクモガケニ コンマタビナシ」 30年前の関東南西部です。

質問者

お礼

これは強烈ですね… 小さい子ならではの下品さがかなり醸し出されている気が(^^; 可愛さのかけらもないというか何と言うか。凄いですね。 最初のはどっちも答えたくないですし、 「クモクモガケニ」 前から読んでも逆から読んでも意味がありそうに見えます。 しなびているのは仕方ないのかもしれませんが(失礼)、そこまで 言わなくてもいいじゃないって感じがします。 今でもこれは受け継がれているんでしょうか。 こんなの言っていたら嫌ですね… 回答、ありがとうございました。

回答No.13

#1さんに似てるもので、「ねえ、ねえってば~ ちゃんとお風呂に入ってる?」(お婆ちゃんとお風呂に入ってる?)って言うのがありました。 長崎出身の31歳より。

質問者

お礼

これは男の子が言われたら恥ずかしそう… 途中で区切られるような言い方をされたら簡単に騙されてしまいそうです。 同じ九州でも知らない言葉が色々あるんですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.12

30代、東京在住、いまだに子供をからかって遊んでいます。 おでんを作った日に 「ねえ○○、おでんは食べる?」 「食べるー♪」 「ええ~っ○○はお電話食べちゃうんだぁ!」 「たべないよぉ(泣)」 「へえ食べないの、おでんおいしいのに」 子供たちが幼稚園~低学年のころは引っかかっておおさわぎ&大笑いでしたが、高学年になった今は「電話は食べないけどおでんなら食べるよ」とさらっとかわされてしまって悲しいです。

質問者

お礼

引っかかって焦るところが可愛いですね~。 これは初耳でした、面白いです。 >「電話は食べないけどおでんなら食べるよ」 …悲しい(^^; 私も母親が笑いながら言ったことに対して無表情で「へぇ。」とかわしたことがあるんですが、 回答者さまと同じように悲しい気持ちになっていたんでしょうね、きっと。 自分がからかうときは子供が小さいときだけにしようと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.11

年度初めの身体測定があった日の放課後などにやれば百発百中。ってゆーかこれも年中行事? 「どう? チンチョー伸びた? いくつ?」 と訊かれれば誰だって、知能の未発達な小学生ならずともシンチョーを尋ねられたと思いまさーね。 「うん。145センチ。」 「げええ。オマエそれ長すぎ。伸びすぎ。チンコの長さが145センチってソレ子供じゃねーよ。そもそも人間じゃねーよ。ナニモンだよオメーはよ。おーいミンナ! こいつのチンコ145センチだってよ! 自分で言ったんだから間違いねーよ! な! 言ったな! オマエ言ったな! だいたいよー、オマエはよー、身体測定でチンコの長さなんか測ってんじゃねーよ。ふつう測るかソンナモン…」 と際限もなく騒ぎ立てるわけですな…。

質問者

お礼

出ました、下ネタ! 他の遊びと比較にならないくらい恥ずかしい内容ですね、これ。 訳も分からず騒ぎ立てられた方はたまったもんじゃないでしょう(笑) 男じゃなくて良かったです。想像しただけで嫌~な気分に… 子供って素直なようでこういう所ではひねくれてますね。 一体誰が考え付いたのか知りたいです。 回答、ありがとうございました。

回答No.10

面白いアンケートですね。私も参加させてください。 最近小学生の子どもに言われて引っかかった言葉・・。 子「知らないって言っちゃダメだよ」 私「うん、分かった」 子「熊さんがいました。熊さんはどこを歩いている でしょうか?」 私「・・・山?」(←答えはどこでも良い) 子「(うなずく)山を歩いている熊さんはある動物 に出会いました。なんでしょう?」 私「・・・ウサギ?」(←答えはなんでも良い) 子「あれ~?お母さん、この話知ってるの?」 私「知らないよ」 子「あーー、言ったー!知らないって!」 私「えーーー!?」 ・・・爆笑・・・ ほとんどの人が引っかかって楽しいですよ。

質問者

お礼

面白いですね、これは簡単に引っかかってしまいそうです。 似たような遊びを聞いたことがあるのですが、10年以上前のことなので忘れてしまいました。 例に挙げた「ぞうきん」のように、ムッとする答えじゃないところが素敵です(^^) 私もいつかこんな遊びを自分の子供としてみたいですね。 回答、ありがとうございました。

• saku329
回答No.9

言葉遊びというか「10回ゲーム」を思い出しました。 「○○って10回言って~」というやつです。 「ラブホテルって10回言って」 「ラブホテルラブホテル・・・・・・」 「何回いった!?」 「10回言った」 「え~、10回も行ったの~!?」 く、くだらないけど小学生には大受けでしたね(笑) 他にも色んなパターンがありましたがやはり下ネタは強かったです。今考えると小学生が道ばたで↑の様な事を大声で言っていたと思うと恐ろしいですね(^^; 20代後半、関東在住でした。

質問者

お礼

ありましたね、聞いたことがあるような気がします。 確かに小学生の頃って下ネタや汚いことをよく言っていましたね。 今、そんなことを言ってる小学生を見たら驚くと思います。 一体どこからそんな情報を手に入れてたのか(^^; 「ラブホテル」なんて短縮せずにちゃんと言うところが子供らしいと言うか… 他のパターンも全部下ネタだったら凄そうです。 回答、ありがとうございました。

• sci-fi
回答No.8

#2です。 ちゃんと書かずに、悩ませてしまって失礼しました。 「みきみきつんぱ~」ですが、後ろから読んでいただければ分かると思います。 子供だけあって下ネタが多いですね(笑)

質問者

お礼

簡単なことだったんですね。 頭が固くなっているのかもしれません(^^; 「きみきみ」は「君」ということになるんでしょうか…(これもちょっと疑問) 小さい頃ってちょっとした下ネタでもきゃーきゃー騒いで元気でしたね。 今思い返すとあの頃は可愛かったな、なんて懐かしく思えます。 二度の回答、ありがとうございました!

• patak
回答No.7

うちの子供が3歳のときに、東京の目黒区に「奥沢」という駅がありましがが、それを「おくさま」といったことがあります。 あと、私は、山形出身ですが、お袋がいつも電話でいっていることがおかしいというかなんというか。。。 普通にいっている「あ、そうですか。」 を 「あ、ほうですか」というのです。れっきとして方言ですが、句点がなくなり、相手が東京の人だったら結構大変なことになってしまうかも??しれません。

質問者

お礼

小さいお子さんのいい間違い、とても可愛かったでしょうね。 (奥沢は「おくさわ」か「おくざわ」でしょうか?九州から出たことが無いので分からないのですが…) 「あ、そうですか。」 → 「あ、ほうですか」 これには驚きです! 聞いてたら笑ってしまいそうです。 山形県も私にとってはとても遠い場所なので、テレビ番組で東北地方の芸能人が 方言を使って話していると全く分からず、「へ~」と感心することが多いです。 東北の方には、宮崎や鹿児島の方言はどのように聞こえるんでしょうね。 やっぱり分かりづらいのかな(^^; 回答、ありがとうございました。

• yo-zo-ra
回答No.6

こんにちは。 神奈川20代です。 「パン作った?」  ↓ 「うん。」  ↓ 「えぇぇ、お前パンツ食ったことあるのかよ~!  きったねぇ。」 懐かしい・・懐かしすぎる・・・^^; 今考えれば相当くだらないですよね。。 #2さんのもすっごくわかります! 全部やってましたね^^

質問者

お礼

パンツ食った。 汚いよりも喉が詰まりそうな印象がするのは私だけでしょうか(笑) 初耳です。 No.2の回答者様も神奈川県の方でしたが、やはり同じ地方だと共通したものがあるんですね。 (でも…補足にも書きましたが、二番目の遊びは未だに理解できていません。) 子供の頃ってくだらないことで笑ったりムキになったりして、今思うと可愛いところが一杯ですよね。 回答、ありがとうございました。