懐かしの遊び ベッタン

このQ&Aのポイント
  • 私の息子が学校で懐かしの遊びを学び、ビー玉やベッタンに興味を持ちました。
  • 私が小さい頃使っていたベッタンが売っていないため、関西圏で売っている店舗を知りたいです。
  • ベッタンは名刺大のカードを使って遊ぶ遊びで、キャラクターが描かれていて楽しかった思い出があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

懐かしの遊び ベッタン

最近、私の息子(小学生)が、学校の授業で「お父さんお母さん」が小さい頃にした遊びを学ぶ ということでいろいろ聞かれました。  その中で「ビー玉」と「ベッタン」に興味を持ちましたのて、早速「ビー玉」を買ってきて、ちょっと教えながら子供と遊んでいるのですが、私が小さい頃使ってた「ベッタン」が何処にも売ってません。  全国ところにより呼び名は違うと思いますが、一枚が名刺大ぐらいの大きさで4×4枚(?)セットぐらいで、当時のキャラクターが描かれていて はさみで一枚一枚カットして 角を曲げて使った記憶があります。ちなみに私の年代のキャラクターは「マグマ大使」「ミラーマン」「ぐずら」etcでした。  当時は沢山持ってたのですが・・・  どなたか関西圏にて売っているところご存じありませんか?  宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamicha2
回答No.1

大阪の松屋町(まっちゃまち)には、おもちゃの問屋さんが沢山あるので、 そこへ行けばあるんじゃないかと思います。

iiyanka
質問者

お礼

なるほど 松屋町か・・・ ちょっといってみます。 ありがとうございます。

iiyanka
質問者

補足

松屋町でご商売を営んでる方を思い出してちょっと聞いてみました。 いとも簡単に見つかりました。やはり割と安かった。 現代風のものばかりでしたがいろいろありました。 また、空堀商店街にプレミアが付いて以前の「ベッタン」を扱ってるところが あるそうです。きっかけをつくってくださったあなたに良回答を差し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• c-cassis
回答No.3

関東の話ですが、セブンイレブンで仮面ライダーのメンコが売っているそうです。私の姉が2~3ヶ月前に買ったそうです。\200位で5枚位のセットだそうです。

iiyanka
質問者

補足

見つけました。 1番の方が教えてくれた場所では20枚ぐらいで450円でした。 ありがとうございました。

• madman
回答No.2

「めんこ」で探せば出ますが、コナミがめんこスタジアムというのを出しています。 現代風にリバイバルしたもので、筋肉番付で一時やっていたものに似ています。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0110/09/konami.html
iiyanka
質問者

補足

あまりテレビを見ないので知りませんでした。 筋肉番付でして他のですか。