• ベストアンサー

ぞうきん触ったことある?

小学生のころによくあったのですが、 ・「ぞうきん触ったことある?」という質問で  ある→象のキ○○マ触ったことあるんだー!!  ない→ぞうきん触ったことないの?おかしい! ・遊びに参加させて、という意味で  「かたして~」   という遊びや言葉がありました。 子供の頃に流行っていた遊びや、その地方でしか分からない遊びの言葉って 何がありますか? (私は宮崎出身ですが、これって全国の遊びじゃないですよね?) 1.どんな遊び(言葉)か 2.地方 3. 年代 を教えていただけると嬉しいです。 回答をお待ちしています。

noname#14206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sci-fi
回答No.2

・私鉄の京浜急行沿線で「金沢文庫」という駅がありまして、 鼻をつまんで「かなざわう○こ」と言ってふざけたりしてました。 (実は鼻をつまんでも正確に発音することは可能なのですが) ・「みきみきつんぱ、かるていは?イエスかノーか、半分か」という質問で、まぁ・・・ご想像通りのふざけあいがありました。 これは全国にあったと思われますが、どうでしょう。 ・「手のひらが顔よりでかいと、ガンなんだって」と言って、言われた子が手のひらを自分の顔にくっつけたところで 「ガン!」と言って手を顔にぶつける、というのもありました。 これも全国ものかな・・・? 神奈川県で、10年くらい前だと思います。

質問者

お礼

>「かなざわう○こ」 同じ内容で、「学級文庫って言え!」と兄から言われました。 確かにあれってちゃんと言えますね。言わないようにするために、 兄に口を塞がれて無理やり言わされたことがありました。 嫌な思い出です。 >みきみきつんぱ… これはどういうことでしょうか? 答え方にヒントがあると思ったのですが、分かりませんでした。 因みに初耳です。 >「手のひらが顔よりでかいと、ガンなんだって」 これは読みながら笑ってしまいました。 どういうやりとりがされていたか想像がつきますね。 これも初耳です。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

お礼の後にもずっと考えていたんですが、 >みきみきつんぱ、かるていは?イエスかノーか、半分か の意味が本当に分かりません。 教えてください~(T T)

その他の回答 (14)

• ayakid
回答No.5

中国地方10代です。 バケツに手つっこんだことある? 『馬のケツに』・・・ 理科ちゃんとできた~~?? 『リカちゃんと』などなど・・・ 子供っぽいですね(笑)

質問者

お礼

馬のお尻に触るんじゃなくて突っ込むんですか… う~ん、ぞうきんよりも汚い… リカちゃん人形は懐かしいです。 「○○君と○○ちゃんはできてる」といった表現は小さい頃によくありましたね。 当時は言われると凄く恥ずかしかったものですが、今なら「だったら何?」と開き直ってしまうでしょう。 大人になるって嫌だな~(笑) どちらも初耳です。 回答、ありがとうございました。

• Batistuta
回答No.4

関西・20代です。 「手袋」を反対から言ってみて!ってのが流行りました。 素直な子供は6発叩かれます(T^T)9"

質問者

お礼

あ~!! ありました!懐かしい! 私が小学校低学年のころにあったと思います。 何も知らずに一回「ろくぶて」って言っちゃったんですよね。 でも六回叩かれたかどうかは覚えていません。 それからは「叩かれるから言わないよ」って言ってました。 関西でもあったんですね。 回答、ありがとうございました。

• O-range
回答No.3

1.どんな遊び(言葉)か 「ワラ、パンツはいとーやー?」 「はいとー(はいてる)」→藁のパンツをはいているんだー! 「はいとらん(はいていない)」→おまえパンツはいてないんだー! 私の地元では「オマエ=ワイ」と言います。 たしか「オマエは」になると「ワラ」と言っていたと思います。 たとえば「オマエはなめてるのかー!」は「ワラなめとっとかー!」という感じです。 ということで、「ワラ、パンツはいとーやー?」の訳が方言が入ることにより「あなたはパンツはいてるの?」と「“藁パンツ”はいてるの?」の2通りできて、こんな言葉遊びが流行りました。 2.地方 長崎ですが、長崎でもかなり田舎と言われているところです。 3. 年代 26歳です。流行ったのは小学生とか中学生くらいだったと思います。

質問者

お礼

「ワラ」って、「オマエは」から来てるんですか~ 同じ九州でも場所が違うと全然分からないものですね。 回答者様の出身地って、きつそうに聞こえる方言なのかなと思いました。 (北九州のような) でも、子供が言ってたら可愛く聞こえそうです。 「ぞうきん」のように、どっちの答えを言ってもからかわれる質問って 他にもあるんですね。私は答えるのは凄く嫌でしたが… 回答、ありがとうございました。

回答No.1

「ねえねえ? ちゃんとお風呂入ってる?」(ねえ、姉ちゃんと風呂入ってる?) 「うん、国際空港だもん。」(うんこくさい空港だもん。) こんなんが一時期ありました。切るところを変えるだけでこんなに意味が違うとは・・・。

質問者

お礼

初めて知りました。 特に二番目のは凄いですね、どういったときに使うのか気になりますが… どっちも答えたら思いっきりからかわれそうですね。 (一番目のは「シスコン(古い?)」とか。) 回答、ありがとうございました。