• 締切済み

九州の方言

小学生のころ、九州地方の方言で「きんだごろ」という言葉があると聞きました。調べてみたところ、「かっこつけている人」といった意味があることがわかりましたが、私が小学生のころに教えてもらった意味は、忘れてしまいましたが何か別の意味でした。この言葉には他にどういう意味があるのでしょうか。

みんなの回答

• ym1027
回答No.1

初めて聞く方言」なので調べてみたら、なんと私の住む県の南の方の方言でした!。 やはり[かっこつけてる][いいまね]の意味があるようです。

maguroya
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて聞いたということはあまり使われていない言葉なのでしょうか。