• ベストアンサー

方言について

~~と? (語尾が揚がる。 意味としては「~~ということですか?」) というのは九州地方の方言でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

福岡の知り合いが同じ方言を使っていました。 「~ですか?、~かい?」みたいな意味だと思います。そんな堅苦しいイメージはなかったですね。

Ghionea_329
質問者

お礼

英訳しているときに、この表現(会話)が出てきました。 以前職場にも 確か九州出身の方がそんな風にしゃべっていたのを思い出し、確かめてみたく思いました。 すっきりしました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

知っとぉ? (知ってる~?と言う意味)なら、兵庫県の人も使いますね。 知っと、で切れるのなら博多弁ですね。 熊本弁だと言わない

Ghionea_329
質問者

お礼

九州といっても広いですものね。 回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

「と」には少なくても三通りあるようです。 1。 伝聞     話者が直接見聞きしたことではなく、間接に得た情報であること、すなわち「伝聞」の「と」です。     例えば、太宰府へ行ったんじゃと=太宰府へ行ったと言うことです。     沖縄ではふとか台風のくっとじゃと=沖縄でが大きな台風が来るそうだ。 2。  形式名詞     標準語の「の」に当たります。      どけいくと=どこへ行くの?     そぎゃんこつもわからんと=そんなことも分からないの? 3。結果の状態     わかっとっと=分かっているんだ。      しんどっと=死んでいる。     御質問は2だと思います。下記もその例です。     http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154702746

Ghionea_329
質問者

お礼

詳しいご説明 ありがとうございました。