• ベストアンサー

方言について教えてください

「~なら」という語尾を付けるのは、どこの方言でしょうか? 友人が耳にしたらしいのですが、 気になるので、もしご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cule
回答No.4

こんにちは。岡山出身者です。 なんなら?(何なの?) どしたんなら?(どうしたの?) どねーなら/どげーなら?(どうなの?) どけーなら?(どこなの?/どこへ?) なんすんなら?(何をするの?) なんしょんなら?(何をしているの?) なんしたんなら?(何をしたの?) なんすりゃーえんなら?(何をすればいいの?) これらは岡山弁です。 疑問文になると「~なら?」や「~なー?」となります。 ただし、かなりの田舎言葉です。最近の若い人はあまり使いません。 No.3の方もおっしゃってますが、お隣の広島弁かもしれません。 http://f2.aaa.livedoor.jp/~kshine/hirosimaben%20nara.html

catcattea
質問者

お礼

ありがとうございます! “怒ったり、友達に数年ぶりに再開したとき、 関西方言でいう「ねん」が同系の語と思われます”とあるので、 くだけた言葉として使うのかなと思いました。 わかりやすいURLありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.3

広島や岡山あたりでは 「なんなら」(なんだ) 「なにすんなら」(なにをするんだ) 「どうすんなら」(どうするんだ) 「どうしたんなら」(どうしたんだ) …などと言いますけど。 あまり上品な言葉づかいではありません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/movie/mvj.htm
catcattea
質問者

お礼

ありがとうございます! 友人の聞き間違いかと思っていましたが、 「~なら」という言葉づかいもあるんですね。 参考URLを見ると、迫力のある言葉なんですね。

• sssinyaaa
回答No.2

ここに静岡出身の人のブログがあって、 >静岡弁はメジャーではないので簡単に説明すると >一般的に語尾に必ず「~らぁ」を付ける。 >例えば「予定してた打ち合わせ中止でしょ?」を静岡弁で言うと、 >「予定してた打ち合わせ中止だらぁ?」となる(笑)。 >また県内のある地域ではこれを >「予定してた打ち合わせやんにゃぁ~らぁ?」となる(爆)。 >(俺が勤めていた会社の地域では「にゃぁ・てゃぁ・みゃぁ」をよく使うw)  とあります。  やはり、静岡でしょうかね。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/chance/2005-07-08
catcattea
質問者

お礼

わかりやすい例をあげていただいて ありがとうございます! 「なら~」でないことは確定って感じがします^-^; 確かに静岡弁ってあまり聞いたことがないような、、、 今までは、勝手に東京と一緒と思い込んでました。

• pon-suke
回答No.1

「~なら」とは違いますが、静岡の方では語尾に「~だら」や「~ら」と付けると言いますが…

catcattea
質問者

お礼

「~だら」「~ら」なんですね。 友人には「~なら」に聞こえたんだと思います。 ありがとうございます!