• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

指摘されるまで気づかなかった方言はありますか?

  • 質問No.5655271
  • 閲覧数3951
  • ありがとう数52
  • 回答数8

お礼率 84% (16/19)

指摘されるまで気づかなかった方言はありますか?

・あまりにも当たり前に使っていて、方言と気づかなかった言葉を教えてください。


【地域+その方言+意味】のように書いていただけると有難いです。

 私の場合は「九州:はわく(箒で掃除すること)」でした。
九州でも使うところとそうでないところがありますが、指摘されたときは標準語じゃないことに驚きました。例:箒ではわく、玄関をはわいといて

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (13/45)

沖縄ではツナ缶の事を方言で[トゥーナー]

特に飲食店などで出る水のことを[ワーラー]と言っています。

特におじいちゃん・おばあちゃんの世代がよく使うのですが

戦後の米軍英語がそのまま方言になってしまった珍しい例ではないでし

ょうか
お礼コメント
taikiuo

お礼率 84% (16/19)

こういう例は珍しいですね。
ワーラーにトゥーナー、発音が良い笑

歴史を感じさせる方言、面白いですね。
投稿日時:2010/02/07 20:28

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (274/1301)

自分ではないですが、徳島出身の友人は『入れる』を『はめる』と、
言います。
「お茶、はめといて」「俺にも、コーヒーはめて」とか言います。
指摘しても、直りません。
ちなみにマクドなどでハンバーガーとポテトを注文するとき、何故か
ポテトといわずに「いも」といいます。
お礼コメント
taikiuo

お礼率 84% (16/19)

なんで「はめる」になったのか興味深いです。

「コーヒーはめて」が分かれば徳島県人はほぼ確定ですね。

「いも」・・・・直球ですね。
個人的に言っているのか徳島特有なのか気になるところです。
投稿日時:2010/02/18 01:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (244/534)

北海道人です。
「うるかす」
標準語だと思っていましたし、「うるかす」に相当する日本語のない!と知ってかなりショックでした。
うるかす=ものを水に漬けてふやかせること
としか言いようがないような気がいたします。ああもう、「うるかす」は「うるかす」以外の言葉で言ったことがありませんもの。
用例:
「お米をといでうるかしておいてね」
「お風呂につかりすぎて、手の指がうるけた」

言い直すのは面倒なので、やっぱり「うるかす」は標準語にしたら…、ダメでしょうか?
お礼コメント
taikiuo

お礼率 84% (16/19)

うるかす・・・・地元に「うるか」という食べ物があるのでそれをイメージしてしまいます。
でも不思議と意味は分かります。

祖母が使っていたのか、料理番組で言っていたのか・・・
個人的には「ふやかす」より好きです。
響きが。

潤っている感じがします。
投稿日時:2010/02/18 01:22
  • 回答No.6
友人の名古屋人の例です。

「~~してみえますか?」
(~~していらっしゃいますか?、~~しておられますか?)

「○○という方、みえますか?」
(○○という方、いらっしゃいますか?)

愛知県のほうでは、「みえる」というのが敬語のようです。
本人は、それが全国区でないことを私に言われて、ものすごくびっくりしてました。

でも、方言って大好きです^^
お礼コメント
taikiuo

お礼率 84% (16/19)

「おみえになる」のみえるとはまた違った用法ですね。


微妙に標準語っぽい方言は意識しない分方言と知ったときの衝撃が大きいので
ご友人もさぞかし驚かれたことでしょうw

方言って面白いですよね
投稿日時:2010/02/18 01:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (55/150)

福島県人です。いくつかありますが、

(1)「なげる」は「捨てる」。
今は方言だと気付いた人が多いせいか、目にしませんが、20年ぐらい前は公園等に「ごみを投げないで下さい」という看板が立っていました。

(2)アクセントの説明が難しいのですが…
上がり調子で語尾に「…なんだっけー」は「…なんだよねー」。

「…なんだよねー」は関東の方言?
例えば「昨日私、何処何処に行ったんだよねー」と話す時に、「何処何処に行ったんだっけー」と言います。

娘が関東の友人と話をしていたら、関東の友人が「何で自分の話なのに私達に質問するの?」と言われていました。
※下がり口調で「…なんだっけ?」というと普通関東では確認の疑問だから。

ちなみに(2)は福島県全体ではなく、郡山市でよく使われるようです。
お礼コメント
taikiuo

お礼率 84% (16/19)

1)「ごみを投げないでください」
失礼ながら、爆笑してしまいました。確かに投げちゃいかんですね。

2)「なんだっけー」
某漫画で福島出身キャラが「~したっけー」と言っていたのはこういう意味だったんですね。
意味は分かりましたが、疑問系?と思っちゃいますね。
投稿日時:2010/02/07 20:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1855/6064)

東京育ちです。
自分の方言(東京方言かどうかは定かではありません)に気付いたのはおおむね大学入学してからです。
特に静岡以西の人々とつきあうようになって気づきました。

「鍵をかう」と言って意味が通じませんでした。
「鍵をかける」ですね。

友人がドジを踏んだ時「コケてやんの」と囃したら
「やんの?」と友人の顔に疑問符が浮かんでいました。
「やんの」標準語にしたら何でしょうか。「いやがる」かな。でも、これも方言くさい。
お礼コメント
taikiuo

お礼率 84% (16/19)

「鍵をかう」初めて聞きました。
江戸弁というやつでしょうか?

「やんの」はこっちも使いますね。ご友人の地域では使われないんでしょうね。
投稿日時:2010/02/07 20:34
  • 回答No.3
「はわく」 は、ようするに、標準語で掃く(はく)のことですね。
**
例)玄関掃いといてな。(関西風?)
まあ、「といて」自体は、西日本?

例)玄関掃いてね。・・ 関東?

かなと思います。
お礼コメント
taikiuo

お礼率 84% (16/19)

「といて」も全国区ではないんですね。

「玄関はいてね」・・・・耳慣れないので不思議な感じです。
投稿日時:2010/02/07 20:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (83/442)

私は逆。幼い時(小学生)に九州に引っ越しました。
その時の体験を…
・掃除時間に「はいて」といたら、「ゲロ吐くと?」と言われた。
・九州で「てんぷら」というと「さつま揚げ」のことを指していた。
・「これ、なおしといて」と言われ、「壊れてないのにー」と思った。

よく聞く話ですが、小学生の私には、とても衝撃的でした。
補足コメント
taikiuo

お礼率 84% (16/19)

>はいて
「吐く」と同じイントネーションなので、頭では分かっていても一瞬と戸惑っちゃいます。

「なおす」もよくいわれます。「しまう」が標準語ですかね?
投稿日時:2010/02/07 01:32
お礼コメント
taikiuo

お礼率 84% (16/19)


お礼に入力したつもりが補足に入力してました。すみません。
投稿日時:2010/02/07 20:29