• ベストアンサー

方言で文章を作成しますか?

標準語の圏外の地域にお住いの方々は、話し言葉はともかくとして、文章を作る場合にも方言を用いることはあるのでしょうか?たとえばメールとかでも・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

普通は使っていませんがjustsystem社のATOK(有料の辞書変換)には話し言葉モードで関西/北海道東北/関東/中部北陸/中国四国/九州と各地区方言の使い分けができますね。 =>http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=028072

gyanko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になるQ&A、感謝いたします。

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.4

メールなら普通にあるでしょうね。 というか、ここの質問でも方言混じりの方をよく見掛けますし。

gyanko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

• mayusea
回答No.3

知らず知らず方言を使っていることはありますね。 他県の知り合いなんかに普通にメールすると伝わってなくて ◯◯ってどういう意味?って言われて初めて気づいたり… ただ、意識的には用いません。

gyanko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

• Tori_30
回答No.2

電話の延長(というか代替?)のメールでは方言になっちゃう。 多少はその色は薄いけどね。(声とは違う。ちょっと標準語ではある。) そうじゃないシーン、例えばビジネスでの文章作成ではそういう頭で書くから、逆に方言をどうやっていれようにも思いつかない。 ちなみに、ここでの回答ではどっちかと言うと声での話に近いつもりで書いてるから、どうしても方言が出ちゃうね。特に、語尾は気を抜いてると方言になってる。(~に?とか~だら?とか)

gyanko
質問者

お礼

回答No.1

基本しません 漢字変換がうまくできない

gyanko
質問者

お礼