• ベストアンサー

「おなべすく」という遊び?占い?

タイトルそのままの質問ですが、子供のときに「おなべすく」という遊び?占い?をやったような記憶があります。 「おなべすく」の意味、遊び方などまったく覚えていません。「おなべすく」という言葉しか覚えていません。 いろいろ検索をしてみましたがまったくヒットしません。ローカルな遊びなのでしょうか?(私は埼玉県北部の出身です) なんでも結構なのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

検索してみましたところ、「おなべす」という遊びがヒットしました。 遊び方も占いみたいな感じですから、これのことでしょうか? (参考URLのページの結構上の方にあります)

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/kodomo2c.html
wakafan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「おなべすく」ではなく「おなべす」だったのですね。 検索でヒットしないわけですね。 「あきすとぜねこ」とか「おなべす」とか、昔は簡単な遊びで盛り上がっていたのですね。

関連するQ&A

  • 夢占い

    とても気になる夢を見ました。 私と、子どもたちが歌をうたっているところを見た旦那が、ぽろぽろと涙を流し、何かを反省している、後悔している、と言い、私は「泣かなくてもいいのに」といって彼を抱きしめてあげる夢でした。 なんだか気になったので、意味を調べてみようと夢占いで検索していますが、キーワードで探してもヒットしません。 どなたか夢占いに詳しい方いませんか?

  • 「遊びじゃない」の意味は?

    「おまえ、遊びに来ているんじゃないんだぞ。」と時々言われます。 仕事に来ているのですから遊びに来ていないことぐらいは子供でもわかりますよね。 でも「遊び」という言葉の意味が曖昧で、はっきり理解できません。 職場で使われる「遊び」という言葉の意味を教えてください。

  • 大宮であんこう鍋を食べられるお店を教えてください

    埼玉県大宮駅近辺で、あんこう鍋を食べられるお店を探しています。 できれば宴会コースではなく、単品で食べられるお店がいいです。ネットで検索してもなかなか見つけられないので、情報いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 『ガメ』という遊びについて教えてください

    私が小さな頃(昭和50年代)、『ガメ』という遊びをして遊んだ記憶があります。(*当方、山陰の出身です。) 足を一回転させて丸をつくり、それを領地にみなし、相手にタッチしていくことで領地を増やしていく・・・?というような遊びだったと思うのですが、詳細を忘れてしまいました。 一緒に遊んでいた連中に聞いても、同様のレベルの記憶しかなく、分かりませんでした。 『ガメ』を私に教えてくれた従兄弟も、「う~ん、どうだったかな~」などという始末。 ルールが分かれば、自分の子供に教えて、自分自身、昔に戻って、遊んでみたいと思っています。 遊び方の手順をご存知の方がいらっしゃれば、是非お教えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 「占静悟」の典拠と意味

    「占静悟」という言葉をネット検索すると書家の作品がいくつか見つかります。 「静悟を占める」と読むようですが、この言葉の典拠と意味について教えてください。 我が家ゆかりの明治時代の書額に、この「占静悟」が書かれているので、知っておきたいと思っています。

  • アメリカザリガニの通称(?)について

    私は埼玉に住んでいるのですが、先日友人とアメリカザリガニの話をしたときに、アメリカザリガニを私の地元では「マッカチン」と言う、と言ったときに友人からは「聞いたことがない」と言われ、小バカにされてしまいました。私の周りは、大体言うらしいのですが、地域限定なのか知りたくて、質問させていただきました。ちなみに友人は、栃木県南部出身です。私は、埼玉県南部出身です。回答には言う、言わないと、よろしければ出身県及び、南部とか北部とかも回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 平行あそび 共同あそび 連合あそび 集団あそび とは?(発達心理学・もしくは幼児教育の用語です)

    えっと「平行あそび」は「同じ場所で二人以上の子どもが、それぞれ別のあそびをしている」状態ですよね。で、「集団あそび」は「複雑なルールのもとに行なわれるあそび」ということでよかったのでしょうか。例えば野球とか、どろけい(泥棒と警察)のようなものでしょうか。 では、「共同あそび」「連合あそび」とは何なのでしょうか。多分「集団あそび」より単純で、かつ一人ではできない、簡単な鬼ごっこや、キャッチボールのようなものではないかとイメージしているのですが、もっとかっちりとした定義はないでしょうか。 タイトルのキーワードで検索サイトで検索をかけてみたのですが、判りませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • お鍋などの素材を気にしてますか?

    今まで使ってたホーローの鍋が壊れたので 買い換えようとネットで検索してると 「安全性の高い、ホーロー」とよく出てくるのですが 次の鍋は焦げ付きにくい、テフロンにしよう思ってたのですが 「安全性」などと言う言葉が出てくると じゃー、テフロン加工は有害なの?とか思ってしまうのですが 皆さん、気にされてますでしょうか? 今まで特に気にしたこともないのですが 毎日子ども1人分の味噌汁を作る用の鍋なので シビアに考えてしまいました。。。 宜しくお願いします。

  • こってりクリーミーな白味噌のもつ鍋スープが作りたい!

    タイトルの通りなのですが、白味噌ベースのもつ鍋のスープが作りたいと思い検索をしてみたのですが、醤油味や赤味噌ばかりがヒットしてしまいます。 作りたいイメージは、 こってり&クリーミー ニンニクたっぷり 白味噌の甘さの中にも鷹の爪のピリ辛感がある こんな感じです。 参考になるようなレシピがあれば、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「さんのーはいで」という言葉の意味がわかる方いらっしゃいますか?もらい

    「さんのーはいで」という言葉の意味がわかる方いらっしゃいますか?もらい物のTシャツに書いてある言葉なのですが、検索等調べてみてもさっぱりわかりません。ご当地Tシャツの埼玉県のものに書いてあるので、埼玉の方言か何かではないか、とは思うのですが…。もしおわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。