• ベストアンサー

「おなべすく」という遊び?占い?

タイトルそのままの質問ですが、子供のときに「おなべすく」という遊び?占い?をやったような記憶があります。 「おなべすく」の意味、遊び方などまったく覚えていません。「おなべすく」という言葉しか覚えていません。 いろいろ検索をしてみましたがまったくヒットしません。ローカルな遊びなのでしょうか?(私は埼玉県北部の出身です) なんでも結構なのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

検索してみましたところ、「おなべす」という遊びがヒットしました。 遊び方も占いみたいな感じですから、これのことでしょうか? (参考URLのページの結構上の方にあります)

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/kodomo2c.html
wakafan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「おなべすく」ではなく「おなべす」だったのですね。 検索でヒットしないわけですね。 「あきすとぜねこ」とか「おなべす」とか、昔は簡単な遊びで盛り上がっていたのですね。